返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#46805
雀羅
ゲスト

■あささん、失礼しました。積み残ししてしまいました。

ナウ
同じ歳重ねた友が生む子ども         優
三段ベットペンキ塗り替え         芳
聞き慣れぬ言葉飛び交うドミトリー      優
 糖衣で包む征露丸なり           羅

袖時雨百段坂を見下ろして         あさ

○夫が日露戦争に出ていて、毎日お百度を踏んでいる若き妻の孤独と不安を思います。「見下ろして」なんて、何かあったらダイビングしそうで見ている方もはらはらです。「 袖時雨」は「涙の時雨」同様、「似せ物の時雨」ではありますが、連歌時代から冬季として扱われる語です。二句先に「段」の同字があり、連句の式目は「同字三句去」ですので、こういうところも気を付けます。こまかいこと言ってすみませんね。

どうぞ。花前(短句)です。