ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

  • このトピックには2,519件の返信、2人の参加者があり、最後に 秋草により2時間、 28分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #47993 返信
    うに
    ゲスト

    すみません、表記を間違えました。

    付け
    覚めぎはに花の匂ひのいづくより

    #47991 返信
    うに
    ゲスト

    再度、、。

    米朝の十八番は百年目
    背中に鍼を打たれながらの

    付け
    覚めぎはに花の匂いのいづくより

    よろしくお願いします。

    #47988 返信
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
    背中に鍼を打たれながらの        に
    付け

    小さき手の何度も作る花吹雪

    まだ開いているようなので。
    背中と小さき手なので他に何かと思ったのですが…
    鍼って手先の感触でうつので。ふわふわの花びらの感触を楽しみながらとイメージしました。

    #47978 返信
    柳下
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
     背中に鍼を打たれながらの        に
    付け
    夜詣りに上る階花の雨           柳下

    #47968 返信
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
    背中に鍼を打たれながらの        に
    付け

    まだやれる奮い立たせる花の意気

    まだ開いているようなので考え直しました。
    宜しくお願いします。

    #47960 返信
    千百
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目 坐
    背中に鍼を打たれながらの に

    付け
    咲けば散り来世想いし花朧

    よろしくお願いいたします。

    #47954 返信
    安庵
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
     背中に鍼を打たれながらの         に
    付け
    散り初めし花の下ゆく白き杖         庵

    よろしくお願いします。

    #47951 返信
    桃太郎
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目 坐
    背中に鍼を打たれながらの に

    付け
    うたかたの花の盛りを止めおく 桃

    #47950 返信
    うに
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目
    背中に鍼を打たれながらの

    付け
    人声のとび込んで来る花の窓

    #47941 返信
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
    背中に鍼を打たれながらの        に
    付け
    花守と心通いて花万朶 芳
    白髪まで花の声聞く守の人 芳
    満開の花を見届け降りる背な 芳

    宜しくお願い致します。

    #47938 返信
    しをん
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目            坐 
     背中に鍼を打たれながらの        に

       付け
    爪織の袈裟翻る花の下          しをん

    #47937 返信
    閑坐
    ゲスト

    米朝の十八番は百年目
    背中に鍼を打たれながらの

    付け

    幹倒れど復興の日の花の縁

    #47935 返信
    うに
    ゲスト

    花前の治定ありがとうございます。確信の持てない言いまわし、客観性を欠いたもの言いになっていないか、毎回のこちらでの鑑賞と解説がどんなに勉強になりますことか、励みになりますことか。この学習の場がずっと続きますことを。

    #47930 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ
    特Aじゃなくても美味いことし米          芳
     二点居住の姉たちの秋           を
    米朝の十八番は百年目            坐 
    背中に鍼を打たれながらの        に

    ○前句との関係性を「の」で言いきって、ちぎれそうで千切れない蝶番のような「の」です。いい実験されましたね。頂門の一針のように利く「の」です。

    「社長に隠れヒラで祝杯 閑坐」、これは前句の「百年目」の話そのものですから、同じことを繰り返さない方がよいですね。

    「古酒の逸品いまぞ飲みごろ  庵」、こういう人の咄は、まさに「古酒の逸品」と言いたいところですね。ちなみに日本酒の古酒には3年、5年、10年なんてありますが、古ければいいというものではなく、私は3年ものくらいが丁度いいです。10年ものは、これは酢だなあと思いました。もっと素敵な10年もの飲んでいる方いたらご免なさい。

    「羽織の裏に春を匂わせ 芳」「 羽裏にちょいと粋なこだわり」、咄家さんの羽織、だんさんの羽織、遊び人の羽織、前句の世界に通い合う小道具です。「新社員への粋な挨拶」、差し替えたこの句ですが、ちょっと素っ気なくなって、付き過ぎと言われようが、余情を汲んだ前の付句の方が、付けになっていると思います。

    「膝を揃えて座るお茶席  桃」、前句の米朝さんにベタな感じしませんかね。「象の鼻芸獅子の火くぐり 々」、寄席にこういう大きなのは連れて来れませんから、咄の中のことに受け取らせるのでしょうね。「 啖呵をきって竹光を抜く  々」、柳家小さん師匠は剣道が達者ということでしたね。「啖呵をきって」がうるさくないですか。「朝な夕なに竹光を抜く」なんてしますと、安っぽい居合いをしてるみたいでおかしみ出ますね。

    このところの九州の大雨、気にしながら見ていました。まだまだ気が抜けませんね。私も関係者多いですが、ご無事お祈りします。

    では花の句、付句を頂くのも、いよいよこれでお仕舞いです。

    #47927 返信
    うに
    ゲスト

    まだのようですので、、。

    二点居住の姉たちの秋
    米朝の十八番は百年目

    付け
    背中に鍼を打たれながらの

    実体験思い出しました。鍼灸院の治療台の上で米朝を聴きながら「米朝さんは下ネタ喋っても品があるよね」と先生と話していたのを。最後の「の」の扱い方、気にかかります。
    よろしくお願いします。

    #47911 返信
    桃太郎
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋 を
    米朝の十八番は百年目 坐

    付け
    膝を揃えて座るお茶席 桃
    象の鼻芸獅子の火くぐり 々
    啖呵をきって竹光を抜く 々

    #47904 返信
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋           を
    米朝の十八番は百年目            坐 
    付け

    新社員への粋な挨拶

    こちらに訂正させてください。宜しくお願いします。

    #47900 返信
    うに
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋
    米朝の十八番は百年目

    付け
    両の袂も小道具とする

    #47892 返信
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋           を
    米朝の十八番は百年目            坐 
    付け
    羽織の裏に春を匂わせ 芳
    羽裏にちょいと粋なこだわり

    宜しくお願いします。

    しをんさま
    ありがとうございます。さっそくトライさせていただきます!

