返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■桃太郎さん、「同字付不嫌」と『連句辞典』(東明雅他編/東京堂出版)にも項目がありますが、打越は別ですが、同字で付けること自体、蕉門ではそんなにナーバスにはなってませんね。現代の連句人でも「同字摺付け」などと言います。もっとも、句が良ければの話で、同じことを繰り返していいことはなにもないので、同字もなるべく避けるというのが普通の感覚と思います。拙句、面が変わったからというのではなく、単に同字付けです。でも、そこまでして「石」にこだわりたいかというとそんな句でもなく、「床の間におく人形も初景色」、にしてみたいと思います。有り難うございます。お蔭様です(^^) 

頂いている付けですが、正月の縁起物の大福茶(おおぶくちゃ)は抹茶だけでなく煎茶でも言いますね。床の間の「初景色」には、もうちょっとすっきり言えそうです。あと、「貴種流離譚」という言葉で大くくりせず、もう少し中身、モノで語るという風ですと、いいかなと思います。