インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,315件の返信、2人の参加者があり、最後に光明により37分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

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  • 投稿者
    返信
  • #45989 返信
    あさ
    ゲスト

    足元の大きな鼠おいはらい  芳
     遅しといいてアミダ振向く 庵

    付け
    かゞやける沖に傾きヨットの帆

    #45979 返信
    五帳面
    ゲスト

    □雀羅様
    >「溜まり夜雨」、ちょっと堅いような感じもしますので、全部開き、「あめのしづくのもぢとなりける」

    なるほど、ありがとうございます。「もぢ」の字配りが新鮮です。
    こちらにてお願いします。
    本百韻、歌と句の異なりから学ぶことが多く、とても楽しいです。引き続きよろしくお願いします。

    #45978 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■安庵さん、それでいいですよ。一巻の中に愛着の湧く付句があるというのは嬉しいことです。伊那の乞食井月の句に、

       落栗の座を定めるや窪溜り

    とあります。ころころところがる落栗は誰の手も借りず自分の落ち着き場所を見つけますが、生まれ出てきた句もそんな感じに思っています。

    #45973 返信
    安庵
    ゲスト

    結露は垂れて文字となりける     五
     足元の大きな鼠おいはらい     芳

    この付け具合が好きで、雪舟への飛躍がまた良くて、すっかりその世界に入ってしまい、見返り阿弥陀がもう眼前に立っていました。あわて者で面目ないです。

    #45972 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■五帳面さんは短歌なさってますか。歌人の連句というのもとてもいいことと思います。どうぞいろんな試みをなさって下さい。

    「溜まり夜雨は文字となりける」のこと、わかりました。「溜まり夜雨」、ちょっと堅いような感じもしますので、全部開き、「あめのしづくのもぢとなりける」としてみたらどうでしょうか。

    #45971 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風            に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船          映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り             芳
    目借時竿竹売りのこえとおく           さ
    結露は垂れて文字となりける          五
    足元の大きな鼠おいはらい          芳
      遅しといいてアミダ振向く 庵
    二ウ

    ○芳さんの「大きな鼠」句は離れすぎではということで却下したつもりでしたが、安庵さんこれに付けちゃったんですね。
    でもこうやって並べてみると、却下しないでもよかったんじゃないか・・とも思え、付合いの流れの中に置かせて頂きます。捌きが「よし/\」と頷く句だけでなく、「これちょっと・・」と首かしげるような付けでも、思いの外いい働きをする句もあり、私の仕切りだけにまかせず、一巻の求める流れに添わせる、といった託しかたもあるような気がしてきました。安庵さんの偶然の動きがそれを引き出した感じです。連句もまたハプニング劇ですね。「なんていい加減な・・」と思われるかも知れませんが、きっちりと張らないゆるゆるモードも大事だなあと思いました。

    安庵さんの付けは、「見返り阿弥陀」ということですね。

    次は夏でどうぞ。

    #45970 返信
    五帳面
    ゲスト

    目借り時竿竹売りのこえとおく さ
    結露は垂れて文字となりける 五

    >ここは季のない「結露」として治定句のようにさせて頂きました。ガラス面の結露がつーーっと垂れて女文字のように見える時ありますね。捌きの一直案は押しつけではありませんから、「う~ん気にくわない」ということありましたら遠慮無くあとでひっくり返しても構いません。一緒に考えましょう。

    ありがとうございます。
    思いふけった夜、やや艶っぽい夜の淀み、そういったものが夜明けに句になる事を描きたく
    「溜まり夜露は」としました。しかし夜露が秋の季語とわからず、失礼しました。
    日頃、季語を入れずにやや古語の入る短歌ばかりのため、季語を入れる感覚がいまだ定まらず、です。

    溜まり夜雨は文字となりける

    なかなか難しいです。いかがお考えになりますか?

    #45968 返信
    安庵
    ゲスト

    結露は垂れて文字となりける 五
    足元の大きな鼠おいはらい 芳

    付け
    遅しといいてアミダ振向く 庵

    #45966 返信
    ゲスト

    雀羅さま
    付かず離れず…
    ご指摘ありがとうございます。
    はい。結露は垂れて文字から、涙で絵を描いた雪舟を思い浮かべました。鼠をおいはらうは、跳びすぎました。
    「付かず離れず」難しいです。勉強になります。

    #45964 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■付かず離れず・・

    結露は垂れて文字となりける
     足元の大きな鼠おいはらい

    ○芳さん、この付句、どういう情景として読むか、すぐに分かる人は少ないと思います。私は想像ですが、雪舟が小僧さんでお寺に預けられていた頃、修行に身を入れず絵ばかり描く雪舟をいましめて和尚さんが本堂の柱に縛っておいたろころ、床に落ちた自分の涙をつかって足指でネズミを描いていた。和尚さんはそれを見てびっくり。雪舟の絵の才能の非凡を覚っ、子どもの本にも出てきます。「結露」から「涙」は飛躍があるように思えますが、このエピソードを読み手に期待するとしたら、跳びにくいかも知れません。分かりすぎても面白くないし、わからないと付句にならないしで、「付かず離れず」は色々やってみるしかないですね。

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返信先: インターネット連句を始めます。で#45809に返信
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