インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #477
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #48603
    雀羅
    ゲスト

    ■銀盤のこと。芳さん、具体的にどんな付句かが分かればいいのですが、他の方の付句だとここに出しにくいと思いますので、例えば、

       寒月にむかって腕をひらくひと
        いよよ鋭(と)くなる湖の銀盤

    というふうだとしまして、「銀盤」は月の異名、月に月を付けたことにならないかということですね。「銀盤」が月だと知っている人には「どっちも月だなあ」と思うでしょうけれど、銀盤は普通は「スケートリンク」を思うはずで、この付句は、凍った夜の湖で寒月下フィギュアスケートの練習をしている、という意味で使われていることがはっきりしています。こういう付句をしたからといってすごい落ち度、とは思いませんけど。

    何故「銀盤」が月の異名としてリストアップされているのか、江戸時代の代表的な歳時記『滑稽雑談』を見ますと、月の異名にした理由として、「銀盤 廬同詩云、爛銀盤従海底出」とあります。中国の廬同という人の詩に、きらきら輝く銀盤が湖の底から出て来る、という詩句があるので、銀盤=月となりました。

    #48601
    うに
    ゲスト

    ペン先のインク固まる文机
    金運上げる風水に凝り

    付け
    数へ日の太りゆく赤実南天

    #48599
    ゲスト

    季語について質問お願いします。
    月の異名ですが、先日なかまと連句をしていまして寒月のあとに銀盤を付けてしまいました。スケートリンクのつもりだったのですが、光り物なので駄目だったなと十七季を見ていましたら、銀盤は月の異名の中に入っていました。銀盤という言葉を入れた句を詠めば月の句となってしまいますか?夏の霜という季語も夏の月の比喩であることを頭に置いて使うということでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

    #48598
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って二幕目 (卒業)       坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け            庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机             芳
    金運上げる風水に凝り              桃

    ○文運心許なしとなれば金運の方に舵取りする、というわけですね。「令和小判の派手な広告」、これも面白い。「派手」の文字よく見てますね。「DIYで金継ぎをする」、「文机」に金継の碗、よく合いますね。こんな方面に凝りだして書く方はさっぱりということ。金継ぎ、大分前から講座も賑わっていると聞きます。趣味としても楽しいし、愛着のある陶磁器の修復を自分でやれたら満足度が高いのでしょうね。

    「「アディオス」だけで周るスペイン しをん」、「サヨナラだけが人生だ」、って感じですね。書き言葉の世界より、人と人との、生身の交流に手応えを感じる生き方を見つけた人のようです。

    今気が付きましたが、ウ六句目、春を続けないといけないところ、私のポカです。閑坐さんの付句、「髪をバッサリ切って卒業」とさせて下さい。「卒業」は仲春の季語で、花(晩春)の後に出すのは気戻り、と言われそうですが、現実には花と卒業(式)の時期は季別ほど厳密ではありませんので、この辺はアバウトに扱えるところです。

    次は、春は五句去りを満たしませんので、冬の句でどうぞ。

    #48595
    しをん
    ゲスト

     夏の霜にはため息が溶け            庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机             芳

        付け

     「アディオス」だけで周るスペイン     しをん

    #48592
    桃太郎
    ゲスト

    すみません、しくめ「空気読まない派手な着信」芳
    「派手な」がありました。

    付け
    令和小判の予約広告

    に変更させてください。

    #48590
    安庵
    ゲスト

    「月を2回も‥」に対してのお話、ありがとうございました。みなさまには失礼をしましたが、気持ちが軽くなりました。

    #48585
    桃太郎
    ゲスト

    夏の霜にはため息が溶け 庵
    ペン先のインク固まる文机 芳

    付け

    令和小判の派手な広告 桃
    DIYで金継ぎをする 々
    金運上げる風水に凝り 々

    #48581
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って二幕目            坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け            庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机             芳

    ○「文机」は「ふづくえ」「ふみづくえ」どっちでも読めますね。庭を照らす月影を見ながら、遅々として進まぬ筆、といった状態を詠んでいると思います。「ため息が溶け」~「インク固まる」と対語になっているのもいいです。

    前句「夏の霜にはゆため息が溶け」と書いてしまいましたが、はい、これは私の書きミスです。こういうところは遠慮無くばっちり指摘して下さい。

    「ひとカラに見つけこころの置き処 うに」、「ひとカラ」は「ひとりカラオケ」ということなんですね。こういう略語はもうずいぶん行き渡っているのでしょうか。現代の俳言ともいうべき省略語が共感を得られるかどうか、是非を一概にいうことは出来ず、詠まれ方次第というところでしょうね。

    「打ち減りし薬石板に山の風 しをん」、「薬石板」というのは禅院の「魚板」のことでしょうか。時と告げるものだとすると打越の「半刻」と通じるか。

    「恐竜の眠りを覚ます大地震 桃」、地下の異様なエネルギーに共振るす前句「夏の霜」です。「注連縄を殺生石に巡らして」、こちらも前句を尋常でない気配に繋ぎました。

    「卒業のアルバム眺めあの頃は 閑坐」、「卒業」は春の季語になり、連句では春の季語は五句去らないと使えないというきまりがあって、前の「佐保姫(これも春の季語)」からまだ三句しか隔たっていませんので、ここは前の句の季のない「同窓の」の方ががよかったです。前句の「ため息」に応じた付けですね。

    安庵さん、月を2回詠んだからといって自分を責めるようなことではありません(^^) 何しろこの米字形式は月が7回も出て来ます。一応、「月花一句」といって、月花は分け合って詠むというの麗しいとされますが、昔の人たちも子どもたちがケーキを分けるみたいに公平に詠み分けているわけではありません。かつて、『とくとく歌仙』という、丸谷才一、大岡信氏らが詠まれた連句の本がありますが、一人で歌仙の花を全部詠んだり、月花を一人で詠んだりしており、「月花一句」の意識はないのだなと思ったものですが、もう一度この本を開いてみましたら、大岡氏が対談の中で以下のように言われてい
    ます。「定座という考え方をきちんと守って順序通りやると、一人の人が月と花を何度もやるということがおこりますが、季節によって、どんどん定座が違ってますからね」。これが「月花一句」を守れないことの理由だとしたら、どう思いますか。

    丸谷氏は別なところで、「三月二花だから、月の句が三回、花の句が二回出るわけですね。どうも月と花の句については、あらかじめ用意しておく方がいいんですね、いちおうね」と言い、それに大岡氏は、「どうも、そういう気がしますね」と応じています。さらに丸谷氏は、「月と花を、そうだなあ、一人が三句くらいずつ用意していけばいちおういいんじゃないか」と又言っています。こういう連句をされていたんだなということですね。

    ではお次をどうぞ。

    #48580
    閑坐
    ゲスト

    訂正します。

    卒業のアルバム眺めあの頃は

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