ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

  • このトピックには3,604件の返信、2人の参加者があり、最後にしをんにより1時間、 44分前に更新されました。
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #41301 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ10治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映

    ○不映さん初めまして。連句暦3年で図々しいなんてぜんぜんそんなことありません。言葉をぶつけて、どんな火花が散るかどんどん実験して下さい。時々差し戻しもありますが、タフに遊んで下さい。

    西部劇で根の取れた枯草が丸くなって風で転がっていくのをタンブルツィードって言いますね。西部劇ではお馴染みの景色です。西部劇ではないですが仲代達矢の『斬る』という時代劇は空っ風が砂埃を巻き上げるオープニングで、こちらは「転蓬」がころがってるような(しかと記憶ありませんが)そんな感じでした。「転蓬」には流れ者の意もあるようですから、前句と一緒で不思議な味わいが生まれましたね。

    では月の長句でどうぞ。

    0
    #41291 返信
    村上武栄
    ゲスト

     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は

    付け  西部劇にも似合ふ転蓬    不映

    連句歴3年で図々しいとは思いますが参加させてください。
    マカロニウエスタンの大ファンでした。
    蓬と聞くと、なぜが西部の荒野が浮かびます。

    不映

    0
    #41249 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ9治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は

    ○あげはさんの原句は「壁紙の幾何学模様なぞりいて」でしたが、打越句の視点は「焼きながら聞く」で「自の句」、そしてこちらも「模様なぞりいて」で「自の句」。付句が打越にもどらないようにと言うとき、一句の主体が自か他か自他半かあるいは人物のいない場の句か、ということも変化の法として有効な手だてです。よく転じている付句は結果としておおむね自他場もクリアーしているものですので、ここでこのことを余り言って来ていませんが、要所/\ではお話するつもりです。治定句のようにしますと、打越の自に対して場の句となり、場面や趣きが変わります。ご意見遠慮無く仰って下さい。

    幾何学模様の壁紙と言えば、昔精神病理学の霜山徳爾先生のおっしゃっていた「テロール・ヴァクイ」という言葉を思い出します。学生時代の読書なのでうろおぼえです。真空の恐怖とでも言うのでしょうか。まっさらものが怖い、どこもかしこも図形・絵柄で埋め尽くしたい・・、そんな衝動をいう言葉だったと思います。ぼけっとできないそんな部屋の方が落ち着かないヨ、という人の方がおおいでしょうね。

    ではどうぞ。雑でも秋でも。

    0
    #41246 返信
    あげは
    ゲスト

    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    付け
    壁紙の幾何学模様なぞりいて    あげは

    0
    #41244 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■マブイのこと

    21日の私の書き方は「マブ(間夫)」が「マブイ」の語源のような書き方になっていますが、無縁とは感じられませんけど、短絡はむりですね。

    あと、『柳多留』に「間夫ぐるひ身は空蝉のからだんす」とあり、現在のホスト狂いしてどうにもならないことになってしまうホステスさんたちと同じですね。

    と書いてしまいましたが、風俗のホステスさん方がみんなそんな風に読めてしまい、心ない書き方でした。風俗で生きていく事情も千差万別、こんな単純化してはずかしい。連句のおかげで気づきを頂けるのがありがたいです。

    0
    #41233 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ8治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦

    ○もがり笛の悲哀に満ちた音、日本海から吹く風、大事にしていた一家のピアノが消えた空虚、そのようなところが相俟って二句間の味わいが生まれています。

    安庵さん、「前句に寄りかかっている」と言ったのは、「子どもの気持ちを聞く」としてしまうと、前句のその先を言って近すぎるということと、仰るように、打越の「子ども」から続き三句がらみになって仕舞いますね。「子ども」とは違うものを聞く形にした方がよいということになりますね。

    ではどうぞ。

    0
    #41185 返信
    麦子
    ゲスト

    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
    付け
     売ったピアノは日本海越え     麦子

    鹿児島のマブイ、面白いですね。私は祖父も祖母も北海道そだち。南の方は全くわかりません。きのう、地震のあった胆振に曾祖父の墓がある筈です。「ああ、こわい」と言うのは、疲れたという意味らしいです。

    0
    #41111 返信
    安庵
    ゲスト

    「前句に寄りかかる付け」になってしまったようですね。「囲炉裏端」で聞いていたのは子供の気持ちだったのですが、そうなると打越にもなり、児相にも寄りかかるような気がしてきました。「もがり笛」にしていただき、ありがとうございます。
    「マブイ」ですが、「まぶだち」という言葉がありますね。子供の頃からの友の意味だと思ってきましたが、もしかしたら、魂の友なのかもしれませんね。

    0
    #40972 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■マブイ

    沖縄の言葉で「マブイ」は「魂」という意味とうにさんに教えて貰いましたが、そう言えばと、50年以上前のこと、思い出しました。私の田舎でも、高校生同士(どちらかというと不良っぽい)、「まぶいすけ」だの「はくいすけ」だのと使ってましたね。きれいな女の意です。私は一度も使ったことないです。不良じゃなかったからと言いたいのではなく、そういうのはスカンというそれだけの理由ですが。「まぶい」「はくい」といった言葉は江戸時代からあり、「まぶ」は遊女にとっての「間夫(まぶ)」。自分の魂と同じくらい大事にしたいもの、です。『柳多留』には、「間夫ぐるひ身は空蝉のからだんす」とあり、現在のホスト狂いしてどうにもならないことになってしまうホステスさんたちと同じですね。その結果、「間夫と寝る夜鷹附け鼻度々落し」。恋句がどうのこうのと言うけれど、江戸時代川柳作者の容赦ないリアリズムに対抗できる作家だましいが自分にはあるだろうか、とふっと思う時あります。

    0
    #40969 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ7治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵

    ○安庵さんの原句、「食パンを焼きながら聞く囲炉裏端」ですが、聞くのは前句の「氷柱が太る」音だと思いますが、こういうのを前句に寄りかかる付けといって、発展して行きませんので、ここは「もがり笛」を聞くとしてみたらどうでしょうか。きっと過食症のひとですね(過食症はそのまま食べるかな)。「アルミ鍋三平汁が煮えている」、これは「氷太りつ」と「三平汁が煮えて」で対付で、これはいいと思います。

    「留守居してこっそり読みし初日記 柳下」、人の日記をこっそり読むというのは前句「児相の闇」に釣り合っている感じします。でも何故「初日記」か、「留守番がこっそりと読む日記帳」でいいのではないですか。付句はなるべく端的に表現した方がいわゆる二物配合のインパクトは強くなります。それにしても、“鹿児島のお寿司屋さんでこれほど美味しいうにはないという赤雲丹”ですか。里心がつくような話をしてくれますね(^^)

    「マブイ二つ三つ四つ解らないわたし うに」、沖縄で魂を「マブイ」というのですか。連句ではリアルと連句人格と二つですが、三つ、四つというのもにぎやかでいいのでしょうね。「24人のビリー・ミリガン」という多重人格者の記録がありましたが、ああなると急がし過ぎてやってられないでしょうね。「児相の闇」に、よくからむ感じの付けです。字余りはやはり感心しません。連句は定型こそいのちです。うにさんは鹿児島から書き込みですか。柳下さんはドイツから。こういう電脳連句は、体をはこばなくてもマブイが飛んでいっておしゃべりできるのでから、ありがたいです。

    ではどうぞ。重たくなりませんように。

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