返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#49140
雀羅
ゲスト

■笑女さん、おいてきぼり失礼しました。

メモ帳でつくって本欄アップ、を怠るとこれがおきます。気を付けます。

 穫れすぎた茄子の料理を四品ほど
  昼寝起こすな走り書く紙
 幻の凌雲閣のてっぺんに

○ こういう歴史的建築物を連句の中で蘇らせるのはいいですね。採れる句だと思います。明治時代大阪と東京に「凌雲閣(りょううんかく)」という高層建築物がたち、ネットには39m、52mとあります。「雲を凌(しの)ぐ閣(たかどの)」というわけですね。前句「昼寝起こすな走り書く紙」ですが、「走り書く紙」はこなれませんので、「走り書きには昼寝起こすな」としましょう。