    #47891 返信
    安庵
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋           を
    米朝の十八番は百年目            坐 

    付け
    古酒の逸品いまぞ飲みごろ 庵

    よろしくお願いします。

    #47890 返信
    閑坐
    ゲスト

    二点居住の姉たちの秋
    米朝の十八番は百年目

    付け

    社長に隠れヒラで祝杯

    #47888 返信
    しをん
    ゲスト

    芳さま

    まだ在庫があるかどうか、など、わかると思います。
    以下に出版社のURLを貼っておきます。
    よろしかったらトライなさってみて下さいませ。
                            しをん

    ショップURL:https://shironekosha.thebase.in

    #47879 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ
    特Aじゃなくても美味いことし米          芳
     二点居住の姉たちの秋           を
    米朝の十八番は百年目            坐 

    ○タイミング的に、「米朝」は一瞬アメリカと北朝鮮の話かと思ってしまいますが、桂米朝ですね。米朝の「百年目」という落語、聞かせますね。いつでもYouTubeで聞ける便利な時代です。「百年目」とカギ括弧付けなかったのはよく辛抱されました。打越の「今年米」と同字になっていますので「今年米」→「ことし米」とさせて頂きます。演目は奉公人の悲哀とおかしみがたっぷりですが、その辺り前句に通うものあります。

    「奉公に出るのが普通だった頃 芳」、散文とも韻文ともつかない線で17音に自然に押し込んで、こういう調子もいいと思います。姉たちのそれぞれの人生に思いを馳せる付けになっていると思います。

    では花前になりました。どうぞ。

    #47877 返信
    ゲスト

    特Aじゃなくても美味い今年米          芳
     二点居住の姉たちの秋           しをん
    付け
    奉公に出るのが普通だった頃

    「二点居住」と言う言葉をはじめて知りました。詩集読ませていただきたいと思いました。
    「二点居住」センシティブでどう付けたら…
    母がよく話してくれたこと思い出して付けました。ズレてたらすみません。

    #47875 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■しをんさん、「二点居住」という言葉、オリジナルという意識ありませんでしたが、早速に付句のことを作者の木村氏にお伝え下さり、こうした用法を快く了解下さった由、嬉しく思います。こんな句でこんな使われ方するのいやだなということだってありうるところ、有難いです。よほど丁寧にお話下さったのだと思います。感謝します。連句が他ジャンルの方々とも気持ちを通わせ合うことができると、いいですね。

    「二重生活」という言葉があります。本宅と別宅と言ったような、ウエットでそれなりに人間味のある語感を持っていますが、「二点居住」はそれとも違い、ドライで、機械的で、意に染まぬ、強いられた居住、といったニュアンスが強いです。ふるさとから引き剥がされている悲しみや憤りを反映する語として木村氏の見出された言葉なのではないかと思います。ナマの強いメッセージではなくさりげなく嵌めこまれているのがいいと思います。

    #47871 返信
    しをん
    ゲスト

    雀羅先生
    「二点居住」の語句を連句の付けに使わせてもらったことを木村氏に伝えましたら「ご自由にお使い下さい。使っていただいた方がとても嬉しいです。ありがとうございます」とメッセージを頂きました。
    雀羅先生が「連句は連句のやりかたで」と仰って下さったこと、とても嬉しく存じました。ありがとうございました。

    #47869 返信
    閑坐
    ゲスト

    特Aじゃなくても美味い今年米
    二点居住の姉たちの秋

    付け

    米朝の十八番は百年目

    #47868 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■しをんさん、「二点居住」句の一直ご了解有り難うございます。はからずも、ご紹介下さった福島在住の詩人木村孝夫氏の作品のタイトルが入ることになったのもよかったです。東電原発事故による「避難者」のおもたい現実は依然として続いていること、知らないといけないことだと思います。連句には「時事句」という分類語がありますが、よそよそしい客観語や標語めいた言い方はすぐに色褪せてしまいます。血の通った生きた付句で刻印されることで、こうした悲しみを風化させない手だてを尽くしていることになるのだろうと思います。連句は連句のやりかたで。

    特Aじゃなくても美味い今年米          芳
     二点居住の姉たちの秋           しをん

    #47863 返信
    しをん
    ゲスト

    ナウ2 ご一直の上、治定頂き有難うございました。「避難者」という語を使わずに作者の気持ちを汲み取って頂きましたこと、ありがとうございます。
    「二点居住について少し長くなりますが、書き込みさせて頂いてよろしいでしょうか。

    木村孝夫詩集「六号線」-140文字+&の世界ーより

       二点居住
    震災後には
    たくさんの言葉が生まれた
    そして使われてきた

    離れた場所に二つの居住地がある
    地図上からみると小さな点だ

    戻れない古里にある家
    新しく生活を始めた家
    それでも避難者と呼ぶべきなのだろう
    一点に集約できるまでは

    まだ八年目、いやもう八年目
    心の重石は軽くなることはない

    「二点居住」
    今、この言葉をかみしめている

    木村孝夫氏は福島在住の詩人。
    ずっと福島の詩を書き続けています。
    詩集「六号線」は前作「私は考える人でありたい」と一対になるものですが、140字という、ツィッターの制限字数内に収められています。

