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雀羅

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米字「風鈴を」           2019.7.13 起首
 
風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
 目覚めた猫の手足のびやか            小石
くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
 今は昔の孟母三遷                を
針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
  夕べの虹をひとは見届け             に
端とはじ耳にあてれば水の音             庵
 湖畔と犬と若き女性と              坐
明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
 ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと              桃
縁談十組纏めると言う               を
痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
 白村江からずっとこのかた            羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
  走り書きには昼寝起こすな            芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
  風ニモマケズ凛と磯菊               芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
 イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
 鏡の中も抱卵期なり                羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき             坐
 少し言葉の多すぎた夜                桃

○人のいさかいのきっかけには、夜交わされる言葉や手紙、あるいは思考が元になっている場合が多いように思えます。これについては、「朝出来ることは夜にするな」、ということかも知れません。前句の「恋がたき」は人にも猫にも取れ、それに沿ったストーリーがあります。

「窓の外には明日へ吹く風」、猫の恋をさっぱりとぬぐい去りました。

「裏表ある二重人格 芳」、冷たくされた相手の飼っている子猫を取り上げてやろうとたくらんでいる人(男でも女でも)、の人間性を言ったものと思います。「裏表ある」と「二重人格」は同義ですので、言葉の無駄遣いになります。話し言葉ではダブリも強意の効果がありますが、付句ではすっきりさせたがいいですね。ここはいっそ、「裏表ない二重人格」
とやっても。

閑坐さん、俳句と連句両方なさるというのは視野が広くなっていいことだと思います。昔は連句をすると俳句が下手になるという俳句指導者がおられましたが、最近そういうことを余り聞かないというのは、連句と俳句の垣根が取れてきているからではと思います。

ではお次をどうぞ。