返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#48234
雀羅
ゲスト

■♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
 
風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
  空気読まない派手な着信            芳

○いまやどんなことでもメールでのやりとりは普通になっています。付句人物は、舞台監督というより、甘やかされた、ちょっとぬるい感じの女優さんという感じします。あまりはっきり言うとヘソ曲げられて困るので、分かるに人には分かるような、そんな前句の「咳払」です。そのように鑑賞するのが正しいというわけではありません。そういうヨミを許容してくれる行間をもった付句です。付かず離れずというのはそういうタメを作ることを言います。 

「お洒落にカット校長の髭」こういう校長先生、昔はいたように思います。

「山折り重ね折り紙の傘 しをん」、舞台の小道具を作る人は自分たちで何でもやっちゃいますので、器用です。これも頂ける付けです。

ではどうぞ。打越に「影絵」がありますから、出来れば月は定座(ここでは七句目)がいいですね。