ホーム フォーラム インターネット連句 Vol.1 インターネット連句を始めます。

  • このトピックには3,604件の返信、2人の参加者があり、最後にしをんにより3時間、 9分前に更新されました。
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  • 投稿者
    返信
  • #42010 返信
    和嘉子
    ゲスト

    くの一は雨夜の月をうとうとと   に
     囲炉裏火欲しと泣きしあの頃   映

    付け
    鶏頭のどんと届きし楽屋口   
    とろろもて蕎麦諸共に流し込み  嘉

    よろしくお願い致します。

    0
    #41925 返信
    不映
    ゲスト

    ご指摘ありがとうございます。
    せっかくの「くノ一」でした。読みの浅さを思い知りました。

    0
    #41754 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ12治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映
    くの一は雨夜の月をうとうとと              に
     囲炉裏火欲しと泣きしあの頃              映
    ナウ

    ○不映さんの原句は「囲炉裏火欲しと人は集ひて」。いつも気を張っているくの一が、めずらしくうとうと出来ている前句です。恋の呼び出しにもなるような情調ですので、もろもろと人が寄って来ては少々つや消しかも知れませんね。治定句のようにすれば、泣き虫だったころの幼時が思い出されるということになります。「今だってほんとはそうだけど・・」と思っているくの一です。

    秋の句どうぞ。

    0
    #41752 返信
    不映
    ゲスト

    雀羅様 ご教示ありがとうございます。
    前句の場面をよく見て付け、場合によってはワープもありと理解しました。

     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映
    くの一は雨夜の月をうとうとと              に

    付け  囲炉裏火欲しと人は集ひて

    秋の雨夜は冷えます。囲炉裏の周りに集まった人々にくノ一が紛れました。
    が、つい油断しました。
    近所の山手にある重文の古民家では囲炉裏火があり、自在鉤は煤で黒光りしています。

    0
    #41751 返信
    うに
    ゲスト

    「くの一」の手直しありがとうございます。前二句を書いて安心してしまい、全体を眺め渡すことを怠りました。「うとうとと」いいですね。色っぽくかわいいくの一になりました。

    0
    #41706 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ11治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映
    くの一は雨夜の月をうとうとと              に

    ○うにさんの原句は「くの一は雨夜の月を眠るなり」ですが、打越句が「だけにになり」と同じ留め字ですので治定句のようにさせて下さい。「西部劇」に「くの一」は外国物と邦画のギャップがありますが、いろんな映画を同時進行で制作している日活撮影所みたいなところ(昔調布の染地というところに住んでいて時々子ども連れて遊びに行ってました)を想像するとそんなにむちゃな付けでもありません。

    「村境戻る六部に月明り 不映」、こちらも「六部」が一見西部劇にひっかかりますが、上記同様映画作りのちゃんぽん性を思えが、無理なくクリアー出来る場面です。そう言えば、昔日活が作っていた宍戸錠や小林旭らが活躍した国籍不明の西部劇「渡り鳥シリーズ」は、「俳諧は俳言を用いる連歌」という松永貞徳の定義とまったく同じ事で、連句は日活の西部劇なんだ、と思えば付句もぐっと楽になるのではないでしょうか。

    秋は三句は続けるというきまり(式目)ですので、後二句秋です。どうぞ。

    0
    #41705 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ11治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映
    ■⑩歌仙「春立つや」ナオ10治定       2019.2.4  起首
    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

    春立つや先づ拾ひ食ふ昨夜(きぞ)の豆           雀羅
     雀の混じる淡雪の庭                 小波
    若駒の和毛に遊ぶ風の出て               安庵
     もよう替えする姉を手伝う              小石
    いざよいに帰宅の刻を促され               鈴代
     新酒の酔いも加減宜しく               和嘉子

    秋蝶は追われ五浦の海に消ゆ               庵
     寵愛を捨て美声持つ夢                麦子
    マエストロの赤い靴下まなうらに             うに
     くさい葉巻を厭ふ家政婦                羅
    雨期となるカリブに浮かぶ島の旗             嘉
     ネット切断ラジオ頼りに                に 
    もち搗きの音をかなたの日曜日              羅
     頭蓋骨から顔を復元                  石
    バルテュスの描く少女を笑う猫              庵
     テニスコートに出づる春月               嘉
    駆け引きは花の中なる蚤の市               に
     しゃぼん玉来る峰打ちをする              羅
    ナオ
    ケバブ削ぐ刃物を研いでいるおとと            に
     同じ名前の墓多き村                  庵
    音曲のたけなわとなり秋祭                嘉
     ちちろを乗せた銀河鉄道              あげは
    きらきらと月に抱かれて待つ子ども            波
     児相の闇に氷柱太りつ                 羅
    食パンを焼きながら聞くもがり笛             庵
     売ったピアノは日本海越え               麦
    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映
    くの一は雨夜の月をうとうとと              に

    ○うにさんの原句は「くの一は雨夜の月を眠るなり」ですが、打越句が「だけにになり」と同じ留め字ですので治定句のようにさせて下さい。「西部劇」に「くの一」は外国物と邦画のギャップがありますが、いろんな映画を同時進行で制作している日活撮影所みたいなところ(昔調布の染地というところに住んでいて時々子ども連れて遊びに行ってました)を想像するとそんなにむちゃな付けでもありません。

    「村境戻る六部に月明り 不映」、こちらも「六部」が一見西部劇にひっかかりますが、上記同様映画作りのちゃんぽん性を思えが、無理なくクリアー出来る場面です。そう言えば、昔日活が作っていた宍戸錠や小林旭らが活躍した国籍不明の西部劇「渡り鳥シリーズ」は、「俳諧は俳言を用いる連歌」という松永貞徳の定義とまったく同じ事で、連句は日活の西部劇なんだ、と思えば付句もぐっと楽になるのではないでしょうか。

    秋は三句は続けるというきまり(式目)ですので、後二句秋です。どうぞ。

    0
    #41564 返信
    不映
    ゲスト

    壁紙は幾何学模様だけになり               は
     西部劇にも似合ふ転蓬                 不映

    付け 村境戻る六部に月明り

    六部に限らずお札売りなど諸国を巡る人たちがいたそうです。
    中には不埒な者もいて、来れば追い出す村もあったようです。
    村に泊まれず、夜来た道を戻るには月明りが頼りです。
    ご指摘の流れ者からの発想ですが、時代が合わないでしょうか。

    0
    #41470 返信
    うに
    ゲスト

    ナオ11
    壁紙は幾何学模様だけになり
    西部劇にも似合ふ転蓬

    付け
    くの一は雨夜の月を眠るなり

    よろしくお願い致します。

    0
    #41446 返信
    不映
    ゲスト

    雀羅さま ご配慮ありがとうございます。
    これで図々しさも百倍です。

    0
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