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#49643 返信

雀羅

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米字「風鈴を」           2019.7.13 起首

風鈴を見てゐる猫の夕かな           桃太郎
 ほたるぶくろに灯(トモシ)入る頃         雀羅
咳払影絵の舞台整ひて              うに
 空気読まない派手な着信            芳
九時五時をしっかり守り窓際に          笑女
 八枚切りのパンは売り切れ            に
なで肩の影をふみふみ小望月           安庵 月・秋
 へちまを下げる宗匠の路地             桃

さわやかにキャッチボールの捕球音         芳
 牛若丸は甲子園かも             しをん
恩師への弔辞を諳んじてをりぬ            閑坐
 花に雪ふる昼の邂逅               羅 花・春
佐保姫はお菓子のように化粧して           桃
 髪をバッサリ切って卒業              坐
半刻をいけない人と蛍舟               女
 夏の霜にはゆため息が溶け             庵 月・夏
ペン先のインク固まる文机              芳
 金運上げる風水に凝り               桃
あの頃も今も聞く耳もたぬ父             女
 石垣崩すガジュマルの木は            上里
二オ
床の間に人形をおく初景色              羅
 膳のさびしき雨の正月              庵
おとづれはメトロノームの鳴りてより         に
 目覚めた猫の手足のびやか            小石
くたびれた営業マンのいるベンチ          芳
 今は昔の孟母三遷                を
針金の家を出てゆく鴉の仔             羅
  夕べの虹をひとは見届け             に
端とはじ耳にあてれば水の音             庵
 湖畔と犬と若き女性と              坐
明日からのシニア講座に上り月           を 月・秋
 ホームの底にすだくがちゃがちゃ         坐
二ウ
露寒の故郷に住む人のこと              桃
 縁談十組纏めると言う               を
痛い目にあえば分かるさ本気度が           女
 白村江からずっとこのかた            羅
穫れすぎた茄子の料理を四品ほど           に
 走り書きには昼寝起こすな            芳
馬肥えてお仙ころがる秋を待つ            庵
 風ニモマケズ凛と磯菊               芳
銀鉤のめぐり来るとき熱を出す            に 月・秋
 イザナミ追えば逃げるイザナギ           女
おぞましき姿を花にかえ給え              庵 花・春
 鏡の中も抱卵期なり                羅
三オ
猫の子を窺っている恋がたき             坐
 少し言葉の多すぎた夜                桃
完璧なアリバイが生む不信感              芳
 お約束ならここでカツ丼              桃
勝負する前に勝負がついてをり            芳
 朝がくるのか夜になるのか             石
流眄(ナガシメ)のブルーボーイに秋扇          庵
 懐紙の上に石榴弾ける               羅
上り来て夕月淡き東慶寺               を 月・秋
 寄せては返す人の世の波              桃 
船上で万歩計見る几帳面               に
 ポジティブ思考裏目裏目に              女 
三ウ
神集ひしてゐる庭の頼み事             坐
 風邪声に効く甜茶(テンチャ)のど飴          桃
母と娘が同窓になる芸大に             羅
  恋の舞台に度胸試され             坐
男気のラップバトルを見せつける           芳
  紙より軽い約束があり              桃
後出しのチョキ出す人の舌真っ赤 女
百葉箱はぺんき塗りたて    石

○場の句ですね。なんでこれが付くのか、と言われると答えに窮しますが、マタイ傳に「学者、パリサイ人よ、汝らは白く塗りたる墓に似たり」という章句があります。英語ではwhite lie という表現もありますし、墓でなくて百葉箱はどこかすっとぼけ、しら切っているようで、通い合う物あるようです(ない?)。余り多用出来ない付け筋ではありますが、働きはあります。

「水打つをんなすぐに引つ込む うに」、短句でこんなに面白いことを言えるとは(「水を打つたらすぐに引つ込む」よりいいですね)。月花の定座は知っておくべきことですが、とらわれないことも大事ですね。月は面に一つ、花は折に一つ、をのびのび運用出来れば、連句も随分かわって来ると思います。流布されている標準季題配置表のたぐいは見ないクセを付けることも大事で、そういう実験もしてみて下さい。それから頂いた句は「場」の句ではありません。

「氷いちごのことはないしょに  庵」、前句に、一番すなおな、自然な付けです。これでもと思いましたが、ここは方針通り(この言い方もヘンですが)場の句で行ってみましょう。

無季がぶあつくなって来ました。次は季の句をどうぞ。