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■⑪歌仙「浅春の」ナウ2治定 2019.3.3 起首
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鬼怒鳴門氏に
浅春の過客閲(ケミ)する月日かな 雀羅
書棚に馨る梅の一輪 摩悠
名残雪虹色の夢手に受けて あげは
彼方の空に煙上れる 不映
有明の水脈(みお)を曳きゆく漁舟(イサナブネ) 田助 月・秋
曲げわっぱには零余子飯詰め は
ウ
花野ゆくをさなごを追ふ母であり しをん
をんなはぶたぬアメリカの兵 羅
オムレツのフォークに残る赤い紅 うに
寄せ書きしたる色紙黄ばんで は
古書市に浄瑠璃本を見つけたる 紫
父のめがねの似合う麦秋 小石
夕焼雲ヨガ教室は高階に に
ショートパンツで月を迎える 映 月・夏
奥さまは魔女いっしゅんでピッカピカ 安庵
ともだちの輪が世間さわがせ は
一山のひかりを集め花吹雪 ん
針魚のにぎり信楽に映え 庵
ナオ
焙炉場(ホイロバ)にあねさんかぶりしてた姉 映
胸の揺らぎは渋い声から は
閉まるドア共に押さえて乗った人 映
浜通りには潮の香があり 羅
わざはひを希望に変へて立つ石碑 は
井戸の茶碗を志の輔で聴く 石
尻尾から鯛焼き食べる律儀者 映
帳場箪笥に冬日射し入り ん
適温になればおしえる電子音 は
路面電車のがたんごとごと に
土手の上(へ)に雲引きつれる月現(あ)れて 映
まるくまあるく冷ゆる陵(みささぎ) に
ナウ
プリペアド・ピアノに飾る吾亦紅 羅
羊のむれを森に吸いこみ 庵
○安庵さんの原句は「羊のむれを吸いこみし森」。体言留めではなく「てには留め」とし、人物のいる句(人情句)にすると打越との関係もよくなり、変化も付くと思います。前句のちょっとエキセントリックな感じとうまく合ってますね。
「フランス生まれ自由の女神 不映」、ドラクロアの絵画ですね。離れてはいますが、素材的には何か起こせそうなマッチングです。「森に吸いこみ」は四三ですので、これもゆっくり吟味して行きましょう。
ではどうぞ。