インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,400件の返信、2人の参加者があり、最後にyamanakaにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
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  • #477
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #46128
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
     コンソメスープ音をたてずに         芳

    ○芳さんは自他場を気にしながら付句されてますね。打越句は自他場で言えば付句同様「自」ですが、これは農人の視点ですし、「コンソメ」句も「自」にはなりますが、戸外から室内に転じており、人物も農人ではなく女性(多分)と思います。1句の内容もがらりと変わっています。こんなに違う成分の多い打越でありながら「自他場」を気にし続けるというのは自他場の意識過剰かも知れませんね。「句が良くて付句が転じているならば自他場にとらわれる必要はない」と自他場論を指導された東先生の言葉もあります。「コットンパック肌に栄養」は自ともとれますが、“普遍的真理”をいうものであれば「場」です。どちらかというと標語っぽい詠み方です。

    子規の連句は十数巻ほど読むこと出来ます『子規全集』(講談社)にあります。また子規の独吟百韻というものもあります。悪くはないです。言論は厳しいですが、恋句は随分マイルドで、慎み深い人です。恋句一句捨てもあります。悪所通いも先ずしてません(柳原極堂の証言があります)。いかがわしい連句より、潔癖な俳句を真芯に打ち出すのが性にあっていたでしょうね。

    「赤ちゃん白虎あした公開 庵」、前句からミルクの表面に々さざなみを立てながら、裏舌で巻き上げ飲みをする猫を連想したのですね(虎は猫科)。

    「洗い青梅を渡す叔母の手 五帳面」、春から仲夏に季移りですが、場所によってはこんな景色もあるでしょうね。打越の農作業に通うところあるかな、という感じはありますが、つよいことありません。

    「節榑(ふしくれ)た腕捲(まく)る細工師  ず」、転じもよく、面白く付いていると思います。そうでした。ずいぶんユニークな俳号と思いましたが、海老まよねーずさんは漫画家の「新星エビマヨネーズさん」でしたね。「桜島」が出たからとエキスキューズ書きましたが、実は私もなぜ自分が鹿児島弁をあそこで唐突に書き出したのかわかりませんでした。自動書記みたいなもんですね(^^) 連句の転じ方は4コマ漫画によく似ています。漫画も連句もがんばって下さい。束脩をいただく関係にでもなればですが、ここでは先生はおやめ下さいね。連句の席ではみな平等です。

    芳さん、草取りの最中に付句が気になって戻るというの、いいですね。「立てる」「たてず」、打越ではないし、構わないですよ。連句は少しぐらいノイズがあった方が野趣があっていいのです。ぴかぴかに磨きをかけない方がよいです。

    ではどうぞ。

    #46127
    ゲスト

    すみません。訂正の取り下げです。草引きをしていて気づきました。前句に立てるがあったのに、うっかりでした。ポタージュにしようなコンソメにしようかなぁ。で、頭の中がいっぱいでした。
    同じ前句なのに皆さんの色々な付けを拝見させていただき楽しいです。ありがとうございます。

    #46126
    海老まよねーず
    ゲスト

    ビニールハウス種蒔きを終え 原つぱ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し さ
    付け
    節榑た腕捲る細工師 ず

    雀羅さま

    実はちょうど一年ほど前のとある連句まつりで、同じ座で巻かせていただいた者です。
    あの頃はまだ始めたばかりでしたが、おかげさまでその後も細々と続けております。
    私も鹿児島出身ですので、桜島に鹿児島弁の付句をいただけて大変に感激です。
    残り半分とのことですが、先生の解説ともに、最後まで楽しみに拝読させていただきます。

    #46125
    五帳面
    ゲスト

    ビニールハウス種蒔きを終え 原つぱ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し さ

    付け 洗い青梅を渡す叔母の手 五

    ーー

    >連句には適度な「?」が必要です。といって過度な「???」ではこれ又付いていけなくなります。
    転調の妙でしょうか。なるほどと思いました。
    流れに任せるだけでもなく、曲げるでもない、ただ上がるでもない。捌きも楽しそう。
    ありがとうございます。

    >議論はけんかではありませんので、いろんなやりとりで課題が発掘出来るといいなと思います
    句に対して思うことはそれぞれながら、各々の句を大切にできたら何よりと思います。
    まだまだ句の性格や軸などを言葉で言い表せるところまでは、到達できておらず。
    どこかに主軸を定められたら、他の方の句も詠み込めるのかなと思う次第です。
    この文芸の深さから目が離せません。

    #46123
    安庵
    ゲスト

    ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
    付け
     赤ちゃん白虎あした公開           庵

