インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,348件の返信、2人の参加者があり、最後に秋草により1時間、 55分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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10件の返信を表示中 - 4,251 - 4,260件目 (全5,349件中)
  • 投稿者
    返信
  • #43342 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■小波さん、そうですね、

    名残雪虹色の夢手に受けて             
     頷く笑顔あつく豊かに

    いただいた付句は、前句も見ているのだと思いますが、大打越のキーンさんの方も見ているんですね。今やっているような追善の連句(百ケ日までは追悼歌仙と言います)も、禁句という作法めいたことはちょっとありますが、基本的な考え方は常の歌仙とまったく同じです。発句・脇はキーンさんのことを思ったけれど、後は最後までキーンさんのことは忘れて下さいね、と言ってるのではありません。連句は戻らないことが大事、ではありますが、キーンさんに関わることでも、はっきりキーンさんマターと見えないような仕方でうまくそれらを滑り込ませることが出来たら、「個人の思いと普遍性」両方立つのでしょうね。いろんなこと試みて下さい。  

    #43331 返信
    小波
    ゲスト

    「どういう場面なのか、前句との手がかりがもう少しあってよいかなと思いました」
    ご指導有り難うございました。

    キーンさんの笑顔を句に詠みたいと思っていました。新聞等で見る写真は笑顔が多いですよね。訃報に接したときも少しぎこちないようにも見えるあの笑顔がまず思い出されました。ですから、私の中では「虹色の夢手に受け」たドナルドキーンの笑顔と自然に繋がってしまいました。
    しかし、これは私の思いであり、他の読み手に通じなければ駄目ですよね。個人の思いこみと普遍性、こころします。

    それと今回のように「キーンドナルド氏に」と表題が付いているとき、何となく私は1巻に掛かると思ってしまったのですが、連句の特質からもこれは発句に対してのものと考えるべきなのですね?(勿論、その影響は尾を引くでしょうが)
    また、キーン氏に関われるときに参加させていただきたいと思います。

    #43330 返信
    安庵
    ゲスト

    名残雪虹色の夢手に受けて              あげは
      彼方の空に煙上れる                 不映
    付け
    追いかけて取らんとすれど水の月           安庵

    #43322 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑪歌仙「浅春の」4治定         2019.3.32 起首
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    キーンドナルド氏に
    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠
    名残雪虹色の夢手に受けて             あげは
      彼方の空に煙上れる               不映

    ○仁徳天皇の『高き屋に登りて見ればけぶり立つ民の竈はにぎはひにけり』(『新古今和歌集』)を連想します。もちろん表の内ですので故事・本説が前面に出すのはよくないのですが、ほんわかとした隠し味のように利いている程度でよいのではないでしょうか。これもまた「ほのめかす」のたぐいです。

    「頷く笑顔あつく豊かに 小波」。黙契のように頷く、という感じですが、どういう場面なのか、前句との手がかりがもう少しあってよいかなと思いました。付句は前句に寄りかかってはいけないと言いながら、一方ではもう少し手がかりがほし
    いと言ってみたり、どうもすみません。

    では月の句をどうぞ。煙の立つのが見えているのは日中あるいは朝方ですので、そういう時間帯に添った月を出すと付味もよくなるのではと思います。勿論この煙を「火事」ととると表ぶりから外れます。

    #43313 返信
    不映
    ゲスト

    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠
    名残雪虹色の夢手に受けて             あげは

    付け  彼方の空に煙上れる

    雀羅様 ご教授ありがとうございます。勘違いしていたようです。

    #43304 返信
    小波
    ゲスト

    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠
    名残雪虹色の夢手に受けて             あげは

     頷く笑顔あつく豊かに               小波

     

    #43222 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑪歌仙「浅春の」第三治定         2019.3.32 起首
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    キーンドナルド氏に
    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠
    名残雪虹色の夢手に受けて             あげは