    六号線とは東京電力福島第一原子力発電所と福島第二原子力発電所の「十基の原子力発電所」の側を通る南と北との大動脈路です(この説明は木村氏の詩集の後の「ご挨拶」による)

    私はあの震災後、ツィッターで木村氏の詩に出合い、ずっと読み続けています。
    あの日受けた衝撃を風化させてはならない、何か、自分にできることはないか、そんなことを問い続けながら今もツィッターで彼の詩に出合うと避けて通れないのです。

    震災直後に雀羅先生は、被災者・被災地と<倶に在ること>の思いの一端がつたわれば、と「わたつみき」をたちあげられました。そこに参加させて頂いた時の気持ちをずっと持ち続けて行きたい、と私は今も思っています。

    #47860 返信
    安庵
    ゲスト

    特Aじゃなくても美味い今年米           芳
     二点居住の姉たちの秋             を
    付け
    ボス格の猿来て犬は固まりぬ           庵

    よろしくお願いします。

    #47856 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ
    特Aじゃなくても美味い今年米          芳
    二点居住の姉たちの秋           を

    ○しをんさんの原句は「二点居住の避難者に秋」でした。「二点居住」という言葉はネットを見ていますと、福島原発事故以来避難者が「避難先」と「避難元」に引き裂かれた生活を続けていることを指しているようです。福島県会津若松のこしひかりは我が家でも愛用の米でした。米が戻ってくる、人々にも元の生活が戻ってくる、そんな願いも籠められた付句になっていると思います。「避難者」という言葉を使わず、このあたりの微妙な意味合いを伝えられれば、日本の米のめしのように連句になります。

    「バングラデシュから嫁御迎へる うに」、日本の農家に嫁いでくるバングラデシュの女性ということで、日本の農村の現状を捉えた一コマです。ただ、「金髪美女がやって来る村」とやってもいいわけで(俗調ですが)、なんで「バングラデシュ」なのか、という批評眼も要りますね。連句は先入観(きれいに言えば本情)をベースにおくけれど、先入観によりかかってはいけない、とも思います。

    「歳を経るごと格差社会に 閑坐」、七七の呼吸が決まってきましたね。前句にいいテンポで響きます。

    ではお次をどうぞ。雑です。

    #47850 返信
    しをん
    ゲスト

    色なき風はため息に似て
    特Aじゃなくてもうまい今年米
       付け 
    二点居住の避難者に秋   しをん

    #47844 返信
    閑坐
    ゲスト

    色なき風はため息に似て
    特Aじゃなくても美味い今年米

    付け

    歳を経るごと格差社会に

    #47836 返信
    うに
    ゲスト

    色なき風はため息に似て
    ナウ
    特Aじゃなくても美味い今年米

    付け
    バングラデシュから嫁御迎へる

    #47832 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ
    特Aじゃなくても美味い今年米          芳

    ○前句の情調に対していささか飛躍のある情景ですが、これもありうる範囲と思います。「特A」などといった煽りをする流通事情は農家の米作りをゆがめているのではないかという「ため息」に、農家の落胆と矜持をかすめています。芳さん、都会には住んでいても私も家が農家ですから農民のうめき、わかるつもりですよ(^^) 

    「紅葉踏む山道険し水清く 閑坐」、前句に通ういい材料が沢山入っています。一句として少々材料過多ですので、もうちょっと刈り込んでみるといいですね。「路険しいよよ濃くなる山もみぢ」等とトリミングするとすっきりします。「色亡なき風」に「紅葉」と色立てになっているのも付句としての効果を挙げています。

    「古酒新酒密造まじる芋煮会  庵」、これも具沢山ですが、「密造の酒も出て来る芋煮会」でよろしいのでは。むかし、「内密に願いますが・・」とこうした秘密の酒をいただき、酒税法に潜む文化破壊というものは、などとおだあげて、妙な酔い方したことありました。

    はい、悪酔いしませんよう、お次をどうぞ。雑でも結構です。

    #47831 返信
    安庵
    ゲスト

    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
    色なき風はため息に似て          桃
    ナウ

    付け
    古酒新酒密造まじる芋煮会 庵

    よろしくお願いします。

    #47822 返信
    閑坐
    ゲスト

    乞はれつつ月物語る千一夜
    色なき風はため息に似て

    付け

    紅葉踏む山道険し水清く

    #47811 返信
    ゲスト

    すみません。訂正させてください。
    ナウ
    付け
    特Aじゃなくても美味い今年米 芳

    宝くじ売り子の胸に赤い羽根 芳

    宜しくお願いします。

    いつも、宝くじ売り場の横で赤い羽根募金しているので作りましたが、わかりづらいので訂正します。

    #47810 返信
    ゲスト

    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ
    付け
    特Aじゃなくても美味い今年米
    宝くじ買いづらいかも赤い羽根

    都会の方にはわかりづらいかなぁ(^^;

    #47802 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■前文、「千夜一夜月物語」→「千夜一夜物語」です。

    #47801 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋
      色なき風はため息に似て          桃
    ナウ

