インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,134件の返信、2人の参加者があり、最後にOrbibiaにより1週、 5日前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #49194 返信
    安庵
    ゲスト

    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す           に 月・秋
    イザナミ追えば逃げるイザナギ          女


    おぞましき姿を花にかえ給え            庵

    お願いします。

    「銀鉤」、美しい言葉ですね。

    #49191 返信
    桃太郎
    ゲスト

    採られない時、なぜ採れなかったかを丁寧に説明してくださって、とてもありがたいです。
    それが、又次を考えようというエネルギーになります。
    数を経験する内に、知らず知らずにステップアップすると信じています。

    #49189 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に人形をおく初景色              羅
     膳のさびしき雨の正月              庵
    おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
     目覚めた猫の手足のびやか            小石
    くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
     今は昔の孟母三遷                を
    針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
      夕べの虹をひとは見届け             に
    端とはじ耳にあてれば水の音             庵
     湖畔と犬と若き女性と              坐
    明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
     ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
    三オ
    露寒の故郷に住む人のこと              桃
     縁談十組纏めると言う               を
    痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
     白村江からずっとこのかた             羅
    穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
      走り書きには昼寝起こすな            芳
    馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ       庵
      風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
      イザナミ追えば逃げるイザナギ          女

    ○追えば逃げられ逃げれば追われる、世の習いですね。大童な感じが出て、付味いいと思います。「熱き想いに薄い反応」、前句が抽象的ですから、こちらはもう少し具体性があるとよいです。

    「赤いリボンに恋のまじない 芳」、かわいらしいまじないです。前句の、奇妙な感じに、感応している素材です。「怪し呪文の効き目じわじわ」、「妖しき呪文効き目じわじわ」、あるいは「妖し」を取って「呪文の効き目じわじわと来る」。

    「縁を信じて背中押されて」「生まれの星に背中押されて 閑坐」、「背中押されて」が前句からのメッセージに応えたいキーワードなのですね。

    「鉄冠子には何もきかない 桃」、「鉄冠子」は芥川龍之介の『杜子春』に出て来る仙人の名前。一見分かりにくい前句、難解な月の句に、こんな感じの人を登場させたいという促し、共感出来ます。「夜のにほひのジャズが流れて」、「流れて」と流さず、「夜のにほひのジャズが煮詰まる」等、もう一手間加えたいです。「カミオカンデの事故は昔に」、そういうことがありましたか。むずかしい句が続く、という感じ。枝雀の笑いの理論ではないですが、連句にも緊張緩和理論は有効です。

    ではどうぞ。

    #49181 返信
    桃太郎
    ゲスト

    風ニモマケズ凛と磯菊 芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す に

    付け
    鉄冠子には何もきかない 桃
    夜のにほひのジャズが流れて 々
    カミオカンデの事故は昔に 々

    #49180 返信
    閑坐
    ゲスト

    風ニモマケズ凛と磯菊
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す

    に付け

    縁を信じて背中押されて
    生まれの星に背中押されて

    よろしくお願いします。

    #49178 返信
    笑女
    ゲスト

    風ニモマケズ凛と磯菊
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す

    付け

    イザナミ追えば逃げるイザナギ
    熱き想いに薄い反応

    熱がちょっと気になります(;_;)

    #49175 返信
    ゲスト

    風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
    付け

    赤いリボンに恋のまじない 芳

    怪し呪文の効き目じわじわ 芳

    磯菊の句、治定ありがとうございました。
    宜しくお願いします。

    #49167 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に人形をおく初景色              羅
     膳のさびしき雨の正月              庵
    おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
     目覚めた猫の手足のびやか            小石
    くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
     今は昔の孟母三遷                を
    針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
      夕べの虹をひとは見届け             に
    端とはじ耳にあてれば水の音             庵
     湖畔と犬と若き女性と              坐
    明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
     ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
    三オ
    露寒の故郷に住む人のこと              桃
     縁談十組纏めると言う               を
    痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
     白村江からずっとこのかた             羅
    穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
      走り書きには昼寝起こすな            芳
    馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ       庵
      風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋

    ○「銀鉤(ぎんこう)」は新月の異称。切り口が変え、気の流れが変わってきました。「月まどか村を平らに眠らする」、「お仙ころがし」に戻る内容ですね。

    「鵲の橋渡って出逢う 閑坐」、付句のタイミングがずれてその前の前句「馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ」に付けて頂いた句ですが、恋の句で進めています。「鵲の橋」は鵲が彦星と織姫を逢わせて上げるのに翼を拡げて天の川に橋を渡してあげることを言い、初秋の季語です。「お仙」もまた天上の人のなったんですね。

    「ごゆっくりどうぞと渡る月の舟 桃」、「残月はもう疲れたと舌を出し」、両句、飛んでいる発想ですね。
    「袖振合うも他生の縁」ではないですが、もう少し前句(他生の縁)と触れ合うところあっていいのではと思います。その点、「夕月のこぼす雫を手に受けて」は前句の余情をよく受けています。

    「お遍路の壺中に残す昼の月 笑女」、「遍路」は春で「月」は秋となると、秋遍路になるか、春の月になるか、前句が「秋遍路」を期待しているわけで、前者でしょうね。「花+月」ははっきり春月というのと、少し違うようです。「お遍路の壺中」、私も毎年歩き遍路させて頂いていますが、なるほど、お遍路もまた壺中の天地ということになるのでしょうね。

    では秋でも雑でもどうぞ。短句です。

    #49165 返信
    笑女
    ゲスト

    馬肥てお仙ころがる秋(とき)を待つ
    風ニモマケズ凛と磯菊

    付け

    お遍路の壺中に残す昼の月

    #49160 返信
    うに
    ゲスト

    馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ
    風ニモマケズ凛と磯菊

    付け
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す
    月まどか村を平らに眠らする

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