インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,134件の返信、2人の参加者があり、最後にOrbibiaにより1週、 5日前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #48228 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて               うに

    ○この「咳払」は何かの合図のためにわざと咳をする「こわづくり」のことですね。今はこういう咳をするとわざとらしさだけが際だってひんしゅく買いますが、昔は「咳払いも男の法」と男子の作法の一つでした。多田道太郎の『しぐさの日本文化』にも「咳払い」の項目が入っておりましたね。第三らしい句姿だと思います。

    「山水の画の夏帯をきゅと締めて 安庵」、もうすこしスッキリ感出るといいですね。「日本画のモデルに夏の帯締めて」。

    「浮きながめ憂き身を思う夜の釣り 閑坐」、連句は表のうち(今回は八句まで)は人生をしみじみと顧みる「述懐」は出さないことになっています。初めからこれが出ると湿っぽくなるってことでしょうね。「夜の海あおむけに寝てあそぶらん」とやれば楽しくなります。

    「素泊りのリュック三和土に転がして しをん」、「三和土」のある宿とはずいぶん古風ですね。「素泊りのリュック枕にほどよくて」くらいでしょうか。

    「カセットの伸びた音源補修して 芳」、こんなことも出来るのですね。「上空の機体へ母娘手を振りて 芳」、ちょっとごちゃごちゃした言い方になってますから、「飛行機の去りたる空に手を挙げて」くらいでいいかと思います。

    次は雑で七七です。四句目は軽く付けます。

    #48216 返信
    うに
    ゲスト

    風鈴を見てゐる猫の夕かな
    ほたるぶくろに灯入る頃

    付け
    咳払い影絵の舞台整いて

    #48214 返信
    ゲスト

    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯入る頃            雀羅

    付け
    カセットの伸びた音源補修して 芳

    上空の機体へ母娘手を振りて 芳

    発句見ていただきありがとうございました。

    #48213 返信
    しをん
    ゲスト

    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯入る頃            雀羅

        付け
    素泊りのリュック三和土に転がして        しをん

    発句候補全句に懇切な講評を頂きありがとうございました。納得することばかりでした。

    #48211 返信
    閑坐
    ゲスト

    風鈴を見ている猫の夕かな
    ほたるぶくろに灯入る頃

    付け

    浮きながめ憂き身を思う夜の釣り

    #48205 返信
    安庵
    ゲスト

    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯入る頃            雀羅

    付け
    山水の画の夏帯をきゅと締めて          安庵

    #48198 返信
    桃太郎
    ゲスト

    発句、一直治定ありがとうございました。
    確かに「猫の見てゐる」と「見てゐる猫の」では句の深さが違います。
    句を考えるだけでなく、推敲が大切なんですね。
    又新しい勉強の場が始まりました。
    米字の満尾楽しみです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #48197 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■頂きました発句、拝見します。

    ①結葉の触れて離れて風笑ふ      桃太郎
    ②風鈴を猫の見てゐる夕かな       〃
    ③夕星や乾きて軽き小判草        〃
    ④卒婚を決めかねている梅雨の雷    安庵
    ⑤我が鉾と法被を纏ひ鉾の辻       閑坐
    ⑥梅雨明けに耳飾り付け鉾の辻      〃
    ⑦板垣にやっさもっさの梅雨きのこ   うに
    ⑧まれびとの沓を揃へん虹二重     〃
    ⑨七百余の枇杷が採れたと嫁の来る  しをん
    ⑩梅雨寒や躊躇ひがちにインタホン   〃
    ⑪底紅の雨後の雫や全宇宙       〃
    ⑫山鉾やゴブラン織の女神達      安庵
    ⑬水彩の色と戯れ明易し         芳
    ⑭貸し切りのバス賑かに青時雨      〃

    ①「結葉」は「むすびば」と読み、葉が重なって結ばれたようになること。風の戯れにマッチする句材。

    ②もののあはれを解する猫さんのようです。語順を変え「風鈴を見てゐる猫の夕かな」とすると、半ば迄は人の眼差しで、最後で猫の視線に転調し、軽く意表を突く形になります。       」

    ③「夕星」は「ゆうづつ」と読ませるとはっきり「宵の明星」になりますね。「乾きて軽き」は同義反復ですので、「夕星や乾きて風の小判草」でいいのではないでしょうか。

    ④俳句では一句の主人公は我という読まれかたしますので、心配性の捌きはちょっと気になりましたが、「卒婚」にもいろんな意味があるのだということのようで安心しました。私なら、「卒婚の定義や如何に梅雨の雷」なんて。

    ⑤閑坐さんは京都にお住まいとのこと、祇園会での挨拶ですね。沢山の山鉾が出ますが、「我が鉾」というのは担当の鉾があるということですね。一昨年、世話してくれる方があって動き出す前の月鉾の山車の上に乗せて貰いました。

    ⑥ここは切字を使った方発句の力が出ます。「梅雨明や耳飾りして鉾の辻」。こまかく言えば「梅雨明」と「鉾」の季重りのギャップが気になりますが。

    ⑦梅雨茸の生える様を「やっさもっさ」とするゆさぶり、いいですね。上五の「板垣に」はあっさり場面の説明で、ここもう少しありそうです。

    ⑧いい感じですね。発句に食指動きます。

    ⑨「七百余の枇杷」という具体性が利いています。「採れたと嫁の来る」がちょっと散文調ですので、「嫁の手に弾ける枇杷の七百余」とすれば、うちのおよめさんスゴイねという感じで、みんなハッピー。

    ⑩「躊躇ひがちにインタホン」の繊細な感じもうまく伝わらない感じ。逆に、「梅雨寒や思ひ切り鳴るインタフォン」とすると、こちらではためらいがちに押しても向こうではハデに鳴っているおかしみを取れます。高齢者が多くなった住宅地はそんな感じ。

    ⑪「雨の滴」と「全宇宙」の対比を感じさせる場面ですが、どの部分にこの発見があるのか・・。

    ⑫山鉾に鎮座するもろもろの神様の中には女神もいらしゃると思いますので、立派な布を使ってあると思いますが、「ゴブラン織」ということもあるのでしょうか。こういう込み入ったところになると捌きはお手上げです。

    ⑬明け方、東の空の縹色を眺めているとときめきますが、「水彩の色と戯れ」ということなのかと、しみじみ。

    ⑭「青時雨」というのは「青葉時雨」と同じで、街路樹等の葉に溜まった雨が、外を通る人にぱらぱら降ってくることで、雨上がりの晴天の現象。たまにありますね、こんなこと。こちらのバスも発車、楽しい旅が出来ますように。

    ♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯入る頃            雀羅

    ○「米字」という形式については『十七季』のp551に出てますのでご覧下さい。

    ではどうぞ。

    #48195 返信
    ゲスト

    すみません。じゃあもうひとついいですか。

    貸し切りのバス賑かに青時雨

    先ほどのは自の句でしたので。

    #48194 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■芳さん、大丈夫です。今から選ばせて頂きます。脇を付けますので、そうしたらスタートです。

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返信先: インターネット連句を始めます。
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