インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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    トピック
  • #477
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    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #49339
    ゲスト

    アリバイの句、一直治定ありがとうございました。
    出来すぎ、前句の多すぎうっかりしていました。
    アリバイが…何てしようって考えて「皆」しか出ませんでした。「生む」ってすごいです。いつも言葉の使い方勉強させていただき嬉しいです。「付味の自然」ご指摘ありがとうございました。多すぎた言葉にゴメンねの気持ちで用意したワインのつもりでした。「自然さ」意識していきたいと思います。

    #49337
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に人形をおく初景色              羅
     膳のさびしき雨の正月              庵
    おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
     目覚めた猫の手足のびやか            小石
    くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
     今は昔の孟母三遷                を
    針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
      夕べの虹をひとは見届け             に
    端とはじ耳にあてれば水の音             庵
     湖畔と犬と若き女性と              坐
    明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
     ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
    二ウ
    露寒の故郷に住む人のこと              桃
    縁談十組纏めると言う               を
    痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
     白村江からずっとこのかた            羅
    穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
      走り書きには昼寝起こすな            芳
    馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
      風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
     イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
    おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
     鏡の中も抱卵期なり                羅
    三オ
    猫の子を窺っている恋がたき             坐
     少し言葉の多すぎた夜                桃
    完璧なアリバイが生む不信感              芳

    ○芳さんの原句は「出来すぎのアリバイに皆不信感」ですが、前句の「多すぎ」に揃わないよう「出来すぎの」→「完璧な」と一直させて頂きました。みんなが納得してしまうからこそ湧く不審ということでしょうね。松本清張の『点と線』の用意周到な目撃者の出現は、かえって墓穴を掘ることになりましたが。連句の文体はどんなことでも受け入れる許容度の高いものと思いますが(受け入れないという考え方さえ受け入れます)、連句も作りすぎると自然さが希薄になります。

    「珍しく甘口ワイン食卓に」、前句と付句が、飲んでおしゃべりになるという、原因と結果の関係になって、これが前後逆
    ですと「逆付」ということで、自然な展開ではないとされます。たくさんの付句をする中で「付味の自然さ」を確かめてい
    くしかないようです。

    「猫の子を窺っている恋がたき/隣の竹の風の葉音を 閑坐」、出すタイミングがずれて前の句に付いてしまいましたね。
    付句の練習にもなりますのでこんな場合もどうぞそのまま出して頂きたいと思います。恋敵の恨みを引き摺らず、さらりと
    した付句だと思います。こういうく句を逃句といったり、遣句と言ったりします。遣句が出せると連句は一本調子にならず、いいうねりが出てきます。

    信州へのプチ旅行報告し忘れましたが、「俳諧しらかんば塾」は、東京から4人、地元の方々5人の連句の集いでした。
    小布施、須坂の会場で、泊まった小布施の「あけびの湯」でも連句と、連句シャワーの2日間でした。大浴場からの「北信五岳」の大パノラマに癒されました。 聳物(そびきもの)そびける朝の五岳かな  雀羅

    それではお次をどうぞ。

    #49329
    ゲスト

    猫の子を窺っている恋がたき             坐
     少し言葉の多すぎた夜                桃
    付け

    珍しく甘口ワイン食卓に 芳
    出来すぎのアリバイに皆不信感 芳

    #49317
    閑坐
    ゲスト

    鏡の中も抱卵期なり
    猫の子を窺っている恋がたき

    に付け

    隣の竹の風の葉音を

    #49316
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に人形をおく初景色              羅
     膳のさびしき雨の正月              庵
    おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
     目覚めた猫の手足のびやか            小石
    くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
     今は昔の孟母三遷                を
    針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
      夕べの虹をひとは見届け             に
    端とはじ耳にあてれば水の音             庵
     湖畔と犬と若き女性と              坐
    明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
     ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
    二ウ
    露寒の故郷に住む人のこと              桃
    縁談十組纏めると言う               を
    痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
     白村江からずっとこのかた            羅
    穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
      走り書きには昼寝起こすな            芳
    馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
      風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
     イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
    おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
     鏡の中も抱卵期なり                羅
    三オ
    猫の子を窺っている恋がたき             坐
     少し言葉の多すぎた夜                桃

