インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには4,493件の返信、2人の参加者があり、最後に光明により1時間、 20分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #39086 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■戻します。

    うにさん、よく引き返して下さいました。遡ることであっても今更・・というようなことは一つもありませんので、決定稿が出るまでは何でも仰って下さい。この「まなうら」について、私はうにさんの意図とは反対にとっていました。赤い靴下を穿いたマエストロの姿が前句人物(女性)のまなうらに揺れているのがうにさんの絵であり、私は赤い靴下を刷いた美声の音大生(?)の面影がマエストロのまなうらに焼き付いている・・としたのでした。どちらが正しいかというより、どちらが面白いかということが優先されると思いますが、どちらも面白いということであれば原句を尊重するのが原則だと思います。私の解に沿った一直をしてしまいましたが、「マエストロ」→「マエストロの」に戻します。

    独立句の俳句ほどではないにしても、連句の平句でも字余り句跨りはダメだとは思っていません。句跨りの韻律も一巻の変化に供するものだと思います。以下のようになりますが、こうなると、葉巻だけでなく靴下も匂ってくる感じしますね・・・。家政婦さんごくろうさま。

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉

    0
    #39065 返信
    うに
    ゲスト

    あの〜 どうしても気になっているので、質問させて下さい。もとに戻ってしまって申し訳ないのですが、
    「マエストロの」の「の」ですが、マエストロの靴下が赤かったのですが(まなうらは音大生の、、)連句の長句では、上五を六音で詠むということはしないほうがいいのでしょうか?俳句における字余りや句またがりのような形ですが。俳句の癖でこれからもやりそうですので、、。

    0
    #38977 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ウ6          2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロ赤い靴下まなうらに              うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉

    ○和嘉子さんその通りです。「カリブに浮かぶ赤い島」の面白さに惹かれ打越の「赤い靴下」見えてませんでした(^^;) 捌きは複眼思考が出来るクールな人じゃないといけないのですが、私はばっと熱くなる方ですので、気付いた方がいつでも遠慮無くチェック入れて欲しいとお思います。昔一座には連句宗匠のほかに「執筆(しゅひつ)という指合見(さしあいみ)兼書記がいたのですが、現在の連句にはこの役目は置かないようです。あと、「五浦の海」があって「カリブ(海)」はいかがなものかと思う方あるかと思います。両方「水辺」ですが、「水辺三句去」(こういうのを式目と言います)ですのでオーケーです。

    以上のように一直(いっちょく)して、ではお次をどうぞ。

    0
    #38964 返信
    和嘉子
    ゲスト

    いろいろとありがとうございます。
    うっかり、打越に「赤い靴下」がありました。

    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗   嘉

    ではどうでしょうか?

    0
    #38933 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ウ6          2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロ赤い靴下まなうらに              うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ赤い島             嘉

    ○なるほど、「くさい葉巻」から「カリブに浮かぶ赤い島(社会主義国キューバ)」に飛びましたか。かつて映画等々で有名になったおじいちゃんバンドの「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を思いつくというのもいいですねえ。可愛い不良老人コンバイ・セグンド(95で死去)大好きでした(^^) 「バンドは音楽なので打越にさわるので断念、残念」とありますが、「マエストロ」をあまり狭くとらなくてもよいと思います。「マエストロ」は音楽指揮者や監督だけでなくもっと幅広く芸能・技能職全般の専門家・親方と考えてよいですね。「マエストロ」「マイスター」「マスター」みな同じ。でも治定句、とてもよいです。「 冬陽さす東の壁に染みのあり」、これも、いい味だしてます。

    コンバイ・セグンドは以下のYouTubeで見られます。いつもおちゃめなじっちゃん,こうありたいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=tGbRZ73NvlY

    0
    #38833 返信
    和嘉子
    ゲスト

    マエストロ赤い靴下まなうらに   麦子
     くさい葉巻を厭う家政婦     羅

    付け
    雨期となるカリブに浮かぶ赤い島  嘉
    冬陽さす東の壁に染みのあり    嘉

    葉巻から、キュウバ、ブエナ・ビスタ・ソシアル・バンドでした。バンドは音楽なので打越にさわるので断念、残念。 
    お願い致します。

    0
    #38818 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■うにさん、私もいろんなこと手探りです。新しい世界に開かれていく連句に振り落とされないように、という気持ちで関わっています。こちらこそよろしくお願い致します。

    連句の付け方に「面影の付け」とい手法があります。はっきりと人や事柄の名前を出さず、ほのめかして進めていくというやり方です。はっきり名前を出すよりもこちらの方が含意が広がり、ゆたかな付味が生まれるとされるものです。そんなわけですから、何でも正確な知識で繋いでいかないといけないということはなく、それらしい雰囲気で話を進めるというのも大いにアリです。アバウトな言い方であろうと、ポンと付句を投げ込んでみると思いもかけない化学反応を楽しめるのが連句です。

    0
    #38793 返信
    うに
    ゲスト

    雀羅さま。一直治定(というのでしょうか)ありがとうございます。手探りの初心者ですが、ご指導よろしくお願いいたします。五浦と塩屋岬がごっちゃになっていました。五浦の六角堂は津波で流された(その後、再建?)のでしたね。こちらも、訂正ありがとうございます。 うに

    0
    #38765 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ウ4          2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロ赤い靴下まなうらに              うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅

    ○うにさんの「マエストロ」句、「マエストロの」の「の」は省けますので治定句〈じじょうく〉のようにさせて下さい。
    マエストロは赤い靴下の女性歌手にとても気があり、いつも夢想してるんですね。だらしなくやに下がったマエストロの顔を見て、「煙草の臭い部屋だこと」と掃除に入った家政婦が苛立っています。恋句を急に冷めた形にしてしまいました、おゆるしください。恋句は五句続けていいのですが、まあこんなところで切り上げましょう。これも他に他を向かい合わせる「向付〈むかいづけ〉」という手法です。

    美空ひばりの「みだれ髪」が演奏される石碑があるのは塩屋の岬〈いわき市〉でしたね。去年の4月、石碑のボタンを押して聴いてきましたよ。

    ではどうぞ。

    0
    #38715 返信
    うに
    ゲスト

    恋句にするには、もう少し展開させたほうがいいでしょうか?

    マエストロの赤い靴下まなうらに うに

    0
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