返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#916
雀羅
ゲスト

■②歌仙「足摺や」第三治定  
ヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ

②歌仙「足摺や」            2017.12.1 起首

足摺や師走一日(いっぴ)の空の色           雀羅
貝はまどろむ寒凪の下               柳下
知らぬどち小さき飲み屋の相席に           鞠鈴

○いいですね。酒の句や猫の句を出せばいつでの採るよと思われているかも知れませんが、そういうものでもありません。ぱちっと決まればいつでも頂きます。鞠鈴さん、女性の方でもこういうこと珍しくないと思いますよ。店を選ばないと楽しくはないかも知れませんが。

明日(もう今日です)は北区王子の「ホクトピア」で艸門会主催の「時雨忌」に出ます。川野蓼艸先生に頂いた『川野蓼艸連句ノート 北極星』に「「あゝの会」と村野夏生さんのこと」』、「連句との出会い 秋元正江さんのこと」という興味深い文章があり、再読しておきごお話する時に使いたい。

次は四句目、無季です。「軽く安く」付けるところとされます。どうぞ。