返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#17767
雀羅
ゲスト

■⑤歌仙「ポケットの」ナオ2治定  
∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂∂
⑤歌仙「ポケットの」        2018.6.2 起首

ポケットの中に景色や更衣             雀羅
 卯波を蔵うコインロッカー            桃
大陸に版画の行方追ひかけて           小波
 丘にのぼれば街の灯が見え           田助
町をあげ歌へ踊れの月の宴             富士 月・秋
 背中に眠る児へは秋風              晴

不受不施の寺の団栗転がり来          にゃん子
 百回噛めば満つるしあはせ            麦子
昨日の歯医者の予約思ひ出し             富
 心変はりを責めぬ夕風              小石
お隣のフランソワーズはうちのタマ          桃
 感謝祭から太り始める               羅 
眠らざる街にファミレス冬の月            富 月・冬
 若者あまた雪に彷徨ひ               波
高々と角笛鳴らす妖精王               桃
 文士劇にもギャラが出ていた            羅
フラッシュの残像の中花吹雪く          和嘉子
 朝市の雲丹啜る熟年               富
ナオ
鐘霞む漫ろ歩きの壱岐の島              鈴代

○「壱岐の島」での「朝市」、其場(そのば)の付け、という持って行き方ですね。いかにもこういうことありそうです。

桃さん、そうですね、「うにこうる」は「ユニコーン」からの変化でしょうね。『柳多留』に「持参金うにこうるまでのんだつら」というのがあります。「ユニコーン」は想像上の獣なのでこれの角があるわけはないですが、アザラシに長い角がついたようなイッカク(イッカククジラ)の牙がこれにあたるようで、高価な薬剤として捕らえられたようです。『柳多留』句は、「うにこうる」の角(=イッカクの牙」)は疱瘡を治す薬として流通していたことがわかります。「たいそうな持参金でやって来たあの嫁のアバタはうにこうるの厄介になったんだろうな」という江戸人の辛辣な観察眼です。

お次をどうぞ。雑の短句です。

サッカーセネガル戦、日本頑張りましたね。2回追いついている粘りが素晴らしい。ではお休みなさい。