インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #477
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #45972
    雀羅
    ゲスト

    ■五帳面さんは短歌なさってますか。歌人の連句というのもとてもいいことと思います。どうぞいろんな試みをなさって下さい。

    「溜まり夜雨は文字となりける」のこと、わかりました。「溜まり夜雨」、ちょっと堅いような感じもしますので、全部開き、「あめのしづくのもぢとなりける」としてみたらどうでしょうか。

    #45971
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風            に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船          映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り             芳
    目借時竿竹売りのこえとおく           さ
    結露は垂れて文字となりける          五
    足元の大きな鼠おいはらい          芳
      遅しといいてアミダ振向く 庵
    二ウ

    ○芳さんの「大きな鼠」句は離れすぎではということで却下したつもりでしたが、安庵さんこれに付けちゃったんですね。
    でもこうやって並べてみると、却下しないでもよかったんじゃないか・・とも思え、付合いの流れの中に置かせて頂きます。捌きが「よし/\」と頷く句だけでなく、「これちょっと・・」と首かしげるような付けでも、思いの外いい働きをする句もあり、私の仕切りだけにまかせず、一巻の求める流れに添わせる、といった託しかたもあるような気がしてきました。安庵さんの偶然の動きがそれを引き出した感じです。連句もまたハプニング劇ですね。「なんていい加減な・・」と思われるかも知れませんが、きっちりと張らないゆるゆるモードも大事だなあと思いました。

    安庵さんの付けは、「見返り阿弥陀」ということですね。

    次は夏でどうぞ。

    #45970
    五帳面
    ゲスト

    目借り時竿竹売りのこえとおく さ
    結露は垂れて文字となりける 五

    >ここは季のない「結露」として治定句のようにさせて頂きました。ガラス面の結露がつーーっと垂れて女文字のように見える時ありますね。捌きの一直案は押しつけではありませんから、「う~ん気にくわない」ということありましたら遠慮無くあとでひっくり返しても構いません。一緒に考えましょう。

    ありがとうございます。
    思いふけった夜、やや艶っぽい夜の淀み、そういったものが夜明けに句になる事を描きたく
    「溜まり夜露は」としました。しかし夜露が秋の季語とわからず、失礼しました。
    日頃、季語を入れずにやや古語の入る短歌ばかりのため、季語を入れる感覚がいまだ定まらず、です。

    溜まり夜雨は文字となりける

    なかなか難しいです。いかがお考えになりますか?

    #45968
    安庵
    ゲスト

    結露は垂れて文字となりける 五
    足元の大きな鼠おいはらい 芳

    付け
    遅しといいてアミダ振向く 庵

    #45966
    ゲスト

    雀羅さま
    付かず離れず…
    ご指摘ありがとうございます。
    はい。結露は垂れて文字から、涙で絵を描いた雪舟を思い浮かべました。鼠をおいはらうは、跳びすぎました。
    「付かず離れず」難しいです。勉強になります。

    #45964
    雀羅
    ゲスト

    ■付かず離れず・・

    結露は垂れて文字となりける
     足元の大きな鼠おいはらい

    ○芳さん、この付句、どういう情景として読むか、すぐに分かる人は少ないと思います。私は想像ですが、雪舟が小僧さんでお寺に預けられていた頃、修行に身を入れず絵ばかり描く雪舟をいましめて和尚さんが本堂の柱に縛っておいたろころ、床に落ちた自分の涙をつかって足指でネズミを描いていた。和尚さんはそれを見てびっくり。雪舟の絵の才能の非凡を覚っ、子どもの本にも出てきます。「結露」から「涙」は飛躍があるように思えますが、このエピソードを読み手に期待するとしたら、跳びにくいかも知れません。分かりすぎても面白くないし、わからないと付句にならないしで、「付かず離れず」は色々やってみるしかないですね。

    #45963
    ゲスト

    目借り時竿竹売りのこえとおく さ
    結露は垂れて文字となりける 五
    付け
    足元の大きな鼠おいはらい

    宜しくお願い致します。
    新入生の句ありがとうございました。
    花=晩春→季戻り→しまったぁ!とアタアタしてしまいました。すみませんでした。
    毎回のみごとな捌きにうっとりしています。

    #45962
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風            に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船          映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り             芳
    目借時竿竹売りのこえとおく           さ
      結露は垂れて文字となりける         五

    ○五帳面さんの原句は「溜まり夜露は文字となりける」でしたが、「夜露」は秋の季語で、三句前に「良夜(秋)」があり、秋は五句離れていないと出せないというきまりがありますので、ここは季のない「結露」として治定句のようにさせて頂きました。ガラス面の結露がつーーっと垂れて女文字のように見える時ありますね。捌きの一直案は押しつけではありませんから、「う~ん気にくわない」ということありましたら遠慮無くあとでひっくり返しても構いません。一緒に考えましょう。

    「呼出奴は扇差し上ぐ うに」、大相撲の呼び出しさんのことですね。前句の「目借時」でずいぶんのどかな取り組みに見えます。「扇(扇子)」は舞や茶席・儀式でも用い通年のものですが、涼を生む道具として使われるときだけ夏の季語です。呼び出しさんの扇は夏にはなりません。大打越の「花道」に相撲が気になると言えばいえますね。

    お次をどうぞ。

    #45954
    うに
    ゲスト

    新入生の列を見守り
    目借時竿竹売りの声とおく

    付け
    呼出奴は扇差し上ぐ

    どんどん進んでますね!ニオ6治定ありがとうございました。
    この「扇」でも夏でしょうか?大打越の希林さんの「花道」の場面も気にかかります。

    #45951
    五帳面
    ゲスト

      新入生の列を見守り             芳
    目借時竿竹売りのこえとおく      さ

    溜まり夜露は文字となりける 五

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