    ○原句の「ため息にのり」はちょっと言い過ぎな感じもします。治定句くらいでどうでしょうか。打越が「覇王樹の傷癒す」と強い憂愁を帯びていますからマイナー気分の再現は避けたいところですが、このあたりまでならセーフかな、と思います。その点「リュートの秋思いかに伝えん」の「秋思」はライン踏んでますね。

    「パティオにルルル邯鄲の声 しをん」、「波音」~「邯鄲の声」、この辺もチェック入っていいところです。

    「露をふるわす検校の琵琶  庵」、琵琶法師の演目は「平家物語」がメインのようですが、「千夜一夜月物語」も演ずることがあるのかどうか・・・といった疑問も湧きます。現代なら何でもありかも知れません。

    「睫毛の露をそっと拭いて」「睫毛の露に触れる唇 芳」、露は気象現象ですが、このように詠まれると「涙」の意になります。すごく繊細です。ただやはり打越の傷心の気分から離れ切れてないように思います。

    では秋の長句でどうぞ。

    #47787 返信
    桃太郎
    ゲスト

    覇王樹の傷癒す波音

    乞はれつつ月物語る千一夜
    田助

    付け
    色なき風はため息にのり

    リュートの秋思いかに伝えん

    #47786 返信
    ゲスト

    覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋

    付け

    睫毛の露をそっと拭いて
    睫毛の露に触れる唇

    #47783 返信
    安庵
    ゲスト

    覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋

    付け
    露をふるわす検校の琵琶 庵

    よろしくお願いいたします。

    #47772 返信
    しをん
    ゲスト

     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋

       付け
    パティオにルルル邯鄲の声          しをん

    #47768 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■飛ばしてしまいました。

    うにさん失礼しました。

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
     覇王樹の傷癒す波音

       付

    耿耿と月熱帯雨林にラビリンス
    月照らす熱帯雨林のラビリンス
    月清し辻君は母二十歳

    ○「コパカバーナ」~「月熱帯雨林」、ちょっと戻る感じあり、又「翌朝」があって「耿耿」とした月は、控えたがよいと思います。今回は月の出し辛いところで、「月の長句を」と一旦は私ふりましたが、こんな指示は無視して秋の短句だけでもよいところでした(ナオの折端にこぼす)。「辻君」は和風プロスティチュートで、コロンビアにはそぐわない感じします。古川柳では「辻君」というのは京都で、江戸ではこれを「夜鷹」と言い、大阪では「総嫁(そうか)」と呼んでいるようです。

    #47767 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    乞はれつつ月物語る千一夜          田助 月・秋

    ○人間不信とゆううつに取り憑かれた王の心を癒すシェヘラザードの「千一夜」の物語は、前句によくあっています。打越に「翌朝」とあるのに、月をうわさにしているのも手練れのあしらいです。

    「赤く楼閣の影くっきりと 石」、「砂上の楼閣ですと三句続きになりそう」とのこと、「コパカバーナ」の砂浜からそうなりそうですね。

    「南国の長逗留にロビーの月 閑坐」「 月待ちて南の果ての長逗留」、「ロビーの月」「長逗留」いずれも六音ですので、五音に調えるとよいですね。

    「手の甲にそくと打つ針梅雨の月 安庵」、「手の甲」のどこかをはっきり出し、「合谷(ごうこく)に鍼を打たれて梅雨の月」などとすると焦点しぼれていいんじゃないでしょうか。

    「巻き貝の並ぶ書斎に月明かり 芳」「瞑想のポーズの生徒月浴びて」、打越の水辺に「巻き貝」はどうかと感じましたが、場所が書斎で、場面もしっかり転じていいですね。「瞑想のポーズの生徒」は前句とちょっと気分が離れている感じします。

    では秋の短句をどうぞ。恋の句です。

    #47755 返信
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    付け
    巻き貝の並ぶ書斎に月明かり
    瞑想のポーズの生徒月浴びて

    宜しくお願いします。

    #47748 返信
    安庵
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
    覇王樹の傷癒す波音

    付け
    手の甲にそくと打つ針梅雨の月

    よろしくお願いいたします。

    #47737 返信
    うに
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
    覇王樹の傷癒す波音

    付け
    耿耿と月熱帯雨林にラビリンス
    月照らす熱帯雨林のラビリンス
    月清し辻君は母二十歳

    2句目、付けを考えていた25日、政情不安定なベネズエラからコロンビアへ渡る女性の話が報じられていました。

    #47735 返信
    閑坐
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
    覇王樹の傷癒す波音

    付け

    南国の長逗留にロビーの月
    月待ちて南の果ての長逗留

    よろしくお願いします。

    #47727 返信
    田助
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び  庵
     覇王樹の傷癒す波音       桃

    付け
    乞はれつつ月物語る千一夜  田助

    宜しくお願いいたします。

    #47726 返信
    小石
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び   庵
     覇王樹の傷癒す波音       桃

    付け
    月赤く楼閣の影くっきりと  石

    砂上の楼閣ですと三句続きになりそうですが、古城や遺跡のイメージで。
    どうかなと思いつつ。

    #47725 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■もう少し・・

    いただけますか。「寝屋に入るラマの双眼(ふため)に月の舟」、「厩(うまや)」ならですが、「寝屋」というと人の寝室で、「ラマのように従順な人」ということか・・・あらぬ鑑賞をしてしまいます。

