返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#33190
雀羅
ゲスト

☆謹賀新年☆

元号も変わることから特別な感慨のあった年越・新年でした。内外多端、先の見通せない世の中ですが、息の長い俳諧の不易流行が心の拠り所のひとつになればと願っております。ことしもどうぞ宜しくお願い致します。

■⑨歌仙「頭上より」ウ8治定     2018.12.3 起首
〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆

頭上より普化の鈴鳴る師走かな           雀羅
 温糟粥の煮ゆる次の間             和嘉子
著者近影思いのほかによく撮れて           桃
 トラックの爺小銭数える            すいか
空腹を月に覚えて歩き出す             小波
 あきつつんつん群なした土手           柳下

うそ寒の江口の君の歌碑に佇つ           麦子
 スーパースター黒眼鏡かけ             桃
流行のルビーの指輪ネットペイ           か
  戒めとする蝉の抜殻               嘉
飛ばないと決めた歩みにはたた神          波
古城ホテルの天鵞縅の椅子            桃
難題にこっくりさんを呼び出して          羅
お昼ご飯はかけそばがよい     麦

○こっくりさんを呼び出すほどのことだから余程のことが起きているのかなと思ってしまう前句ですが、昼飯メニューを決めるだけのことだったんですね。正月の今の気持ちからは、正月料理にも飽きたので蕎麦のようなさっぱりしたものがいいというところですが、この解は勿論句そのものからは汲み取れません。

どうぞ。