返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#21491
雀羅
ゲスト

■⑦歌仙「八月の」4治定    2018.8.9 起首
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

八月の海に還るや首里の夢            雀羅
 三線の音の響く秋空            にゃん子
宵闇は竈の種火おこすらん             桃
  白米よりも雑穀がよく             富士

○白米だけだと脚気になりますからね。「竈」という語に通う言い回しだと思います。「自給自足のその日ぐらしを」、「自給自足」と「その日ぐらしは」は違いますね。「自給自足」は自立していますが、「その日ぐらし」は行き当たりばったりで、これは表には向きません。「晴耕雨読の日々を楽しみ」、「晴耕雨読」という成句で短句の半分を使ってしまうのは勿体ないです。せめて「晴釣雨読」とか造語してみて下さい。よい造語は連句を活性化させます。

「コーヒーいれる間合い見計り 和嘉子」、よい間合いのしくめぶりです。「見計り」と連用形にしたのもよいですよ。

お次は雑の長句でどうぞ。