返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#43888
雀羅
ゲスト

■不映さん、「ローラースケート」は8音です。こういう時は上に持ってきて「ローラースケート算盤を履き」などとやれば落ち着きますが、さすがにこんな一直を押しつけることは出来ません(^^)。言ってみるだけです。後、「ローラースケート」にするとカタカナ語4句続きます。連句結社によってはカタカナの打越を嫌うという考え方もあるくらいですから、やはり懐紙面(かいしづら)としても3句続いたら限度(式目ではありません)という感じはあります。

うにさん、「同じ画面の中にいても、浸りきらないで、ちょっと横を向くような逃げ方(?)もある、、」、その通りですね。べたに付きそうになるのをそうやって躱すということありますね。「思い合わせ」とか「うわさ」という付心(付ける時の態度)は、そこに通じるものです。

 ショートパンツで月を迎える            映
奥さまは魔女いっしゅんでピッカピカ        安庵

にどうぞ。雑の短句です。