返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌仙「紙舟に」      2019.6.1 起首    【5時~6時治定】

紙舟に風待月の潮路かな          雀羅
 橋の彼方にはまなすの島         桃太郎
ふる里の夢を青磁に染め付けて       芳
 薪棚を薪いっぱいにする         うに
女子寮の語らひさやに十三夜        しをん
 藻に住む虫の立てる聞き耳        優

この時と韋駄天走り茸番          芳
  穴あき銭を鳴らす親分          千百
寅年に猫を預けるめいわくさ        羅
 星占いで相性を決め            桃
献血が趣味だと笑う人といる        ゆかり
 ポイントカードで財布ぱんぱん       に

○前句のような人の財布はこんな感じになっていそうです。貯められるものは何でも貯める。

「キッスマークはドラキュラの印  安庵」、インパクトの強い言葉なのに驚きがうすいのは類句が多いからですね。「どらきゅらさまの口臭に馴れ」、くらいの気持ちで押していくとオリジナリティ出るかと思います。もちろんえげつなく言えばいいという意味ではありませんが。すると前句も「採血が趣味だと笑う人といる」となりますかね。

「友と登ろう山や比叡や 五」、前句と自然な語らいの場面になりますね。

「韓流ファン今はこっそり しをん」、「韓流ファン」の現状をうまく切り取っていますね。ファン心理と打越句、気分的に通じるところあるようです。

お次をどうぞ。季節も題材も何でも自由です。