インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

  • このトピックには3,964件の返信、2人の参加者があり、最後にゆきにより1日、 21時間前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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10件の返信を表示中 - 2,691 - 2,700件目 (全3,964件中)
  • 投稿者
    返信
  • #45620 返信
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    早速のお答え、ありがとうございます。
    「付かず離れず」、前後の流れでここは付き寄りがいい、思い切った離れ寄りがいい、ということもあるのでしょうが、加減がとてもむずかしいですね。
    はじめての百韻、実際にこうして参加させて頂くことで、連句の付け方のありようを少しでも体感できたらと思います。

    0
    #45619 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■あささん、これまでのところのヨミのこころみ、お書き下さって有り難うございます。もっとこまかく摺り合わせて行けば、連句の付け方のありようが明瞭になると思います。ねばり強く言語化してみて下さい。

    「第三以降も前句にしっかり寄り添い、発句と脇の関係のように同じ場所と時間をもって、読み手として光景を立ち上げていらっしゃる・・」というところですが、ここはむしろそうではなくて、発句・脇の関係性を引き延ばさないようにという思いでアレンジしています。連句では「しっかり寄り添い」も大事ですが、「しっかり寄り添わない」ことも必要です。前句と付句がお互いをがっちり抱きすくめていると、とても動きにくくなり、あそびにならなくなります。“付かず離れず”はなかなか深いです。

    「丸太をくり抜いて漕ぎ出した場面と飛鏡に杯を傾けている場面とでは、時代も場所も違うという飛躍した詠み(読み)も可能でしょうか」ですが、可能です。「丸太をくりぬいた舟に乗って謫仙(詩人)が酒を飲んで月と語らっている」は、実際行動のようでもあり、比喩的なイメージのようでもあります。この二重性があることで、ほんとなら表では採りにくい「謫仙」句が採れるということになります。

    また何かありましたらどうぞ。

    0
    #45618 返信
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。
    百韻は表が八句までなのですね。失礼しました。連句を始めてまだ間もないので、とても勉強になります。
    付け方、読み方で質問なのですが、これまでの解説を拝読していると、第三以降も前句にしっかり寄り添い、発句と脇の関係のように同じ場所と時間をもって、読み手として光景を立ち上げていらっしゃるように思います(丸木舟を漕ぎ出して月に語りかけて酒を飲む、など)。
    たとえば六句目と七句目との関係でいうと、丸太をくり抜いて漕ぎ出した場面と飛鏡に杯を傾けている場面とでは、時代も場所も違うという飛躍した詠み(読み)も可能でしょうか。

    0
    #45614 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて          あさ

    ○月の字を出せないということでとても凝った句になりましたね。「謫仙(たくせん)」は人間界に下された仙人ですので表には出せないところですが、偉大な詩人をいう言葉でもあり、李白のおもかげと取ることもできます。李白の「把酒問月」という詩に月のイメージとしての「飛鏡」が出て来ます。丸木舟を漕ぎ出して月に語りかけて酒を飲むとは、ずいぶん危なっかしいことですが、動き出した百韻に添える風狂として、結構だと思います。

    「縄文の人はどんぐり栽培し 不映」、どんぐりは森で拾えばいいのに、縄文人にこの勤勉と計画性があったのでしょうかね。文字文化をのこしてない縄文人は現代人よりはるかにゆたかな魂の力を保持していたことはたしかでしょうね。

    「筋トレを百回にする十三夜 芳」、丸木舟を作れるような人は力も要りそうです。十三夜を愛でる美意識は和風だと思いますので、ハイブリッドな味が面白いです。

    次は秋の短句です。

    0
    #45608 返信
    あさ
    ゲスト

    潮の香の導く先に海と空         村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す   安庵

    付け 謫仙は飛鏡に杯を傾けて

    0
    #45607 返信
    ゲスト

    ご指摘ありがとうございます。勉強になります。
    七句目宜しくお願いします。
    付け
    筋トレを百回にする十三夜

    0
    #45606 返信
    不映
    ゲスト

      潮の香の導く先に海と空            村宅
       丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵

    付け 縄文の人はどんぐり栽培し

    0
    #45605 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

     日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅
      雀の子らの集う軒先              古柏
     春の朝川柳欄を食卓に             不映
      上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
      丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵

    ○日本ではないですね。よく転じていると思います。「表に同字せぬこと」と蕉門では言いますから、「明日」→「翌(あす)」としましょうか。

    芳さん、ドアぱっちんでしたか。失礼しました。「恥をかくつもりで通う英会話」、この句、受講生にそんな気持ちさせるの問題だなあと思ってしまいました。「猫と触れ合う外つ国の客」、よく付いてますね。猫が出るとなんとか採れるとと思ってしまう私です。百韻ですので猫は2回くらい出たっていいんじゃないですかね。いい猫句出たら肉球ハンコ押したくなります。

    「代掻く牛の棚田に啼けり あさ」、あささん初めまして。よろしくお願いします。棚田は高地にある小さな田、千枚田のことですが、中には代掻きの牛を入れられないくらいのところもあるかと思います。信州姨捨の千枚田は狭かったですね。牛も、目が回ってもういやだと啼くのでしょうね。

    「太平洋をヨット一人で 不映」、不映さん、これも無理なく付いていると思います。「飛躍」は大事な要素ですが、こんな風な丁寧な付け方がやはり基本だと思います。その上で、出来ごころでいろんなことをしてみるということだろうと思います。

    次は月です。雑でも春以外ならどの季でもオーケーです。発句に「日月」があり、この語は天象の日・月でもありますが、歳月、としつき、という時間を表す言葉でもあり、後者で詠んでいますので、ここは異名の月で詠んで頂ければと思います。

    0
    #45604 返信
    安庵
    ゲスト

    六句目

    丸太くり抜き明日に漕ぎ出す

    0
    #45601 返信
    不映
    ゲスト

    ご指摘ありがとうございます。今句も飛躍不足か?

    上司と似た名いつも見つける        ヨシ
    潮の香の導く先に海と空         村宅

    付け  太平洋をヨット一人で

    0
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