    ○人のいさかいのきっかけには、夜交わされる言葉や手紙、あるいは思考が元になっている場合が多いように思えます。これについては、「朝出来ることは夜にするな」、ということかも知れません。前句の「恋がたき」は人にも猫にも取れ、それに沿ったストーリーがあります。

    「窓の外には明日へ吹く風」、猫の恋をさっぱりとぬぐい去りました。

    「裏表ある二重人格 芳」、冷たくされた相手の飼っている子猫を取り上げてやろうとたくらんでいる人(男でも女でも)、の人間性を言ったものと思います。「裏表ある」と「二重人格」は同義ですので、言葉の無駄遣いになります。話し言葉ではダブリも強意の効果がありますが、付句ではすっきりさせたがいいですね。ここはいっそ、「裏表ない二重人格」
    とやっても。

    閑坐さん、俳句と連句両方なさるというのは視野が広くなっていいことだと思います。昔は連句をすると俳句が下手になるという俳句指導者がおられましたが、最近そういうことを余り聞かないというのは、連句と俳句の垣根が取れてきているからではと思います。

    ではお次をどうぞ。

    #49315
    ゲスト

    鏡の中も抱卵期なり                羅
    三オ
    猫の子を窺っている恋がたき             坐

    付け
    裏表ある二重人格 芳

    宜しくお願いします。

    #49305
    桃太郎
    ゲスト

    鏡の中も抱卵期なり 羅
    猫の子を窺っている恋がたき 坐

    付け
    窓の外には明日へ吹く風 桃
    少し言葉の多すぎた夜 々

    #49232
    閑坐
    ゲスト

    歳時記は、角川の俳句歳時記を使用しています。
    俳句:連句を7:3の割合ぐらいでしています。

    連句で、皆さんから語彙を学べたらと思っています。
    京都在住で、市内の連句会ももうすこし参加を考えているので、「十七季」も買い揃えたいと思っているところです。

    今後も、気がついた点は、ご指導くでさい。

    #49231
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に人形をおく初景色              羅
     膳のさびしき雨の正月              庵
    おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
     目覚めた猫の手足のびやか            小石
    くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
     今は昔の孟母三遷                を
    針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
      夕べの虹をひとは見届け             に
    端とはじ耳にあてれば水の音             庵
     湖畔と犬と若き女性と              坐
    明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
     ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
    二ウ
    露寒の故郷に住む人のこと              桃
    縁談十組纏めると言う               を
    痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
     白村江からずっとこのかた            羅
    穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
      走り書きには昼寝起こすな            芳
    馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
      風ニモマケズ凛と磯菊               芳
    銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
     イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
    おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
     鏡の中も抱卵期なり                羅
    三オ
    猫の子を窺っている恋がたき             坐

    ○閑坐さんの原句は「恋がたき盗人呼ばれ猫の恋」でしたが、「猫の恋」は歳時記では初春になります。春が三句続くとき、
    「花」(晩春)「抱卵期」(晩春)と来て初春ですと、「季戻り」となって宜しくないとされます。ここで「猫の子」ですと晩春で、こうなると問題ありません。閑坐さんはどんな歳時記使っておられますか? 連句には出来れば「三春」「初春」「仲春」「晩春」等の分類のあるものが好都合です。袖にされた相手の仔(猫の仔)を狙うなんて、しつこいですね。「猫の恋がたき」は恋の字はあっても恋句にはなりません。

    「異世界の入り口とみて蜃気楼 芳」、少し前に「イザナミ」「イザナギ」が出ており、「古事記」ではイザナギは
    亡くなったイザナミを探して黄泉の国に入って行きますので、これも「異界へ入口」は似たものになりますね。

    「行く春のかもめに問うて明日のこと うに」、一句としてはすっと気持ちに触れてきますが、「抱卵期」で「かもめ」は
    少々ベタな感じします。

    それではどうぞ。明日は早くから家を出て、信州小布施での「しらかんば塾」という連句の集いに出かけます。十日夜帰ります。安庵さん、フロイトが芭蕉ならアドラーは去来ってとこですかね。マイルドなひとですね。

    #49230
    うに
    ゲスト

    おぞましき姿を花にかえ給え
    鏡の中も抱卵期なり

    付け
    行く春のかもめに問うて明日のこと

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