返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#54661
光明
ゲスト

インターネット連句
ソネット「顔彩の青」(平坦韻)
6月8日
 皆様、おまたせしました。7句目は雑の句で10人の方が付けていただきました。その中から、今日さんの「時経ても笑ひの渦のサザエさん」を取りました。若い人には馴染が薄いかもしれませんが、国民的漫画と言えますね。一句の中に固有名詞の句も必要なのでいいタイミングでした。因みにサザエさんちの猫は確かタマだったと思います。
 次は8句目、冬の短句をお詠みください。脚韻はd韻「さん」が続きます。
 仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、8句目の締切りを6月10日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   ソネット「顔彩の青」(平坦韻)   2020.05.28起首

1  顔彩の青買ひ足すや五月晴        芳(夏)a
2   四葩自慢の亭へ御招ばれ       光明(夏)a
3  きつかけは水琴窟の話題から      日和(恋)b
4   新絹纏ふ君はハイカラ        ゆき(秋恋)b

5  玉兎連れローカル線の気まま旅    すみれ(月)c
6   迎へし猫にみやげ木天蓼       安庵(秋)c
7  時経ても笑ひの渦のサザエさん     今日(雑)d
8                       (冬)d

9                       (冬)e
10                      (恋)e
11                      (恋)f
12                      (春)f

13                      (花)g
14                      (春)g

皆様の付句
時経ても笑ひの渦のサザエさん    今日(雑)d
*この句をいただきました。

手を借りて少し落ち着く忙しさ    夕汐(雑)d
*猫の手も借りたいウイットの効いた句。

蹲に声賑やかに雀来る        遥夢(雑)d
*兎・猫・雀と生類が三句続きますね。

キャッシュレス還元率に期待感   すみれ(雑)d
*5パーセントでしたか、期限もありましたね。

ウクレレを奏で地球を一周り    しをん(雑)d
*ウクレレ漫談のぴろきが好きです。中学生の時、キャディーのアルバイトで貯めたお金で買ったのがウクレレでした。壮快壮大な句ですね。

砂時計早く落ちよとスクワット    ゆき(雑)d
*黒柳徹子さんもスクワット派のようですね。ヒンズー・スクワットは猪木でしたか。「砂時計ゆつくり落ちるスクワット」と、視点を変えてもよろしいかと。

椅子固き漫画喫茶に入り浸り     秋草(雑)d
*漫画は好きでしたが、「漫画喫茶」には行ったことがありませんね。ジャズ喫茶に同伴喫茶、色々有りましたね。漫画喫茶の椅子が硬いかどうか気になりました。

乳鉢に甘い香りの粉ぐすり       芳(雑)d
*苦いのが「粉ぐすり」で甘いのが「水ぐすり」でしたね。

本抱へせがむ幼子寝息立て      円水(雑)d
*絵本がねむりぐすりですね。それにしても寝つきがいいですね。

棟梁の鉋使いに目を見張り     炬燵猫(雑)d
*大工から建設会社の社長になった方が、入社式で新入社員に必ず鉋掛けを体験させるというのをテレビで見ましたが、匠の技はミクロンの世界ですよね。