インターネット連句を始めます。

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  • このトピックには5,315件の返信、2人の参加者があり、最後に光明により2時間、 4分前に更新されました。
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  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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    返信
  • #40972 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■マブイ

    沖縄の言葉で「マブイ」は「魂」という意味とうにさんに教えて貰いましたが、そう言えばと、50年以上前のこと、思い出しました。私の田舎でも、高校生同士(どちらかというと不良っぽい)、「まぶいすけ」だの「はくいすけ」だのと使ってましたね。きれいな女の意です。私は一度も使ったことないです。不良じゃなかったからと言いたいのではなく、そういうのはスカンというそれだけの理由ですが。「まぶい」「はくい」といった言葉は江戸時代からあり、「まぶ」は遊女にとっての「間夫(まぶ)」。自分の魂と同じくらい大事にしたいもの、です。『柳多留』には、「間夫ぐるひ身は空蝉のからだんす」とあり、現在のホスト狂いしてどうにもならないことになってしまうホステスさんたちと同じですね。その結果、「間夫と寝る夜鷹附け鼻度々落し」。恋句がどうのこうのと言うけれど、江戸時代川柳作者の容赦ないリアリズムに対抗できる作家だましいが自分にはあるだろうか、とふっと思う時あります。

    #40969 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ7治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵

    ○安庵さんの原句、「食パンを焼きながら聞く囲炉裏端」ですが、聞くのは前句の「氷柱が太る」音だと思いますが、こういうのを前句に寄りかかる付けといって、発展して行きませんので、ここは「もがり笛」を聞くとしてみたらどうでしょうか。きっと過食症のひとですね(過食症はそのまま食べるかな)。「アルミ鍋三平汁が煮えている」、これは「氷太りつ」と「三平汁が煮えて」で対付で、これはいいと思います。

    「留守居してこっそり読みし初日記 柳下」、人の日記をこっそり読むというのは前句「児相の闇」に釣り合っている感じします。でも何故「初日記」か、「留守番がこっそりと読む日記帳」でいいのではないですか。付句はなるべく端的に表現した方がいわゆる二物配合のインパクトは強くなります。それにしても、“鹿児島のお寿司屋さんでこれほど美味しいうにはないという赤雲丹”ですか。里心がつくような話をしてくれますね(^^)

    「マブイ二つ三つ四つ解らないわたし うに」、沖縄で魂を「マブイ」というのですか。連句ではリアルと連句人格と二つですが、三つ、四つというのもにぎやかでいいのでしょうね。「24人のビリー・ミリガン」という多重人格者の記録がありましたが、ああなると急がし過ぎてやってられないでしょうね。「児相の闇」に、よくからむ感じの付けです。字余りはやはり感心しません。連句は定型こそいのちです。うにさんは鹿児島から書き込みですか。柳下さんはドイツから。こういう電脳連句は、体をはこばなくてもマブイが飛んでいっておしゃべりできるのでから、ありがたいです。

    ではどうぞ。重たくなりませんように。

    #40904 返信
    安庵
    ゲスト

    きらきらと月に抱かれて待つ子ども           波
     児相の闇に氷柱太りつ                羅
    付け
    食パンを焼きながら聞く囲炉裏端            庵
    アルミ鍋三平汁が煮えている 〃

    #40869 返信
    うに
    ゲスト

    柳下さま

    メッセージありがとうございます。
    そんなに美味しい仲間がいるとは知りませんでした。今度、帰省(実は姓を鮫島と申します。お捌き様と同郷の鹿児島です。フィクションですが、、。)する折には是非とも、お目にかかって食したいと存じます。

    ナオ7 付け

    マブイ二つ三つ四つ解らないわたし
    マブイ二つ三つ四つわたしが解らない

    一句目、句跨り。二句目、意味的には「が」を入れたいのですが、大幅な字余り。
    「マブイ」沖縄の方言で「魂」。沖縄では魂は複数(六つくらい)あるといわれているようです。
    ちなみに、「うに」はハワイ語の「ウニヒピリ」の意も込めました。「子供」「インナーチャイルド」「潜在意識」等の意味だそうです。
    この身内に評判の悪いハンドルネーム、柳下さまに呼びかけていただいたお陰で、しばらくキープしようかという気になってきました。^_^

    #40853 返信
    柳下
    ゲスト

    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    付け
    留守居してこっそり読みし初日記            柳下

    うに様、

    ウニ大好きの私ですが、薩摩の赤雲丹ご存知ですか?去年最後の、というのを11月に鹿児島のお寿司屋さんで食し、感激しました。これほど美味しい海胆はない、と思いました。

    #40839 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ6      2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅

    ○小波さんの「きらきらと月に抱かれる」という言い回し、心象を結びにくいですが(いわゆる「わからない付け」というものですね)、それだけに後に付ける者には想像を掻き立てられ付句の選択肢がひろがるという利点があります。

    ではどうぞ。

    #40619 返信
    小波
    ゲスト

    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは

    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波

    #40570 返信
    和嘉子
    ゲスト

    ありがとうございます。僭越ながら、
    銀河鉄道に乗って旅立っていくのが、解き放された感あり、いいなあと思いました。
    テニスコートに出づる春月
    有難うございます。

    #40533 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ6治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは

    ○秋祭が終われば、銀河鉄道に乗って旅立ってゆくのですね。痒いところに手が届くような、いいところに振ってきました。

    和嘉子さん、第三に「風の出て」とあって、ウ10に「春月の出て」のところ、ずいぶん離れてはいますが、気になると言え
    ば言えます。「て留め」は古来「第三の留め」として「気にすべき留め」とされて来ました。「テニスコートに春月の出て」→「テニスコートに出づる春月」でどうでしょうか。一直案も、私が一人でやるのではなく、付句作者も積極的にご提案下さるといいなと、実は思っているのです。

    「こうして戻って直しを乞うのは不正解なのでしょうか」ですが、乞う乞われるの関係はここにはありませんから、思ったことを言い合え、一緒に考えるということだけで成り立てばいいここのバーチャル連句であればと思っています。一巻満尾するまではどの部分も有機的一体ですので、いつでもどこででも気になることは蒸し返して頂いて、何も問題ありません。そういうやりとりがあった方が私としても活性化します(^^)

    次は月の句をどうぞ。

    #40488 返信
    あげは
    ゲスト

     同じ名前の墓多き村    庵
    音曲のたけなわとなり秋祭  嘉
    付け
    ちちろを乗せた銀河鉄道   あげは

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返信先: インターネット連句を始めます。で#38793に返信
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