    #46122
    ゲスト

    すみません。訂正させてください。

    付け
    コンソメスープ音をたてずに

    こちらの方がいいかなと。でも、どちらも自他場が打越にかかりますか。宜しくお願い致します。

    #46116
    ゲスト

    ビニールハウス種蒔きを終え 原つぱ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し さ

    付け
    コットンパック肌に栄養

    平句の32通りの声、ステキなメロディを奏でるように勉強していきたいです。子規さんの「連句非文学論」、私はまだ詳しく知りませんが、十七季の付け合いの所で子規と虚子の付け合いを見つけて、連句やってたのね!って娘と驚いていました。

    #46111
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ

    ○あささん、「乳清に」とは思いもかけない形容ですね。斎藤茂吉の「最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも」を少しマイルドにした感じかなと思いました。歌の方はどこか暗いものがありますが、治定句は前句の「種蒔きを終え」の安堵感も利いて夏に近づくときめきがあります。

    前田雀郎という人は川柳の中では残る仕事をした人だと思っていますが、私の雀羅はこの人の「雀」をいただいたわけではありません。おしゃべりが過ぎると舌切り雀になるよとか、めんどくさがりの着たきり雀とでも何とでも思ってくれればよいという気持ちです(^^)

    「平句の精神」というのは雀郎のことばで、ちょっとごりっぱに聞こえてしまうところあります。ちなみに「平句」というのは連句の中の「発句・脇・第三・挙句」以外の名をもたぬ付句のことを言います。歌仙36句の中の32句がそうです。許六の書いた『宇陀法師』に「発句は大将の位なくて巻頭にたゝず、平句は士卒の働きなくては鈍にしてぬるし」とあります。ほんとは、「平句の精神」などとそっくりかえってるようではだめなんですね。発句は言い切りが大事ですが、平句は言い切ってはならない、前句を立て、後ろを気遣う気働きが要求されます。それも様々な変化に対応し、臨機応変の反応が出来ないといけないということですから、連句は(歌仙ならば)32通りの声をひびかせる舞台ということになります。そういう連句の立場を受け継ぐものが川柳であるということになると、川柳も又我が家の法に安住してるようではおぼつかないということになります。

    俳句の話になりますが、発句の韻文精神をまなぶために連句をやっていたと書き、そして連句作品もある石田波郷など、俳人として真摯に連句に向き合ったのがわかります。連句と俳句のからみは何と言っても子規と虚子の姿勢は示唆に富みます。子規のナイーブな「連句非文学論」に比べ、虚子は深く連句を理解しています。後発研究者であること、長生き出来てることも強みです。しかし逆に知りすぎているだけに罪深いところもあります。虚子は「(子規の)連句非文学論の功罪」ということを書き、「(発句から連句を断ち切ったことで)以前は連句でなければ言へないといふやうなものをも俳句でいふやうになつて来た」、「俳句といふものをこゝ迄推し進めたといふことは、これは子規の連句非文学として研究の埒外に置いた賜物といへるのである」(「ホトトギス昭一九・七 薫風俳話 高濱虚子」)と言っています。したたかです。この虚子の連句論は故村松友次氏の『夕顔の花』(永田書房)に整理されているもので、資料価値も高い著作です。村松氏は紅花という俳号もお持ちで、東村山のお宅で連句したことあります。今日のような大雨の降る日でした。

    書き出すとつい伸びてしまいますね。お次は雑の短句です。

    #46110
    あさ
    ゲスト

    雀羅様
    前田雀郎、機会があれば今度読んでみたいと思います。ひょっとして雀羅という俳号(連句の場合も俳号と言ってよいのでしょうか)の雀は雀郎にちなんでいるのでしょうか。
    「川柳は連句の平句の精神を実践するものである」
    自分はいま俳句をやっているので、「発句の精神」と言うとなんとなくわかるような気がするのですが、「平句の精神」となるとまだまだ漠然とした状態なので、こうしてみなさんと付け合いを繰り返しながら、少しでもその精神を体感できたらと思います。折に触れて、これぞ平句の精神のあらわれ、というのがありましたら、ご指摘頂けると有難いです。
    百韻、折り返しなのですね。楽しくてあっという間です。引き続き、よろしくお願いします。

    飛行する頭の下に春の雷     芳
     ビニールハウス種蒔きを終え  原つぱ

    付け
    乳清に立てるさゞなみ夏近し

    #46101
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ

    ○原つぱさん始めまして。「種蒔き」が晩春の季語ですね。「二五四三」の韻律をさけて治定句のように頂きます(大抵のことはアバウトですがこれは結構こだわります)。原句は「種蒔きをするビニールハウス」。「たねまきを/おえ」なら五二です。その都度申しますのであまり気にしなくてもよいです。気にすると動けなくなります。四三ゼッタイだめではなく、使い道もあります。頭上をいく飛行機と下界の「ビニールハウス」の対比が動きを出しています。

    「鉄腕アトムよぶ告天子 庵」、これも「よぶ/こくてんし」と避けたい二五音です。

    丁度半分になりました。次も春です。

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