インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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  • #477
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #45928
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    自他場についてのお答え、たいへん参考になりました。毎回、ご丁寧にお答え頂き、感謝しております。

    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船 映
     良夜を破るロックンロール 々
    花道の先にかすんでいる希林  羅

    内田裕也と樹木希林──月と花、これまたすてきな付けですね。
    感動した勢いで付けてみました。ちょっと打越・前句の世界を引きずっているような感じもしますが……。どうぞよろしくお願いします。

    付け
    カチンコ鳴りて春の暮れゆく さ

    ※ 仮名遣いですが、連句では旧仮名・新仮名はどちらかに統一したほうがよいのでしょうか。「カンナ咲く故郷へ向かふ定期船」が旧仮名になっていましたので、また質問させて頂きました。

    #45925
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて        芳
     着信通知見てはため息             香
    腰折れの気配は仮想通貨にも           羅
     タラップ降りる頬に秋風            に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船          映
      良夜を破るロックンロール          々
    花道の先にかすんでいる希林          羅 

    ○不映さん、調子出て来ましたね(^^) これは“よい四三”としましょうか。カタカナ語が4句続きましたので拙句「ビットコイン」→「仮想通貨」と直します。

    「良夜」の次に花(桜)を詠むのは難しく、「希林」さんを付けさせて頂きました。

    春の短句をどうぞ。

    #45924
    不映
    ゲスト

      タラップ降りる頬に秋風         に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船        映

    付け  良夜を破るロックンロール

    #45922
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
    ニッカボッカのキタにはためく          さ
     いっぷくに背ナを丸める暮の月          芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて        芳
     着信通知見てはため息             香
    腰折れの気配はビットコインにも         羅
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船          映

    ○不映さん、「二五四三」はこういうこともあるくらいで意識の隅におくだけでよいですよ。四三韻律は芭蕉連句には皆無ですが、現代の連句でもなんとしてでも排除するというのではなく、これにも有効活用の道はあると思います。私は“よい四三”と言っています。「猫またぎ」といって昔は棄てられていたまぐろの大トロが今や美味なるものとしてもてはさされる味覚の進化(連句では付味と言いますが)のようなことは、どんなジャンルでも起きうる楽しみな変化と思っています。いろいろ試みてみたいですね。

    では月の句をどうぞ。月(百韻では七個)も秋の月の長句だけでなく他季の月、長短いろいろ取り混ぜて変化を付けましょう。

    #45897
    不映
    ゲスト

    「二五四三」のご教示ありがとうございます。
    これから注意して見てゆきます。

    腰折れの気配はビットコインにも         羅
     タラップ降りる頬に秋風            に

    付け  カンナ咲く故郷へ向かふ定期船

    #45896
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ           さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい          芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
    ニッカボッカのキタにはためく          さ
     いっぷくに背ナを丸める暮の月          芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は             宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて        芳
     着信通知見てはため息             香
    腰折れの気配はビットコインにも         羅
     タラップ降りる頬に秋風            に

    ○メンタルなもののからみが続いていますから、場面を変えたところがいいですね。「秋風」は「腰折れ」に利いています。

    「7のぞろ目でじゃらじゃらと秋 あさ」、こういう軽い季の振り出し方、連句には重宝です。季の濃淡もこういう真・行・草を使い分けたいです。

    「 インターネットに数珠生りの歌 古柏」、打越に「着信通知」があり、ネット関連三句続きになりました。

    「数字嫌いは母の血統 芳」、計算は苦手だけどビットコインには手を出してみたとも、だから今はやりのビットコインのようなものには関心を持たないようにしている、とも読めます。

    「へたな歌でも元気いっぱい 庵」、マイナーな気分続きを引き揚げようという方向です。

    「手練手管で越すおおみそか 不映」、おおみそかは懐具合が季になる季節ですから、この受け方はありますね。前に「四三」ということを言いましたが、「二五」というのも忌避韻律としてあるんですね。ややこしいことを言い出すと思われると思いますが、まとめて「二五四三」と覚えておかれるといいと思います。短句の結句「越す/おおみそか」が二五なんですね。又くりかえしいろんな形で話題にしたいと思います。

    「家宝の刀質草にして 香」、ビットコインがしょぼいことになったらこれもあるでしょうね。ずっとマイナー気分が続いてしまうという点については、そろそろ切り替え時です。

    あささん、自他場について深いところに触れて下さり有り難うございます。ご質問の形ですが、問いの中にすでに答えは含まれていますね。「自他場による付け方は式目のように厳密に従うべきか」は、あささんご自身そうは思われていないと感じられますがどうでしょうか。でも転じの法としての自他場説の有効性は評価されているのだと思います。「自の打越」であっても、そのことだけで付句を「観音開き」として却下すべきことではないと感じておられるように見えます。自他場は数多くある転じの要件の一つで、これだけに過度に注目する自他場運用は付けの豊かさを削ぐと感じている方少なくないと思います。自他場説の普及に尽力された東明雅先生のご本にも、“琴柱に膠”といったような杓子定規に陥らないようにというようなこと何度も書かれていますね。

    この問題は、いつも実例でやりとりするのが大事だと思います。たとえば、蕪村・几董が参加する百韻「花の雲」に、以下のような付合いがあります。

      能書の文の返事仕兼(しかぬ)る     仙水
     浪のうつ度に富士迄うねらせて       可笑
      笠だにおもき旅の草臥(くたびれ)    魯行

    一句目と三句目、それぞれ自の句ですが、自の観音開きだからどうも具合わるいなあと言う人いるでしょうか。自他場説につよい意識をもっている几董が一座している一巻で、おおらかに運用しているように思います。場に分類される句にも人情が含まれているものもあります。こんなところも参考になりましたら幸いです。

    ではお次をどうぞ。

    #45875
    ゲスト

     着信通知見てはため息     香
    腰折れの気配はビットコインにも 羅

    付け
    家宝の刀質草にして

    恋離れの句とっていただきありがとうございました。
    宜しくお願い致します。

    #45873
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    毎回明確でユーモアのある捌きを楽しみに参加させて頂いております。
    三句の転じについて質問させてください。観音開きを避けるために自他場の区別を用いて変化をつけていく場合、その区別の仕方(や加減?)が難しく、いつも悩んでおります。
    たとえば、今回の巻の表にある三句──

     上司と似た名いつも見つける 芳
    潮の香の導く先に海と空 村宅
     丸太くり抜き翌に漕ぎ出す 安庵

    中の一句をはさんで前の句と後の句は、人情自の句であるという意味ではおそらく観音開きかと思うのですが、どちらもまったく違う場面を詠んでいて雰囲気も異なるので、そこで転じが効き、打越と付句が同種・同様になるのを妨げている、という解釈でよろしいでしょうか。
    この自他場による付け方は式目のように厳密に従うべきか、あるいはひとつの判断のあり方としてなるべく尊重していくという姿勢でよいのか、この付け方法に対する向き合い方のようなものを教えて頂けると有難いです。
    的外れな質問になっていなければよいのですが。
    どうぞよろしくお願い致します。

    #45871
    不映
    ゲスト

    「四三」のご教示ありがとうございます。
    助詞が絡むとしっくりきていません。

     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配はビットコインにも        羅

    付け  手練手管で越すおおみそか

    #45860
    安庵
    ゲスト

    着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配はビットコインにも        羅

    付け
     へたな歌でも元気いっぱい          庵

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