返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

光明
ゲスト

インターネット連句
 伊予の湯桁「琴の会」の巻
5月10日
 お待たせしました。左五句目の雑の句に七句の候補句が集まりました。現在のコロナ禍を反映した句や、景の句、そして食べ物を詠んだ句があり、その中の秋草さんの句、「金色の手作りのジャム購ひて」の金色に魅かれ、「金色の手作りのジャム」だと散文的なので、「金色の手作りジャムを購うて」と修正して採りました。

次の左六句目は雑の短句をお詠み下さい。
 月前の句になります。「月や花」の句の前は、月花の賞翫の意の句を付けやすいようにあっさりと軽く詠む、とされています。

なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は月・花以外は一語一会とします。

左六句目の締切りを12日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   伊予の湯桁「琴の会」   2021.05.04起首

左 初袷たをやかに座す琴の会     メロン(夏)
   風の調べに揺るる葉桜       光明(夏)
  夏燕空を自在に遊ぶらん       遥夢(夏)
   仕事帰りにフィットネスジム   炬燵猫(雑)
  金色の手作りジャムを購うて     秋草(雑)
                      (雑)
                      (月)
                      (秋)
中                     (秋)

皆様の付句
エンジニア残業多き職場にて     遊子(雑)
*「残業多き職場」が前句の「仕事帰り」の説明になっているように思います。なぜジムに通うのかという理由を句にしたという感じですね。

かなわんなラストオーダー8時前   縁糸(雑)
*コロナの非常事態宣言下の、飲食店の苦難を愚痴っぽく詠みましたが、時事句とも言える句は表にはまだ早いと思います。

プチプラのコーディネートでリモートを しをん(雑)
*意味は「安価な衣類を組み合わせて着て在宅勤務のパソコンの画像通信に臨む」でしょうか。カタカナ語多様の軽い句ですが、この句も背後にはコロナ禍が窺える時事句になっていますね。

流れ川今も残れる渡し舟      メロン(雑)
*現在の渡し舟の多くは道路という位置づけがされ、役所が運営しているようです。通勤に渡し舟を使うこともありで、前句との奥行きが広がりますね。

お試しが病みつきになるサウナぶろ  遥夢(雑)
*市役所に私用のサウナを持ち込んだ市長が非難され、辞職を迫られましたが居直っているようです。この句のようにまさに病みつきになっていたのでしょう。「サウナ風呂」が「フィットネスジム」内の施設と読まれると、付き過ぎということになりますね。

金色の手作りのジャム購ひて     秋草(雑)
*この句を修正していただきました。金色のジャムとは何のジャムでしょう。いろいろと想像させられます。

二日目のカレーの味は格別で    炬燵猫(雑)
*野菜たっぷりカレーだと思いますね。この句も食べ物を詠んでうまく付いています。