返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 鳳蝶「仏蘭西の友」  
10月9日
 皆様、お待たせしました。連句辞典には「五句目」という項目もあり、その解説の中で「軽く仕立てられた前句(四句目)を受けて自由に想像の世界に発展させられる最初の句である。したがって、型苦しく端座していた肩の凝りを解きほぐすように、片や首や腕を正座したまま動かすような句が要求されるのである」と記されています。
 その右5句目ですが、まさに上記の求めに応じてくれたのが、しをんさんの「あやとりの川がたちまち山となり」の句です。想像力を試されるような綾取りの作り出す山や川は「肩の凝り」をほぐしてくれました。

次の右6句目は夏の短句をお詠み下さい。

今回の形式「鳳蝶」には表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、右6句目の締切りを10月11日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   鳳蝶「仏蘭西の友」  2020.10.02起首

右 名月や声懐かしき長電話         芳(月)
   葡萄酒醸す仏蘭西の友        光明(秋)
  蔦紅葉城壁朱く彩りて         秋草(秋)
   眼鏡はづして合はすフォーカス    小石(雑)
  あやとりの川がたちまち山となり   しをん(雑)
                       (夏)
                       (夏)
                       (雑)

中                      (雑)
                       (恋)
                       (恋)
                       (恋)

左                      (冬)
                       (冬)
                       (雑)
                       (新年)
                       (雑)
                       (春)
                       (花)
                       (春)

皆様の付句
あやとりの川がたちまち山となり   しをん(雑)
*この句をいただきます。

心臓の鼓動高まる宝くじ         芳(雑)
*「心臓の鼓動高まる」のは勿論当選番号の発表の時でしょうが、そのように想像させようとする無理強い感を少し感じました。それは「心臓の鼓動高まる」との大仰な表現がそうさせるのかもしれませんね。

半島のトレイル誘ふパンフ来る     秋草(雑)
*ここでの「半島」の把握の仕方が読者に委ねられ過ぎのように思います。「半島」の認識への範囲が広すぎるからでしょうか、読む人によって「半島」の意味するものが違ってきますね。

運転の免許更新迫り来る       メロン(雑)
*私もこの夏に免許証の更新に行きましたが、いつも視力検査には気を使います。強度の近視なので、眼鏡を掛けていても検査のその瞬間、基準内で見えるかどうか不安になります。三年後はこれに加えて高齢者の適正検査も加わるようで、まさにメロンさんの「免許更新迫り来る」感がよく分かります。

似顔絵の祖父はお洒落なベレー帽    遥夢(雑)
*「祖父はお洒落なベレー帽」が脇句の「仏蘭西の友」と、洋風な感じの大打越になりますね。

暇つぶしバトルシップに夢をのせ    閑坐(雑)
*この「バトルシップ」はどういうものなのか、よく分かりません。「海戦ゲーム」と思いたいのですが、私は今どきのゲームをしたことがありませんので、「夢をのせ」るほどの濃密なゲームだけど「暇つぶし」でしかないという、二律背反的な表現に戸惑っています。

近所では親分肌と噂され       すみれ(雑)
*「親分肌」は面白いのですが、その対象と少し距離感を保ちすぎというか、客観的というか物足りなさを覚えます。「近所では」を変えてみればどうでしょう。「いまもなほ親分肌と噂され」とすれば、地図上ではなく時間の流れに変化させることができますね。

朝刊をバサリと開く父の背(せな)  炬燵猫(雑)
*連想の流れとしては、前句から自然な転じが行われていると思います。「朝刊をバサリと開く」から、西東三鬼の「水枕ガバリと寒い海がある」を思いました。