返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■(1)世吉「笹舟に」ウ10

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(1)世吉「笹舟に」           2017.9.15 起首

笹舟に乗せゆく酒(ささ)や小鳥来る         雀羅
 秋の灯点る老舗割烹               鮎並
月白の墨に膠を含ませて              紅鯨 月・秋
 初心者ゆえの芸の細かさ             麦子
夫らはケーキ作りに挑戦し             絵(かい)
 長寿の家系百歳の笑み              りえ
掛軸のくだかけの尾の垂れさがり           鮎
 浦風に知るけふのつゆ明け             羅

もてなしのグリーンサラダにパセリ摘む        紅
 客は未来の舅姑                  え
てのひらに波濤図愛づる山の寺            麻里
 妖怪絵巻夢に魘(うな)され             今日
伏せている二人の中のすきま風            絵
 水に流るるオフィリアの帯             紅
満ち満ちてまぶしき月の今いくつ           小石 月・秋
 悩みの底に落ちるかなかな             百花
秋空へ組体操の立ち上がり               鮎
 擦り傷なんかツバで治るよ             鞠鈴

○ほっとするような付句ですね。鞠鈴さん、治定とのテンポが合わず失礼しました。しばらくお付き合い頂ければ捌きの動き(バイオリズム)は手に取るように分かります(^^)。

「学ランを捨て主夫に専念 紅鯨」、こんな学生いますかね。いたような気がしますね。私は体育会系のクラブでしたので行事がある時は学ラン着て行きましたが、帰ってきた保育園に迎えに行ったこともありました。早婚でしたので。保育園には着替えて行きましたが。何故か、渋谷愚連隊の安藤昇の学ラン姿の文士劇風映画を思い出しました。

それから、シカトする捌きはいないと思います。それをやったら捌きの負けです(^^) でもネット連句は往々にして間の悪い時あります。根気よくテンポを作って行きましょう。

次、何でもどうぞ。

明日の朝は奈良にAM5:20に家を出ます。