    「髪巻いてうなじ艶やか風呂の月」、「風呂の月」という場所の定め方はよかったと思いますが、「覇王樹の傷」を負うた人に「髪巻いてうなじ艶やか」はすこ~しのどかかも知れません。付句は前句の気持ちを付けて付けるという時、こういう調整(チューニング)も念頭におきます。

    「G20世界のゆくえ眺む月」、深い憂慮をもって「G20」のゆくえを見守っている人ですね。「眺む月」は「眺むる月」というところです。広辞苑で「眺む」を引きますと【他下二】という印が出ています。他動詞で下二段活用という意味ですが、この動詞の終止形は「眺む」、他の言葉に続くときは「眺むる」と変化します。私も自信ないときいつも辞書引いています。お互いにチェックしあいましょう。

    というわけで月の長句(あるいは雑でもいいです)、もう少し下さい。座でする時はあっさり30秒で済む話が、こうしたネット連句の場合返事に何日もかかってしまう時あり、深読みを誘う空白がネット連句の特徴といいますか、落とし穴です。サボっているか忙しかったというだけのことが殆どです。

    ではどうぞ。

    #47697 返信
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃
    付け
    G20世界のゆくえ眺む月

    まだ開いているようなので。シンクロしましたらすみません。

    #47682 返信
    閑坐
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
    覇王樹の傷癒す波音

    付け

    髪巻いてうなじ艶やか風呂の月

    #47669 返信
    うに
    ゲスト

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び
    覇王樹の傷癒す波音

    付け
    寝屋に入るラマの双眼(ふため)に月の舟

    「黒いオルフェ」なつかしい!「カーニバルの朝」少しも古びません。YouTube
    でつい見入ってしまいました。

    #47658 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
     覇王樹の傷癒す波音            桃

    ○リオのコパカバーナはいつもにぎやかといったイメージがありますが、こんな静かな表情ももっているのですね。「サボテン」とするとカタカナ続きになるというところも気遣いのある付けです。「覇王樹」と書くとものものしくて棘も深そうです。

    「ハドソン河に夏の霧立つ しをん」、いつでもどこへでも「ひとっ飛び」出来る時代ですからリオからニューヨークへの飛躍もありえますが、ちょっと忙しい転換ですね。

    「目の保養なるビキニの闊歩 閑坐」、コパカバーナはまさにそんなところなんですね。眼球の日焼けも気をつけましょう。

    「凌ぎを削る若き踊り子 芳」、同地リオはカーニバルもありますので、「黒いオルフェ」なんか思い出します(古い!)。「踊り子」は秋(初秋)の季語ですが(「づか/\と来て踊子にさゝやける 高野素十」)、リオの踊子を秋季とするのは不自然ですが、連句としては季の約束に従って秋にとります。

    では月の長句をどうぞ。

    #47652 返信
    桃太郎
    ゲスト

    すみません
    ナオ7に「聞こえ始めた」がありました。
    「踊り始めは誰もぎくしゃく」取り下げます。

    #47651 返信
    桃太郎
    ゲスト

    君のテーブルぼくの本棚

    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び

    付け
    覇王樹の傷癒す波音
    踊り始めは誰もぎくしゃく

    #47647 返信
    ゲスト

    君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵
    付け
    凌ぎを削る若き踊り子

    宜しくお願いします。

    #47640 返信
    ゲスト

    雀羅さま
    ご指摘ありがとうございました。
    前句を学生の作品展のイメージと思ったのですが、秋の季語をいれたいなぁと思い美術展…だったら絵としてもいいのかな?としかし、こういうのは良いのかと思い括弧書きさせていただきました。
    「見立とそれを世界にしてしまうこと」わかりました。
    付けの方法はイメージ先行になってしまいますが、最近、少し付け方について考えられるようになってきました。ありがとうございます。

    #47636 返信
    閑坐
    ゲスト

    君のテーブルぼくの本棚
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び

    付け

    目の保養なるビキニの闊歩

    #47633 返信
    しをん
    ゲスト

     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵

        付け
     ハドソン河に夏の霧立つ          しをん

    #47624 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び         庵

    ○いいところに跳んで来たなという付けです。連句の付合いは織物に似ています。経糸と緯糸だけのシンプルな織りではなく、それ以上の糸が使われる綾織りにも似て、「?」というような治定句の時はいくつもの糸が入っていることを思って頂けるといいかと思います。勿論「正しい織り方」があらかじめあるわけではありませんが。

    「「初恋」は君に贈ったものだから 閑坐」、付句にはなるべく「 」は付けないように詠んでみてください。「初恋はツルゲーネフの贈り物」なんて言い方もありますね。「見てなさい春風にのり議員だよ」、楽しい句です。一句としても素敵です。「見てなさい春風にのる議員だよ」としたいですね。

    「秋の夜の灯影に料紙選びゐて しをん」、しっとりした情感があります。そこが逆に前句との付味に違和感(位の違い)が出るようです。

    「新人の絵画に惚れる美術展 芳」、前句を美術展の展示に見立てる、という付け方も勿論あります。ただ、前句を映画や芝居や絵画の中の世界にしてしまうというのは、昔(蕉門の頃)は禁じ手になっていたと思います。式目の名で書かれているわけではありませんが。これをやると何でも付いてしまうからです。そういう考え方もある、ということくらいでいいと思います。「有り物で古民家活かすシェアハウス」、「古民家活かして入るシェアハウス」とすっきり言えますね。

