インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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    トピック
  • #477
    サイト担当
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #48715
    雀羅
    ゲスト

    ■桃太郎さん、「同字付不嫌」と『連句辞典』(東明雅他編/東京堂出版)にも項目がありますが、打越は別ですが、同字で付けること自体、蕉門ではそんなにナーバスにはなってませんね。現代の連句人でも「同字摺付け」などと言います。もっとも、句が良ければの話で、同じことを繰り返していいことはなにもないので、同字もなるべく避けるというのが普通の感覚と思います。拙句、面が変わったからというのではなく、単に同字付けです。でも、そこまでして「石」にこだわりたいかというとそんな句でもなく、「床の間におく人形も初景色」、にしてみたいと思います。有り難うございます。お蔭様です(^^) 

    頂いている付けですが、正月の縁起物の大福茶(おおぶくちゃ)は抹茶だけでなく煎茶でも言いますね。床の間の「初景色」には、もうちょっとすっきり言えそうです。あと、「貴種流離譚」という言葉で大くくりせず、もう少し中身、モノで語るという風ですと、いいかなと思います。

    #48699
    桃太郎
    ゲスト

    石垣崩すガジュマルの木は 上里
    ニオ 床の間に飾った石も初景色 羅

    付け
    楽の茶碗に大福の湯気 桃
    読んで聞かせる貴種流離譚 々

    質問です。
    書いていて気がついたのですが、面が変われば「石」が続いてもいいのでしょうか?

    #48696
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って卒業              坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机              芳
     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
    石垣崩すガジュマルの木は            上里
    二オ
    床の間に飾った石も初景色              羅

    ○場面を沖縄にもってきました。前句の頑固親父と、根を張って石垣を崩す力をもったガジュマルは共通の近寄りがたさがあります。

    「カーナビだけはなぜか気に入り しをん」、意固地な父親もカーナビにだけは機嫌がいいのですね。女の人の声で、根気強くやさしく言ってくれますからね。ナビには男の声はないのでしょうか。ジャニーズ系の男の子の声で親切に誘導してくれたら日々の女性のストレスは格段に低下するかも知れません。

    「重い蒲団を干している竿 芳」、物干し竿に重い布団を掛けたら折れたりしなったりして、こんなことではいいお手伝いにはなりませんね。して欲しいことはしてくれず、しないでもいいことで張り切る調子の違うお父さん、いますね。さり気なくおかしみのある付けです。

    次は新年、あるいは雑でどうぞ。

    #48695
    ゲスト

    金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父            女

    付け

    重い蒲団を干している竿

    宜しくお願いします。

    #48692
    しをん
    ゲスト

     金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父            女

        付け
     カーナビだけはなぜか気に入り          しをん

    #48651
    上里
    ゲスト

    金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父            女

    付け

    石垣崩すガジュマルの木は     上里

    #48624
    雀羅
    ゲスト

    ■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

    米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
     
    風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
     ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
    咳払影絵の舞台整ひて              うに
     空気読まない派手な着信            芳
    九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
     八枚切りのパンは売り切れ            に
    なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
     へちまを下げる宗匠の路地             桃

    さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
     牛若丸は甲子園かも             しをん
    恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
     花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
    佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
     髪をバッサリ切って二幕目 (卒業)       坐
    半刻をいけない人と蛍舟               女
     夏の霜にはゆため息が溶け            庵 月・夏
    ペン先のインク固まる文机             芳
    金運上げる風水に凝り               桃
    あの頃も今も聞く耳もたぬ父            女

    ○笑女さんの原句は「頑固もの聞く耳持たぬ耳の位置」ですが、平句としての付句はもう少しさっぱりと詠まれたよいです。
    治定句ちょっと手を入れすぎて気に入らないかも知れませんが、このような調え方でということでご参考までに。

    「数へ日の太りゆく赤実南天 うに」、この付句も「/実南天」と下五の前で切る形で、連句の付句では一句立ちの句と言われる
    ものです。連句は一句の中で二物衝撃をするのではなく、前句と付句でこれをする、と理解しておくといいと思います。頭では
    分かっていても、俳句の長い方はこの形に馴染んでおられるので、一句を強くする思いが無意識にこの形を取らせるということが
    あるようです。

    芳さん、「月の異名」を沢山知っていますと、近くに「月」の字があって「月」と詠まなければならない時大いに助かります。ついでに
    「月」の去嫌は五句去りですが、これは天象としての「月」で、「月次(つきなみ)の月」の時は同字去同様三句去りです。
    (俳諧の)「式目歌」というものに、「衣季や竹田船路夢泪月松枕五句隔つべし」をというのが流布されていますが、ここにいう「五句隔つべき」「月」とは天象としての月です。

    先日ある連句大会の作品集を頂戴し、その中である選者の方が、「発句に五月とあって五句目に望月とあるのは式目違反」と書かれているのを見ましたが、このような場合も上の考え方に添うべきものと考えます。もっとも、発句に出た漢字は一巻全体に渡って再出を避ける等(これは式目というより美学というところかと思います)、いろんな考え方ありますので、普段疑問に思うことを出来る限り取り上げてみたいと思います。

    蕉門の連句では以下のような例があります。元禄6年、歌仙「芹焼や」の巻 ナオ3~ナオ7

      旅瘡やながき五月の船どまり          濁子  (月次の月)
       名残をかせぐ安藝の廣嶋           芭蕉
      音信(おとづれ)は見知らぬ伯母もなつかしく  凉葉
       元米計る沙々の奥殿              子
      焼たてゝ庭に鱧するくれの月           蕉   天象の月

    それではではどうぞ。

    #48618
    笑女
    ゲスト

    ペン先のインク固まる文机 芳
    金運上げる風水に凝り 桃

    付け

    頑固もの聞く耳持たぬ耳の位置 女

    #48607
    ゲスト

    雀羅さま

    解りやすく説明してくださりありがとうございました。
    はい。応募してしまいましたので、具体的に出せませんでした。付け句例を見せていただき寒月に銀盤の付けのあること、はっきりとスケートリンクとわかる付けであれば良いということ、わかりました。季語の由来もよくわかりました。夏の霜についてもです。確かに夏に霜ってないです。今回この月の異名について色々と調べていましたら、異名が多すぎて混乱していました。奧が深いです。またヨロヨロして質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

    遅くなりましたがインクの句治定ありがとうございました。

    #48604
    雀羅
    ゲスト

    ■訂正。銀盤が湖の底から出て来る→銀盤が海の底から出て来る 「夏の霜」も地面を照らす月光の比喩です。大体春までは霜はあっても夏の霜なんてないですからね。

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