返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■晴さん見落としてました(^^;) すみません。こんなミスが起きてしまうのもネット連句の落とし穴ですが(単に私の不注意だけかも知れませんが)、ご指摘遠慮無くお願いします。今回はメールで「落としてますよ」とご注意頂きました。たすかります。ナウ2治定はしましたが、頂いた付けの吟味はさせて下さい。

ぬぎちらかしてもみぢかつ散る           羅
ナウ
末枯野には思はざる彩潜み              富

①足跡続く雨の泥濘
②不意に鳴り出す無住寺の鐘
③油絵に足す黄色紫

①は、「父よあなたは強かった・・」という戦時歌謡を思い出します。戦後生まれですが、昔は宴会でこの歌を歌う先輩がおられました(女性で)。「雨の泥濘」に潜む色合いに関心を持つなど、面白いところに目が向いています。晴さんは絵をなさる方でしょうか。

②、「無住寺の鐘」が不意に鳴るとはこわいですね。釈教出てませんので、いい目配りだと思いますが、これに付句がどうカバーするかが見所、という句です。

③、治定句の時の申しましたが、「もみぢ」「末枯野の彩」と来て「油絵に足す黄色紫」では色の三句がらみになります。連句は三句同じこと(似たこと)が続くのはよくありませんので、この辺りも付句のポイントです。

ということで、どうぞ前便治定句の方にお付け下さい。

それから、ここは「晴」の号だけでいいですよ。