    「誰よりも高い所が猫は好き 桃」、前句にぴったりです。何匹もの猫を飼っているお宅の情景ですね。ウ3に「寅年に猫を預けるめいわくさ」と猫はすでに出ており、残念! 猫は大甘でもう一匹くらい・・という誘惑に駆られます。「 子どもらが合いの手入れる読み聞かせ」、おだやかな付けです。「すぐそこにティンカーベルが飛んできた」、これもいい絵柄ですね。

    ではお次をどうぞ。毎度“雀羅時間”です(^^)

    #47620 返信
    桃太郎
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風
    君のテーブルぼくの本棚

    付け
    誰よりも高い所が猫は好き 桃
    子どもらが合いの手入れる読み聞かせ
    すぐそこにティンカーベルが飛んできた

    #47617 返信
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に
    付け

    新人の絵画に惚れる美術展
    ( 前句を絵画の作品として。無理ありますか(^^; )

    有り物で古民家活かすシェアハウス

    #47612 返信
    安庵
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風           坐  
     君のテーブルぼくの本棚            に

    付け
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び    庵

    #47613 返信
    安庵
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風           坐  
     君のテーブルぼくの本棚            に

    付け
    翌朝はコパカバーナへひとっ飛び    庵

    #47611 返信
    しをん
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に

       付け
    秋の夜の灯影に料紙選びゐて         しをん

    #47605 返信
    閑坐
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風
    君のテーブルぼくの本棚

    付け

    「初恋」は君に贈ったものだから
    見てなさい春風にのり議員だよ

    #47584 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐
     君のテーブルぼくの本棚          に

    ○別れ話に財産目録を作っている場面が見えるようですが、いぢましく、おかしみさえあります。「隙間風」からどんと重たい結末にしなかったのがいいですね。「夕陽の部屋に湯冷ましを飲む」、前句と合わせるとこれなまたなんと冷え冷えとした飲み物でしょう。「泣かせてよ」から聞こえ始めたマイナー音、もうこの辺りで引き揚げたいですね。

    「女優と不倫マスコミに知られ 閑坐」、こういうことになってしまったら、毎日/\心の隙間風鳴り続けるのでしょうね。連句の中で熱く恋をするすべを知ったら、和歌三神もゆるして下さる歓びですから、誰も泣かせることはありません。ひょっとするとうつしみの恋以上に分厚いリアリティー得られるかも知れません。

    「プロポーズする!わたし決めたの 芳」、こんな句を一巻にはめ込むところあるといいなと思います。前句の「(心の)隙間風」が鳴り始めた最終章の二人に、この唐突感凄い。でも、こんな人もいるかも知れません。シャンソンのイヴ・モンタンの『枯葉』を聴きながら、このセリフ言ってみて下さい。YouTubeですぐ実験できますよ。「君とあの娘を天秤にかけ」、分かり易い付けです。「君とあの娘を比べてるボク」とやって見てもいいですね。軽く出来ます。

    明け方からホトトギスが鳴いています。止まって鳴き、飛びながらも鳴きます。

    ではどうぞ。

    #47579 返信
    ゲスト

    剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐

    付け

    プロポーズする!わたし決めたの
    君とあの娘を天秤にかけ

    宜しくお願いします。

    #47577 返信
    うに
    ゲスト

    剃り跡青きゲイに朝蜘蛛
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風

    付け
    君のテーブルぼくの本棚
    夕陽の部屋に湯冷ましを飲む

    #47574 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■そうですね、今、いろんな場面のDisorderというものにきまじめに向き合ってしまう世の中になって、健康に笑い飛ばすということが少なくなって来ている感じしますね。ではテレビのお笑い文化がそうした健康度をになってくれているかというと、これも何だかきんきんと尖って感じられ、昔の落語や漫才のほっこり感がなくなっている気がするのは、こっちの高齢化のいこじかも知れません。俳諧文芸には庶民感情の諸相をソフトランディングさせる言葉と表現力があるはずだと信じたいですね。

    #47573 返信
    閑坐
    ゲスト

    ふたりにも聞こえ始めた隙間風

    付け

    女優と不倫マスコミに知られ

    #47558 返信
    うに
    ゲスト

    OCD・・「オーシーディー」と読みます。確かに、辞書で調べると「強迫性障害」「強迫神経症」と出てきて、これをそのまま句のなかに置き換えると、この人物に対するこちらの視線を疑問視されかねませんね。日頃見聞きするこの方達の暮らしのディテールに対するこだわり、料理を楽しんだり、インテリアに拘ったり(どうもそんな気がするのです)それとOCDは上の「強迫性・・』よりももっと軽め、洗濯物干すのに美意識があったり(乾けばいいじゃない!と言われても、、)額の絵が曲がっていると直したくなったりとその程度です。ちょっと自虐の気分もあります。この健康に笑い飛ばすような言葉、日本語で知りません。長々と失礼しました。

    #47554 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    ふたりにも聞こえ始めた隙間風        坐

    ○閑坐さんの原句は「隙間風二人で語る定年後」でしたが、前句からやはりここは恋句にするところでしょうから、「隙間風」を心象的に捉えてみましたがどうでしょう。「定年後」はカット出来る言葉です。「 富士眺めカンダタ想う極楽湯」、
    「極楽湯」で「カンダタ(のような男)」を思う「剃り跡青きゲイ」ということで、ちょっと面白い絵柄です。

