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歌仙「紙舟に」 2019.6.1 起首 【5時~6時治定】
紙舟に風待月の潮路かな 雀羅
橋の彼方にはまなすの島 桃太郎
ふる里の夢を青磁に染め付けて 芳
薪棚を薪いっぱいにする うに
女子寮の語らひさやに十三夜 しをん 月・秋
藻に住む虫の立てる聞き耳 優
ウ
この時と韋駄天走り茸番 芳
穴あき銭を鳴らす親分 千百
寅年に猫を預けるめいわくさ 羅
星占いで相性を決め 桃
献血が趣味だと笑う人といる ゆかり
ポイントカードで財布ぱんぱん に
ぴかぴかのビリケンさんに頬ずりす 庵
大綿虫のとんでくる頃 小石
月の道もどれば紅葉鍋が待ち 桃 月・冬
杜氏の嫁の好きな舟唄 庵
凪いでなほ丹波の里に花降らせ に 花・春
はるの憂いに染まる極楽 百
ナオ
重箱に草餅を詰め野点傘 に
若芝の庭午後の日矢受け を
高校のビブリオバトル接戦に 芳
親子喧嘩の出来る家族も 閑坐
泣かせてよ目薬入れただけだから 桃
剃り跡青きゲイに朝蜘蛛 羅
ふたりにも聞こえ始めた隙間風 坐
君のテーブルぼくの本棚 に
翌朝はコパカバーナへひとっ飛び 庵
覇王樹の傷癒す波音 桃
乞はれつつ月物語る千一夜 田助 月・秋
○人間不信とゆううつに取り憑かれた王の心を癒すシェヘラザードの「千一夜」の物語は、前句によくあっています。打越に「翌朝」とあるのに、月をうわさにしているのも手練れのあしらいです。
「赤く楼閣の影くっきりと 石」、「砂上の楼閣ですと三句続きになりそう」とのこと、「コパカバーナ」の砂浜からそうなりそうですね。
「南国の長逗留にロビーの月 閑坐」「 月待ちて南の果ての長逗留」、「ロビーの月」「長逗留」いずれも六音ですので、五音に調えるとよいですね。
「手の甲にそくと打つ針梅雨の月 安庵」、「手の甲」のどこかをはっきり出し、「合谷(ごうこく)に鍼を打たれて梅雨の月」などとすると焦点しぼれていいんじゃないでしょうか。
「巻き貝の並ぶ書斎に月明かり 芳」「瞑想のポーズの生徒月浴びて」、打越の水辺に「巻き貝」はどうかと感じましたが、場所が書斎で、場面もしっかり転じていいですね。「瞑想のポーズの生徒」は前句とちょっと気分が離れている感じします。
では秋の短句をどうぞ。恋の句です。