インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #477
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #45645
    五帳面
    ゲスト

    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ
    萩散る庵に残る足跡            優

    付 銀杏と君の残した恋を一粒

    (すみません。考えすぎて付けになっていなかったので直しました)

    #45634
    うに
    ゲスト

    丸太くり抜き翌に漕ぎ出す 安庵
    たく(字が出てきませんでした)仙は飛鏡に杯を傾けて あさ

    オ8付け
    落葉衣の濡れもこそすれ

    寝過ごして、発車ベルを聞きのがしました!遅ればせながら今回もよろしくお願いいたします。

    #45630
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ
    萩散る庵に残る足跡            優

    ○謫仙さんのいる庵にお友達が来たのですね。おしのびっぽいところが、裏へのかかりを期待させます。

    「秋鳴きの鳶抱く峰山 五帳面」、「秋鳴きの鳶」という言い方聞きませんが、却って新鮮ですね。仙境を思わせます。

    「夢か現か踊る秋蝶 芳」、「謫仙」「秘鏡」に老荘的なムードを感じ取ってのは向き方ですね。

    「円弧にはらう薙刀の鞘 安庵」、「飛鏡に杯を傾けて 」に響きの付けで、これもいいですね。ところで日本刀には居合抜きがありますが、薙刀には鞘の抜き方で早業はないのでしょうか・・。そんなことが気になり出しました。

    「地芝居のあと草履かたっぽ 竹卓」、前句に芝居っ気を感じ取った付けです。「草履かたっぽ」でオチを付けました。

    もう一句秋です。ここからウラに入りますので、材料の面でうるさいことは何もありません。

    #45629
    竹卓
    ゲスト

    お願いいたします。

    丸太くり抜き翌に漕ぎ出す
     謫仙は飛鏡に杯を傾けて

    地芝居のあと草履かたっぽ

    #45628
    安庵
    ゲスト

    オモテ 八句目

    円弧にはらう薙刀の鞘

    六句目「明日」を「翌」にしていただき、
    しまりました。
    ありがとうございました。

    #45627
    ゲスト

    勉強させていただいています。
    宜しくお願いします。

    七句目付け
    夢か現か踊る秋蝶

    #45622
    ゲスト

    七句目
    萩散る庵に残る足跡

    第三ではご指摘をいただきありがとうございました。
    勉強になります。

    #45621
    五帳面
    ゲスト

    潮の香の導く先に海と空            村宅
     謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ

    付け 秋鳴きの鳶抱く峰山

    #45620
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    早速のお答え、ありがとうございます。
    「付かず離れず」、前後の流れでここは付き寄りがいい、思い切った離れ寄りがいい、ということもあるのでしょうが、加減がとてもむずかしいですね。
    はじめての百韻、実際にこうして参加させて頂くことで、連句の付け方のありようを少しでも体感できたらと思います。

    #45619
    雀羅
    ゲスト

    ■あささん、これまでのところのヨミのこころみ、お書き下さって有り難うございます。もっとこまかく摺り合わせて行けば、連句の付け方のありようが明瞭になると思います。ねばり強く言語化してみて下さい。

    「第三以降も前句にしっかり寄り添い、発句と脇の関係のように同じ場所と時間をもって、読み手として光景を立ち上げていらっしゃる・・」というところですが、ここはむしろそうではなくて、発句・脇の関係性を引き延ばさないようにという思いでアレンジしています。連句では「しっかり寄り添い」も大事ですが、「しっかり寄り添わない」ことも必要です。前句と付句がお互いをがっちり抱きすくめていると、とても動きにくくなり、あそびにならなくなります。“付かず離れず”はなかなか深いです。

    「丸太をくり抜いて漕ぎ出した場面と飛鏡に杯を傾けている場面とでは、時代も場所も違うという飛躍した詠み(読み)も可能でしょうか」ですが、可能です。「丸太をくりぬいた舟に乗って謫仙(詩人)が酒を飲んで月と語らっている」は、実際行動のようでもあり、比喩的なイメージのようでもあります。この二重性があることで、ほんとなら表では採りにくい「謫仙」句が採れるということになります。

    また何かありましたらどうぞ。

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