    「四畳半帰省を知らすエアメール」、「技ありの夏のメイクを試みて」、「四畳半/」と入れると俳句のようなつくりになりますから、「唐突に帰省知らせるエアメール」のようにするといいですね。「知らすエアメール」は「知らする」(文語)、あるいは「知らせる」(口語)というところですね。「技ありの夏のメイク」、これは前句をよく見ています。

    「こんな日はネットサーフィンはしごする しをん」、前句人物、海に出てする実際の「サーフィン」は肌を傷めるから興味なくて、もっぱら「ネットサーフィン」なんですね。それも自分への評価をいつも気にしてエゴサーチ主体だったりして。

    「料理好き片付け上手でOCD うに」、下五は「オーシーディー」と読みますか。ネットで引くと「OCD(Obsessive Compulsive Disorder)・強迫性障害」と出て来ます。前句の其人の付け、ということですが、学術用語も又俳言としてどう一句の中に消化出来るかというテーマです。付肌が悪いという言い方もあれば、この生硬な感じがテイストなのだという見方もあるでしょう。私はここはもっと言い方があるように思います。こういうことを書いていてふっと気づくのは、先便、ゲイの人に対して繊細なというような言い方しましたが、自分としては評価語のつもりでも、何気なく言ってしまうこんなことも又先入観(プレコンセプション)なのではないかということ。概念(コンセプション)には「妊娠」という意味もありますが、先入観を持つというのは予めみごもっているということで、ものごとにまっさらに向き合うというのは難しいですね。こうしたネット連句も含め、連句の座に身をおくということは、予めみごもっている自分を曝しつづけることでもあり、きついところもありますが、有難いと思っています。

    色々書いていますと【5時~6時治定】のお約束を逸脱してしまいます(^^)。お許し下さい。メモで書いて「送信」直前にボード見ますので、今後は付句の積み残しはないと思います。

    ではどうぞ。

    #47538 返信
    うに
    ゲスト

    泣かせてよ目薬入れただけだから
    剃り跡青きゲイに朝蜘蛛

    付け
    料理好き片付け上手でOCD

    OCD: 額が曲がってるのが許せない几帳面という程度の意味で。

    #47535 返信
    しをん
    ゲスト

    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅

        付け
    こんな日はネットサーフィンはしごする    しをん

    #47530 返信
    ゲスト

    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅
    付け
    四畳半帰省を知らすエアメール
    技ありの夏のメイクを試みて

    宜しくお願いします。

    #47527 返信
    閑坐
    ゲスト

    泣かせてよ目薬入れただけだから
    剃り跡青きゲイに朝蜘蛛

    付けて

    隙間風二人で語る定年後
    富士眺めカンダタ想う極楽湯

    #47515 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ        に 花・春
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に          芳
     親子喧嘩の出来る家族も         閑坐
    泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
     剃り跡青きゲイに朝蜘蛛          羅

    ○付けさせて頂きます。「泣かせてよ」からシャンソンの「聞かせてよ愛の言葉を」を思いました。ウ10に「舟唄」とあるので「シャンソン」の語をそのまま使うのを止めました。そうしたら「剃り跡青きゲイ・・」などと繋がっていきました。
    前句のちょっといらついた、我が儘な調子からこんな人物像が浮かびました。気持ちのこまやかな人は(ゲイの人に限りませんが)、小さな虫を見ただけで動揺するということありますね。殊に蜘蛛については縁起がいいとか悪いとか、朝みたらどうだ夜だと不吉だとか、色々言われます。「古今集」に「わが背子がくべきよひなりささがにの蜘蛛のふるまひかねてしるしも」と衣通姫(そとほりひめ)が恋しい允恭天皇を待つ場面の蜘蛛は、恋人の訪れを教えてくれる蜘蛛で、蜘蛛は不吉なばかりではありません。こんなことを言って上げたら「剃り跡青きゲイ」も機嫌を直すのかも知れませんね。

    「脚上げてチアリーダーのマリアンヌ」「 抱き合って奈落へおちる初舞台」、両句、ちょっと動きがにぎやかですね。一句としてではなくて、三句の渡りとしてですが、昔は「付肌が荒い」などという言い方をする先達もおられました。

    「アロハシャツ揃いで詣る天神さま」「イクメンの哀愁乗せし走り梅雨 千百」、下六ですから、鉋がけはきちっとこぐちを揃えたいです。「天神に揃いで詣るアロハシャツ」。「イクメン」なんて言葉は使いたくないという気持ちはありますが、これも現代の俳言であり、言葉そのものをにくんではいけないので、使いようによっては生きますね。一句としてもよく出来ている句です。

    「AIと未来を学ぶ秋の夜 しをん」、いろいろなからみを切って遣り句にしているのが働きですね。新しいです。

    「夕焼けの肩を寄りそう昔語り 閑坐」、たたかい済んで日が暮れて、というほっとした感じがいいですね。

    「宮神輿さき棒とるは家の人 庵」、お祭り、神輿掻きとなれば、一家でも張り合うこと出てくるんでしょうね。打越の「ビブリオバトル接戦に」という辺りからちょっと緊迫感が続いていて、この感じをハズれるよいいかなと思います。

