インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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    トピック
  • #477
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #46072
    海老まよねーず
    ゲスト

    受付のpepperくんが指す夕立 さ
    おれは塩顔うん多分そう 五
    付け
    旧友と記念撮影桜島

    よろしくお願いいたします。

    #46067
    ゲスト

    受付のpepperくんが指す夕立 さ
    おれは塩顔うん多分そう 五
    付け
    その時の気分の味に目玉焼き

    いつの間にかそろばんを履いて未来にと転がっていました。つくも神…私もかくし玉もってるんだけどなぁ。
    宜しくお願い致します。

    #46066
    うに
    ゲスト

    「ダメな川柳」はわたしの書いたものに限定して言ったことで、誤解を招く表現だったでしょうか。「書けてない川柳」です。川柳にはずっと敬意を持ってきました。田辺聖子が「川柳でんでん太鼓」の中で、日本の文芸には古来ユーモア(諧謔)があったはずなのに、明治維新のせいで、俳句は高尚なもので川柳はそれに劣るような扱われ方をするようになって、それはいかがなものかというようなことを書いていたように思いますが、豊かな知性がないと人をクスリとさせる一筆は難しいかと思います。それが出来ません。
    「連句の発句は俳句に転進しますが、それ以外の平句すべてのはたらきうひき受けるのが川柳と思っています。」すみません、わかるようなわからないようなです。平句に川柳的な下味が求められるということでしょうか?わたしのイメージしている川柳における「諧謔」とはちょっとステージが違う感じがします。現代川柳を読むと少し前の時実新子さんなどとは随分味わいが違いますね。「豊穣なる川柳」どの辺りから近づけばよいのやら??

    #46065
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
    俺は塩顔うん多分そう           五

    ○五帳面さん、連句では直接話法と間接話法を区別せず表記しますので「 」はなるべく付けない方がよいです。「その先と言う」は「その先を言う」の書き間違いでした。例えば、「急いで作る味噌汁の味」という前句があったとしまして、「じゃがいもの堅いところをほめる夫」といった付け方を言います(いやみなダンナさん)。その先は/\といった伸ばし方をして行くことで、仰る「転調」がなく読まされる方は退屈になるのです。連句には適度な「?」が必要です。といって過度な「???」ではこれ又付いていけなくなります。お仲間との連句で捌きもなさって、このアレンジの妙を楽しんでみられるのもいいと思います。

    会ったこともない人と、こうしたネット文音(ぶんいん)で浅くも深くも交流出来る連句というのは不思議な文芸ですね。連句の知恵に添って進んでいけばいきなりの大げんかというようなことは起きないようになっています。とはいえ、議論はけんかではありませんので、いろんなやりとりで課題が発掘出来るといいなと思います。

    うにさん、「ダメな川柳」ということば、川柳の人がみていられたら「・・・」です(^^) 連句の発句は俳句に転進しますが、それ以外の平句すべてのはたらきを引き受けるのが川柳と思っています。川柳の豊壌を語らずして付句上達の道はないとさえ秘かに思っています(もう言ってしまいましたが)。川柳の方も名告りを上げて下さるといいのですが。

    どうぞ。雑(ぞう=無季)で五七五です。

    #46063
    うに
    ゲスト

    後出し句の鑑賞ありがとうございました。「転び」「ロザリオ」「マリア観音」の三句がらみ。
    たしかに。気がつきませんでした。連句はあちこちに気配り、目配りが要求されますね。
    「足」は家具の「脚」だったのですね。人の「足」かと。すごいドラスティックな付けと思いました!わたしの付けはダメな川柳でした。めげずに付け続けます!

    #46060
    五帳面
    ゲスト

     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ

    付け 「俺は塩顔」うん多分そう 五

    ーーーー
    雀羅様
    「その先と言う」知りませんでした。ありがとうございます。
    それほど転調することが大事なんですね。そしてつくも神の例、さすがです。面白い。
    さぞかしエネルギーにあふれていたのでしょう。

    現実は本当に、その人の視点それぞれで全く異なりますね。

    「一句の律動に軸足をおいた詠み方」・・こういった句の見分け方があるのですね。
    他の句との違いを感じてはいたものの、明確に言葉にできずにおりましたが
    なるほどです。

    重たくなって来たら軽くしてなど、捌きもわかりやすい。
    あささんも仰る通り、顔見ぬみなさんとの付け合い、楽しいです。
    引き続きよろしくお願いします。

    #46052
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    「指」の同字、うっかりしておりました。三句去とはいえ、ここは「さす」とひらがなにしたほうがいいでしょうか。

    ──夢の結晶のぎっしり詰まった連句が出来えるならそれは「現実」よリアリティあると思います。

    至言ですね。きょうはもうこの言葉をもって忙殺されながらも確かに生きた一日の終わりとさせて頂こうかと^^
    今回の百韻でこれからまたどんな夢の結晶がちりばめられることになるのか、顔見ぬみなさんとの付け合いが楽しみでなりません。
    引き続き、よろしくお願い致します。

    #46051
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ

    ○「Pepperくん」ていうロボット今もいるんですかね。気象予報士の森田さんよりきちんとしたこと言うPepperくんやって来る日近いかも知れません。「指」の同字ありますが三句去でオーケーです。

    あささん、「現実逃避」も生きる上では大事な能力ですね。「現実を見つめなさい」と夢想癖の私は若い頃言われましたが、その「現実」だって人は見たいものしか選択していないことに気付いたとき、夢見る力の大切さに思い至りました。
    夢の結晶のぎっしり詰まった連句が出来えるならそれは「現実」よリアリティあると思います。

    夏でも雑でもどうぞ。

    #46049
    あさ
    ゲスト

    ロザリオの句、採って頂きましてありがとうございます。花野からぐっと屋内に引き込んで、修道院の房を思い描きましたが、「すさまじき指」とすることですっきりして、無理なく像を結べるようになりました。
    10連休の大騒ぎとは無縁の忙しさの中、はじめての百韻に夢中になって、最高の現実逃避をさせて頂いております。

    駆け出して丘を走って未来へと  五
     カスタネットがいやだった頃  雀

    付け
    受付のPepperくんが指す夕立

    #46048
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀

    ○「足に履かせる」~「駆けだして」は連句では好まれない「その先と言う」形ですが、ただ、「丘を走って未来へと」とそろばんのローラースケートが尋常ではない力を得たところをみると、昔から古い家具には付喪神(つくもがみ)が憑くと言われたもので、このそろばん実はその類だったのですね。

    「免許返上宅配ピザ屋に職を得て うに」、色々込み入ったことを考えておられるなという感じです。テーマをしぼった方がすっきり前句に関われると思います。「汐風に耐へマリア観音」の方ですが、打越ではないので「ロザリオ」に問題はないですが、これは隠れキリシタンで、となると、「転び」~「ロザリオ」~「マリア観音」と三句がらみになりますね。

    小学校の合唱では私はいつもカスタネットだったような気がします。いやでしたね。なぜだろう。カスタネットはごまかしの利かない楽器だからほんとは大事なのだけれど、そういうことじゃなくて、音楽の先生に愛されない子が持たされる楽器だと思い込んでたんですねえ。

    はい、夏の長句どうでしょうか。

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