返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#55592
遥夢
ゲスト

ソネット「花火船」(交叉韻)満尾おめでとうございます。

光明さま 
懇切丁寧なご指導ありがとうございました。また挙句へご採句、ありがとうございました。
打越に「猫」があるのは承知しており、「生類」、でも「異生類」だからとも思って、えいやっと。
安西冬衛氏の詩に「てふてふが一匹韃靼海峡を、、、」があるのは多くの方がご存じでしょう。
か弱い命と広大な自然との対比が印象的で、昔の教科書に載っていたのを今でも覚えています。
本歌取りという大それた意図はありませんでしたが、強く立ち向かって生きるという姿を思い描きつつ
詠んだのは確か、でした。川でなく「河」としたのは幾分かの工夫のつもりでしたが、大きく「国」と
していただいたことに感動しました。長くなってすみません。

ご連衆の皆様
ご一緒に楽しい旅をありがとうございました。また次回も連句旅をご一緒にさせていただきます。
よろしくお願い致します。