【開催済】第48回『俳諧時雨忌』張行のご案内(申込期限延長(12月5日まで)ー協会報の遅延に対応して)

 秋冷の候皆様には益々のご健勝のこととお喜び申し上げます。『俳諧時雨忌』張行は、昭和46年の第1回から令和元年の第46回まで、東京義仲寺連句会・草門会が担ってまいりましたが、以後中断しておりました。この由緒ある集まりを昨年より日本連句協会主催にて再開し、今回が2回目となります。

 今回はこれまでの実績や反省を踏まえ、様々な企画を加えて催行を予定しております。また今回は、翁顕彰の実作交流の場として、作品の形式を「歌仙」といたします。当日は受付け開始前の10時からミニ吟行会を挙行し、芭蕉記念館周辺の芭蕉ゆかりの場所を巡りますので、ご参加を希望される方は当日10時までにご参集ください。また、当日の実作会開催中、会場内にて「笠着連句」を行いますと共に、「連句関連図書のバザー」も開催いたします。このことに関連し、お手許に連句関連図書でご提供いただけるものがあれば是非ご持参ください。売上金は協会の運営に活用させていただきます。

 本会のご案内は協会の会員のみならず、広く全国の連句愛好家の方々にもお声がけをさせていただいております。そのため、バラエティーに富んだ方々のご参加がいただけるものと思いますので、思いがけないシナジーも生まれるものと思っております。

 以上、かくも賑々しく開催いたしますので、お誘い合わせの上多数ご参集いただきますようよろしくお願い申し上げます。(なお当日の作品は、日本連句協会「会報 連句」に掲載されます。)

日時

令和7年12月14(日)

ミニ吟行会集合10:00 芭蕉記念館前(記念館展望台、芭蕉稲荷、芭蕉庵跡)終了10:30
受付開始10:30
開会11:00
11:00~17:00 昼食を挟んで実作会
作品披講17:00
閉会17:30
懇親会18:00 中華料理「紫園」(会場から徒歩5分) にて

会場

江東区芭蕉記念館
(交通)都営新宿線・都営大江戸線「森下」駅A1出口・A3出口(EV)(徒歩7分)

会費

四千円(昼食、茶菓、会場費、郵送料その他を含む)

申込

参加のご返事は誠に恐れ入りますが、[出席、所属、氏名、住所]をご記載の上、メールまたはハガキにてお知らせください。

メール:renkuken@ymail.ne.jp

葉書:〒130-0023東京都墨田区立川2-2-1 高橋賢

申込締切

11月20日(木)12月5日(金)

閉会後に懇親会を予定しております(会費四千五百円)。懇親会参加の場合はその旨をメールまたは葉書にお書き添えください。予約の都合上、当日の出欠変更はご遠慮ください。

俳諧時雨忌の申込期限の延長

11月1日発行協会報「連句」の発送が大幅に遅れましたことに合わせて俳諧時雨忌張行の申込締切日を12月5日(金)まで延長させていただきます。
まだ間に合いますので、奮ってお申込みください。