インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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    トピック
  • #477
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #46510
    あさ
    ゲスト

    そして、四三でした^_^

    #46509
    あさ
    ゲスト

    もぎりの仕事スカラ座に得る     に
    はなびらの貼りつく傘のしづく切り   に

    付け
    分厚きゲラに蛙の付箋

    ん〜、諸々つきすぎで、季語としても弱いですが……。

    #46495
    五帳面
    ゲスト

    恋の句、ありがとうございます。恋そのままは安いかと思いましたが
    それでも恋のほうが映えていました。

    >連句には狂気がありますね
    自身もそう思います。連句連歌に秘められた銘とは何ぞやと時に思わざるを、という具合です。

     もぎりの仕事スカラ座に得る        に
    はなびらの貼りつく傘のしづく切り      に

    夢に溶けゆく残り香の雪 五

    #46491
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     揺れるぶらんこ恋の行方は          宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
     コンソメスープ音をたてずに         芳
    肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き     ぱ
      監視カメラに残る映像            芳
    出所して差入れの襟巻き巻きぬ         さ
      まなび直しの夜間中学            羅 
    理科室の人体模型くたびれる          庵
     フラスココーヒーおとす冬の日        に
    雪焼の目元のしわの白々と            さ
     国旗掲げてウイニングラン         芳
    晴れやかに十二単の裾持ちて          庵
     瓶のぞきてふ色に親しき          香
    喧騒を離れて在りし堀の月          宅 月・秋
     帰燕の糞に水輪ひろごる          さ
    三ウ
    UFOの飛来を受ける稲の波           芳
     母の形見の糠床を分け           宅
    しゃんしゃんと鈴つけ馬に揺られゆく       庵
     下戸と上戸を足して二で割る         羅 
    テンポ良いボケつっこみに大笑い        芳
      グリコの看板いつも夏シャツ       麦子
    内股に彫りし名まえがぷるぷるで       庵
     身請けの金をやっと手にして        芳
    熊手掻き恋の落ち葉を集めては        五
     色のおちつく木守の月           羅 月・冬
    綻びのカーディガンからでる嚏        石
     もぎりの仕事スカラ座に得る        に
    はなびらの貼りつく傘のしづく切り      に

    ○うにさん、「花弁」「花片」、漢字が気になるなら開いてしまったらどうですか。かなで書いても「花」です。

    カタカナのこと、この度は三句続きを指摘されたのに、

     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 

    をそのままにしているのはどうなのかということでね。こっちは気にならなかったのです。何だか二重基準ですね(^^) 句が良ければ、面白ければ、勢いがあれば、大抵の疵はスルーする、こんな気持ちです。とは言えこういうのは1回きりでしょうね。

    昨日は郷里の鹿児島から連句仲間の六寸さんが上京され、新宿でイッパイ&連句(奇数月)があり、別用で早く家を出てましたのでお返事遅くなりました。数人のなつかしいなごやかなやりとりの中で、言葉をなりわいとしている六寸さんから「連句には狂気がありますね」と穏やかに言われ、ドキリとしました。

    「花明り百鬼うぐこめく羅生門  庵」、はい、これもどきりとします。「うぐこめく」は「うごめく」ですね。分かりますのでご心配なく。タイミングから、12日亡くなられた京マチ子さんのオマージュかなと思いました。くしくも1週間ほど前この人が出た映画『赤線地帯』(1956年、溝口健二監督)を見ました。ちゃきちゃきとした小気味いい演技に若かりし日の太地喜和子の小悪魔ぶりに似ているなあ思ってみてました。

    どうぞ。春の短句です。

    #46483
    安庵
    ゲスト

    綻びのカーディガンからでる嚏    石
    もぎりの仕事スカラ座に得る       に

    付け
    花明り百鬼うぐこめく羅生門        庵

    #46477
    うに
    ゲスト

    読み直して、花弁(はなびら)読みにくいような気がしました。十七季では花片でしたので書き直します。

    付け
    花片の貼りつく傘のしづく切る (この場合前句の「得る」を「得て」に)

    滴きる傘に花弁貼り付きて

    #46455
    うに
    ゲスト

    お返事をありがとうございます。
    再度、、
    付け
    花弁の貼りつく傘のしづくきり(切り)

    ご指摘のカタカタ3句気になったのですが、ニオ6の拙句「タラップ降りる頬に秋風」のあとに
    「カンナ」「ロックンロール」と続くので、この辺よいかと、、^_^
    鳥が鳴き出しました。寝ます!

