返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■おはようございます。田助さん、花前の付けに「雑の短句を」と書きましたが、とっかかりと言いますか目安として言ってしまっていることで、実のところこういう指示はない方がよいとも思っています。「次は恋の句をどうぞ、次は雑で」など、付句作者が自分で決めたい一番美味しいところを捌き(進行役)が予め方向付けしてしまうというのは、本当はこのましいことではありませんね。

そんなわけですから、捌きが「次は雑の短句で」などと書き込んだにしても、それに縛られない句を出されていい句なら、いつでもそちらを優先したいと思います。

東京地方、先日の23センチの“大雪”の根雪があちこち残ってますが、今日も青天です。今年の各地の大雪をテレビで見ていますが、居ながらにしてのネット連句でのライブ感を味わって頂ければと思います。遠慮無く書き込んで頂きたいと思います。

花の句をどうぞ。