返信先: インターネット連句を始めます。

ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。 返信先: インターネット連句を始めます。

#9888
雀羅
ゲスト

■④歌仙「飛行船」4治定     2018.4.13   起首
♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭

春風や空を漕ぎ出す飛行船         富士
 はなつめくさを敷き詰める丘       雀羅
のどらかにパッチワークの針持ちて     鈴代
 もめん豆腐をあられ切りする       小石
初雪を連れてきそうな月の顔        小波

○「初雪」は「その年初めて」ではなく「その冬初めて」降る雪ということで「仲冬」になります。「あられ切り」から「初雪」という言葉のつながりもありますが、一句の味わいはそれのみに寄りかかってはいません。

小石さんの付け「賽の目に切る」では馴染みがありすぎるかと、少し変わった言い方を求めて「あられ切りする」と変えさせてもらいましたが、「もめん豆腐」でこんな切り方するかなあと、気になってきました。こんなに小さく(5ミリ)切るなら絹漉しでしょうか。この豆腐後で変わるかも知れません。暮らしのディテールが反映されるという点でも連句は面白く勉強になりますね。

冬での短句でどうぞ。