    #46452
    雀羅
    ゲスト

    ■うにさん、下のご質問、

      まだ立たぬエンドロールに花吹雪

    映像上の花吹雪です。このような間接的な「花」は弱いでしょうか?

    リアルな花であれ映像上の花であれ、花としてのゆたかさを伝えるものであれば花の句です。「花吹雪」という正花を使ってあるわけですし。「心の花」という言葉も春の正花に使われているのは、小野小町の「色見えでうつろふものは世の中の人の心の花にぞありける」あたりから取られたものかと推測しますが(謡曲の『卒塔婆小町』にも出て来ます)、「花」はリアルだけを問題にしているわけではないのですね。

    綻びのカーディガンからでる嚏
     もぎりの仕事スカラ座に得る
    まだ立たぬエンドロールに花吹雪

    一句としては素敵ですが、“三句のわたり”、もう少し停滞がないように詠んで頂けると安心して採れます(^^) 些細なことのようですが、カタカナ三句続けないというようなこともチェック項目、又一人の人物の視点の延長のようにも読めるところも外せるといいですね。

    俳句は一句だけ(自分のことだけ)考えていればよいですが、連句は自分の句がおかれた絵柄を考える、ということで、たくさんの繋がりの中で生きる(生かされる)文芸です。

    #46450
    うに
    ゲスト

    一直治定ありがとうございます。原句は前句の人物を描いただけで、視点に動きがないなと思っていましたが、なるほど治定句の「もぎりの仕事スカラ座に得る」ですと、ピタッと落ち着くのは、第三者の視線が少し入ったからでしょうか。以下付け案です。

    綻びのカーディガンからでる嚏
    もぎりの仕事スカラ座に得る

    付け
    まだ立たぬエンドロールに花吹雪

    質問です。桜の時期に“ライン”が携帯画面に半日くらい桜吹雪を散らしたのを思い出しました。
    上も映像上の花吹雪です。このような間接的な「花」は弱いでしょうか?

    #46448
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     揺れるぶらんこ恋の行方は          宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
     コンソメスープ音をたてずに         芳
    肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き     ぱ
      監視カメラに残る映像            芳
    出所して差入れの襟巻き巻きぬ         さ
      まなび直しの夜間中学            羅 
    理科室の人体模型くたびれる          庵
     フラスココーヒーおとす冬の日        に
    雪焼の目元のしわの白々と            さ
     国旗掲げてウイニングラン         芳
    晴れやかに十二単の裾持ちて          庵
     瓶のぞきてふ色に親しき          香
    喧騒を離れて在りし堀の月          宅 月・秋
     帰燕の糞に水輪ひろごる          さ
    三ウ
    UFOの飛来を受ける稲の波           芳
     母の形見の糠床を分け           宅
    しゃんしゃんと鈴つけ馬に揺られゆく       庵
     下戸と上戸を足して二で割る         羅 
    テンポ良いボケつっこみに大笑い        芳
      グリコの看板いつも夏シャツ       麦子
    内股に彫りし名まえがぷるぷるで       庵
     身請けの金をやっと手にして        芳
    熊手掻き恋の落ち葉を集めては        五
     色のおちつく木守の月           羅 月・冬
    綻びのカーディガンからでる嚏        石
     もぎりの仕事スカラ座に得る        に

    ○原句は「切符をちぎるスカラ座の扉に」でしたが、治定句のように頂きます。「綻び」は見えないようにしてるんでしょうけれど、給料が出ると新しいカーディガンが買えます。

    「当たり障らぬ話とぎれて  村宅」、「当たり障りのない話」とつづめずに言う言葉でしょうね。「差し障りない話ばかりで」くらいですかね。

    では花の句です。

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