    ではお次をどうぞ。

    #47511 返信
    安庵
    ゲスト

    高校のビブリオバトル接戦に         芳
    親子喧嘩の出来る家族も         閑坐

    付け
    宮神輿さき棒とるは家の人 庵

    #47510 返信
    閑坐
    ゲスト

    昨日は、とってくださりありがとうございます。
    初心者ですので、今後とも、皆さん、よろしくお願いします。

    高校のビブリオバトル接戦に
    親子喧嘩の出来る家族も

    付けて

    夕焼けの肩を寄りそう昔語り

    #47505 返信
    桃太郎
    ゲスト

    高校のビブリオバトル接戦に 芳
    親子喧嘩の出来る家族も 閑坐

    付け
    脚上げてチアリーダーのマリアンヌ 桃
    抱き合って奈落へおちる初舞台
    泣かせてよ目薬入れただけだから

    #47503 返信
    しをん
    ゲスト

    高校のビブリオバトル接戦に         芳
    親子喧嘩の出来る家族も          閑坐

      付け
    AIと未来を学ぶ秋の夜           しをん

    #47501 返信
    千百
    ゲスト

    高校のビブリオバトル接戦に         芳
    親子喧嘩の出来る家族も          閑坐

    付け
    アロハシャツ揃いで詣る天神さま
    イクメンの哀愁乗せし走り梅雨

    #47479 返信
    ゲスト

    すみません。またシンクロでした。句を見ていただきありがとうございます。言葉の使い方や並べ方がわからずヘンテコになります。句を直していただけるのでありがたいです。また勉強になりました。

    #47478 返信
    ゲスト

    すみません。出遅れました。

    #47477 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■出てしまった(^^)

    芳さん済みません。

    高校のビブリオバトル接戦に        
    付け
     君に釘付け眩し夏服
     気になるあの娘髪をバッサリ

    ○「眩し夏服」という言い方はありませんから、「君の夏服眩しすぎたる」、感じですね。「気になるあの娘髪をバッサリ」はいいですね。ビブリオバトルなのにどこを見てるのだろうというとことが面白いです。

    #47476 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

    紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
     橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
    ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
     薪棚を薪いっぱいにする         うに
    女子寮の語らひさやに十三夜        しをん  月・秋
     藻に住む虫の立てる聞き耳        優

    この時と韋駄天走り茸番          芳
      穴あき銭を鳴らす親分          千百
    寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
     星占いで相性を決め            桃
    献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
     ポイントカードで財布ぱんぱん       に
    ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす      庵
      大綿虫のとんでくる頃          小石
    月の道もどれば紅葉鍋が待ち         桃  月・冬
      杜氏の嫁の好きな舟唄           庵
    凪いでなほ丹波の里に花降らせ に
      はるの憂いに染まる極楽         百
    ナオ
    重箱に草餅を詰め野点傘           に
     若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に         芳
    親子喧嘩の出来る家族も          閑坐

    ○オープンなバトルは、心身の健康に有益です。閑坐さんの原句は「親子喧嘩も家族が大事」でしたが、治定句のようにすればこのあたりのこと、うまく伝わるのではないでしょうか。

    「青天に散る馬券のふぷき 千百」、接戦→競馬、といった付け筋が見えますが、思い切った場面転換です。

    「今宵クララと共にひもとく 安庵」、「アルプスの少女」のハイジとクララ、ビブリオバトルでイチオシになった本ということですね。

    「言うに勝るは猫の目ぢから」「みんな待ってるヒール登場」「ジムノぺディを聞いて一服」、「猫の目ぢから」、いい短句ですね。「ビブリオバトル」には「目ぢから」も必要なんでしょうか。「ヒール登場」もグッドです。高校生が聴く「ジムノぺディ」、ちょっとマセてますね。そんなことない? サティはおとなのアンニュイという思い込みがあるものですから。

    ではどうぞ。

    #47474 返信
    ゲスト

    若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に         芳
    付け
    君に釘付け眩し夏服
    気になるあの娘髪をバッサリ

    ビブリオバトルの句一直治定ありがとうございました。
    上五の白熱が頭から離れず下五ばっかり考えていていました。
    宜しくお願いします。

    #47468 返信
    桃太郎
    ゲスト

    不調で送信できず、結局2度送信してしまいました。
    お許しください。

    #47467 返信
    桃太郎
    ゲスト

    若芝の庭午後の日矢受け を
    高校のビブリオバトル接戦に 芳

    付け
    言うに勝るは猫の目ぢから 桃
    みんな待ってるヒール登場
    ジムノぺディを聞いて一服

    #47466 返信
    桃太郎
    ゲスト

    すみません
    ナオ2 若芝の庭午後の日矢受け を

    です。ごめんなさい。

    #47465 返信
    桃太郎
    ゲスト

    若芝の庭午後の紅茶日矢受け を
    高校のビブリオバトル接戦に 芳

    付け
    言うに勝るは猫の目ぢから 桃
    みんな待ってるヒール登場
    ジムノぺディを聞いて一服

    #47462 返信
    安庵
    ゲスト

    若芝の庭午後の日矢受け         を
    高校のビブリオバトル接戦に         芳

    付け
    今宵クララと共にひもとく

    #47461 返信
    千百
    ゲスト

    若芝の庭午後の日矢受け          を
    高校のビブリオバトル接戦に         芳

    付け
    青天に散る馬券のふぷき

    #47455 返信
    閑坐
    ゲスト

    若芝の庭午後の日矢受け
    高校のビブリオバトル接戦に

    付け

    親子喧嘩も家族が大事

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