返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 鳳蝶「仏蘭西の友」  
10月19日
 皆様、お待たせしました。中2句目も恋句です。先に紹介しました東明雅著の『連句入門』には「恋の句」の項目があり、そこには「貞門・談林時代までの俳諧は、恋の詞というものがあって、その詞を用いさえすれば恋の句になったのであるが、蕉門俳諧の恋の句は、たとえ恋の詞があっても、その句に恋の意や情がない限り恋の句とはならず、恋の詞がなくても、恋の意や情が感じられれば、それで恋の句とした」と、現代連句の恋句にも通じる解説がされています。
 そこで、ゆきさんの「切符二枚を予約する夢」を採りました。この句は読者にペアの動きを想像させ、さらに前句に付くことで男女の関係が浮かび上がり、どちらも恋句として成立したと思います。

それでは、中3句目は恋の短句をお詠みください。

今回の形式「鳳蝶」には表・裏はございませんが、基本的な式目は歌仙式に倣って進めたいと思います。なお仮名遣いは歴史的仮名遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので現代仮名遣いでも結構です。また、同字は一語一会です。
 それでは、中3句目の締切りを10月21日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   鳳蝶「仏蘭西の友」  2020.10.02起首

右 名月や声懐かしき長電話         芳(月)
   葡萄酒醸す仏蘭西の友        光明(秋)
  蔦紅葉城壁朱く彩りて         秋草(秋)
   眼鏡はづして合はすフォーカス    小石(雑)
  あやとりの川がたちまち山となり   しをん(雑)
   風通りくる湯屋の籐椅子      炬燵猫(夏)
  熱帯魚横目にヨガの猫ポーズ     しをん(夏)
   がつつり飯のレシピ定まる      遊子(雑)

中 箸置きは清水焼の色違ひ        安庵(恋)
   切符二枚を予約する夢        ゆき(恋)
                       (恋)
                       (雑)

左                      (冬)
                       (冬)
                       (雑)
                       (新年)
                       (雑)
                       (春)
                       (花)
                       (春)

皆様の付句
新婚気分消えて幾とせ        遊子(恋)
*前句から、男女関係の気恥ずかしさよりも、マンネリ感を読み取った付けになりましたね。恋の詞先行の恋句です。

相合傘で五条坂まで        しをん(恋)
*この句も恋の詞を先行させて成立した句ですね。「清水焼」と「五条坂」は京都という括りで、一体になり過ぎだと思います。

逢ひたくなつて飛ばすハイウェー  すみれ(恋)
*逢いたくなったのは無論恋人だと想像させる、ストレートな恋の句になりました。この大胆な動きには魅かれますね。

天邪鬼でも惚れた弱みで       遥夢(恋)
*自己矛盾に陥った「天邪鬼」がいいですね。逆の答えしか言わないはずが、墓穴を掘ってしまったのでしょう。

重い女と思はないでね         芳(恋)
*「重い女」とは、負担に思われない女であることを望んでいるということでしょうか、あるいは軽い女(いわゆる尻軽女)に対して、身持ちが堅いということを表わしているのか、さらに体重の重さなのか、判断に迷いますね。新しい言葉の感覚も感じます。

胸の思ひを知るや知らずや      秋草(恋)
*オーソドックスな恋情を詠まれました。

切符二枚を予約する夢        ゆき(恋)
*この句をいただきます。乗り物の切符か、映画・劇場の切符か、それを予約する未来への思いが、情を深めます。

タワーマンション籠り居る日々    小石(恋)
*新型コロナ禍のある日常として詠まれました。恋の句としてはその意は読み取れないですね。

イケメン好きで二度も失敗     炬燵猫(恋)
*恋の遍歴が明け透けに表明された、その事情が先走ってしまう恋句になりました。

赤いネオンに酔つて腰に手      閑坐(恋)
*このような相手への思いやりのない動きだけでは、心ある恋の句とはならないし、そのようには読み取れないかと思います。