返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#68981
光明
ゲスト

インターネット連句
 十三仏行「爆心地」の巻
8月30日
 ウ一句目は夏恋の短句です。十三仏では文殊菩薩に当たります。ここから裏は七句続きます。その一句目に6句付けていただきました。夏の季語は「朝顔」「葭簀」「木下闇」「暑中見舞」「涼み浄瑠璃」「かき氷」が詠まれました。
 その中から秋草さんの「木下闇で熱く抱かれ」を採りました。ふと楠正成の桜井の別れの歌、「青葉茂れる桜井の~木下陰に駒留めて」を連想してしまったのです。「木下」で起こるドラマはさまざまですね。

 次はウ二句目です。もう一句、恋の句をお詠み下さい。ウ二ですが長句です。

 なお、基本的な式目は歌仙式に倣って進めることとします。仮名遣いはいつも通り、歴史的かな遣いとさせていただきます。不馴れな方はこちらで直しますので、現代仮名遣いでも結構です。同字は月・花以外は一語一会とします。
 次のウ二句目の締切りを9月1日の20時とします。揮ってご投句ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    十三仏行「爆心地」   2021.08.15起首

表  人の世の遺恨ふたつの爆心地     光明(秋)
    願ひの糸に結ぶ折り鶴       ゆき(秋)
   望月夜幼きパンダ健やかに      遊子(月)
    写真館にはおめかしをして    炬燵猫(雑)
   祭笛吹く横顔に惚れなほす      遥夢(夏恋)
裏   木下闇で熱く抱かれ        秋草(夏恋)
                       (恋)
                       (冬雪)
                       (冬月)
                       (雑)
                       (春)
                       (春)
挙句                     (花)

皆様の付句
揺れる朝顔唇よせて         縁糸(夏恋)
*「顔」字が既出でした。

葭簀の陰の不意の接吻        遥夢(夏恋)
*この句もよく付いています。

木下闇で熱く抱かれ         秋草(夏恋)
*この句をいただきました。

暑中見舞ひに想ひ忍ばせ       ゆき(夏恋)
*まだ実らない恋ですね。

誘つてみやう涼み浄瑠璃       今日(夏恋)
*「か」は取りましょう。デートに涼み浄瑠璃とは渋いですね。

山崩し合ひかき氷食べ       しをん(夏恋)
*もうすこし柔らかい表現ができるかも。