返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

雀羅
ゲスト

■師走になりました

11/16~11/24まで四国遍路をしておりましたが、無事に戻りました。歩いている間の半分は雨で、不自由なことも多かったのですが、3巡目の歩き遍路の色々な表情に触れることが出来ました。出かけていくのは19回目になりますが、前回から“歩き連句”ということで独吟千句なども試みています。しばらくしたらまとめてみたいと思いますが、そんなことも話題に出来ればと思います。

今度のインターネット連句は歌仙で行ってみたいと思います。今回足摺岬の方を歩きましたので、発句はそのことに触れてみました。「足摺」は「足摺って歩く」と言われるくらいつらい(退屈とのたたかいも)ところから付いた名であるとも言われます。連句の歩みもどこか歩き遍路に似たところがあり、トントンと軽快に進む時もあれば、ストンと止まって凪がやってきたり、つらい難所に差し掛かることもあります。何が「難所」かはひとそれぞれです。その全てをひっくるめてお遍路であり、又連句の付合いの旅です。

ヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ

②歌仙「足摺や」       2017.12.1 起首

足摺や師走一日(いっぴ)の空の色     雀羅

●冬の季語を入れ、短句でお付け下さい。  雀羅