    ○風呂に入る前にこちら見てみましたら、丁度第三頂いていました。華やかで、いい第三です。

    摩悠さん、北区中央図書館のキーン文庫、いいところとのようですね。一度は伺ってみたいです。珈琲も美味しそうです。静かに表合せなども出来そうですね。酒が入っても入らなくても連句は楽しめますから。

    四句目をどうぞ。

    #43216 返信
    あげは
    ゲスト

    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠

    付け
    名残雪虹色の夢手に受けて   あげは

    #43158 返信
    摩悠
    ゲスト

    雀羅さま、 皆さま
    拙脇、治定いただき、有難うございました。
    白梅の清冽さこそキーンさんの佇まいに相応しいという想いを、肯っていただいたようで嬉しいです。
    お住まいのお隣にある旧古河庭園の梅の花を、散歩の折などキーンさんはきっと楽しまれたことでしょう。
    北区名誉区民でいらしたキーンさんは蔵書の一部を北区に寄贈され、それは北区中央図書館のキーン文庫で閲覧することができます。ホールのヴィデオ画面には、キーンさんの温顔がいつも流れています。
    図書館の建物は落ち着いた雰囲気ですし(建築賞を受賞)、館内のカフェのメニューも美味しいです。お時間ありましたら、是非一度おいでください。

    #43088 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑪歌仙「浅春の」脇治定         2019.3.32 起首
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
    キーンドナルド氏に
    浅春の過客閲(ケミ)する月日かな           雀羅
     書棚に馨る梅の一輪                 摩悠

    ○キーンドナルド氏の日本文化への恋慕、そして研究者としての静謐の日常をうべなう脇句です。キーン氏は東京北区にお住まいだったということで北区名誉区民に選ばれていますが、北区十条で「シルヴプレ」という連句会をお世話されている摩悠さんにもお声かかけましたら梅一枝頂きました。蕪村に「しら梅に明る夜ばかりとなりにけり」という辞世の句がありますが(『常盤の香』)、その「しら梅」に通う「梅の一論」です。

    「海超え行きて響く三味の音 あげは」、邦楽もお好きで造型の深かったキーン氏と思いますので、拙句「客閲(ケミ)する」という些か堅苦しいに挨拶に、肩の力抜けて、いいですね。季がないので「海超えてゆく蝶に三味の音」としてもいいですね。

    「みちのくからも涅槃西風吹く 不映」、「みちのく」はキーン氏が取り組まれた『奥の細道』でもあり、涅槃会のころ浄土より吹く春風を配し、キーン氏への敬慕が伝わります。不映さん、「金貨より花の並木の勝るとき」が「造幣局の通り抜けの桜」を言ってるとは思いつきませんでした。関西の方ならなんでもないことでも生活圏が違うと連想出来ない、というのが連句の面白いところだと思います。「仄めかし」と言いましたのは、連句の付句は事柄をはっきり言ってはいけないという意味ではなく、面影の付けの言われるような“朦朧体”を持ち味とする付け方もあると、ということを言いたかったのでした。

    「大輪画きて帰る白鳥 安庵」、英語文化圏に育った方の日本文学の理解の達成は日本文学の普遍性を語るものとして大きな業績があり、そこをみとめ、ご逝去を天に帰る白鳥に見做し、敬意と哀悼がこもります。

    「獺の祭に紙捻よる人 小石」、「獺の祭」ということで、正岡子規に深い共感と洞察を示した(『百代の過客』にも取り上げられています)キーン氏の仕事に重なります。「紙捻」は原稿や資料をととのえるひもということですね。

    「机上の眼鏡に映る風景 うに」。机上の眼鏡とそれに映るものだけを写し持ち主の不在を暗示する、映画の技法です。「めがねに梅の映る文机」と漢字を開けばキーンさんの柔和なお顔を感じさせられます。季語をわすれちゃいましたが、構図はしっかり取れてます。

    では第三をお願いします。春です。「に・て・にて・もなし・らん」で留めます。

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返信先: インターネット連句を始めます。で#39582に返信
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