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#49167 返信

雀羅

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米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
 
風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
 目覚めた猫の手足のびやか            小石
くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
 今は昔の孟母三遷                を
針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
  夕べの虹をひとは見届け             に
端とはじ耳にあてれば水の音             庵
 湖畔と犬と若き女性と              坐
明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
 ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
三オ
露寒の故郷に住む人のこと              桃
 縁談十組纏めると言う               を
痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
 白村江からずっとこのかた             羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
  走り書きには昼寝起こすな            芳
馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ       庵
  風ニモマケズ凛と磯菊               芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋

○「銀鉤(ぎんこう)」は新月の異称。切り口が変え、気の流れが変わってきました。「月まどか村を平らに眠らする」、「お仙ころがし」に戻る内容ですね。

「鵲の橋渡って出逢う 閑坐」、付句のタイミングがずれてその前の前句「馬肥えてお仙ころがる秋(とき)を待つ」に付けて頂いた句ですが、恋の句で進めています。「鵲の橋」は鵲が彦星と織姫を逢わせて上げるのに翼を拡げて天の川に橋を渡してあげることを言い、初秋の季語です。「お仙」もまた天上の人のなったんですね。

「ごゆっくりどうぞと渡る月の舟 桃」、「残月はもう疲れたと舌を出し」、両句、飛んでいる発想ですね。
「袖振合うも他生の縁」ではないですが、もう少し前句(他生の縁)と触れ合うところあっていいのではと思います。その点、「夕月のこぼす雫を手に受けて」は前句の余情をよく受けています。

「お遍路の壺中に残す昼の月 笑女」、「遍路」は春で「月」は秋となると、秋遍路になるか、春の月になるか、前句が「秋遍路」を期待しているわけで、前者でしょうね。「花+月」ははっきり春月というのと、少し違うようです。「お遍路の壺中」、私も毎年歩き遍路させて頂いていますが、なるほど、お遍路もまた壺中の天地ということになるのでしょうね。

では秋でも雑でもどうぞ。短句です。