インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,328件の返信、2人の参加者があり、最後に縁糸により15時間、 52分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
    サイト担当
    ゲスト

    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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10件の返信を表示中 - 3,821 - 3,830件目 (全5,329件中)
  • 投稿者
    返信
  • #46352 返信
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    毎回、深いお答えにうなっております。
    「俳諧を俳諧する」
    「ノイズをテイストにする」
    多様なものをすっぽり包み込みながらひたすら前へと進んでいく連句の精神に、どんどん引き込まれていきます^^

    #46351 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■失礼、

        beautifuru → beautiful (^^;)

    #46349 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■もっと言いますと、「少しくらいノイズがあったほうが・・」という言い方は、妥協、手抜き、と取られそうですが、そうではなくて、「ノイズ」はとても大事なんだという気持ちなのです。ニール・ダイアモンドの(古いね)、What a beautifuru noise! です。ノイズをテイストにしてしまえるわざを磨き合いたいですね。

    #46346 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■あささん、「ノイズの許容範囲」はあらかじめこうと決められないからノイズなんでしょうね。連句は優等生的な句だけでなく、何が起きるかわからないという句もまじっていた方が大化けする可能性があって面白いように思います。『俳諧問答』(許六)という本の中で、芭蕉先生は「名人はあやふき所に遊ぶ」と仰ったとありますが、おんなじことなんだろうと思います。俳諧(連句)はほっておくとごりっぱになってしまいます。大事なことは俳諧を俳諧するということだと思います。

    #46343 返信
    あさ
    ゲスト

    雀羅様

    早速のお答え、ありがとうございます。
    細かい質問で、座の勢いや興をそぐようなものでしたら、大変申し訳ありません。
    とにかくまだ始めたばかりで、式目や付け方の気遣いなど、なにをどの程度意識すればよいのかわからず、お尋ねした次第です。そのへんのさじ加減は、実作を重ねていく中で、式目を踏まえつつ、その場その場の柔軟な判断でということになるのでしょうね。以前ご指摘されていた「少しくらいノイズがあったほうが野趣があっていい」ということにもつながるのでしょうが、現段階ではそのノイズの許容範囲が計りきれないもどかしさです^^
    最近、仲間内で連句を試みて捌きを担当したのですが、どうもそのあたりのこまかなところにこだわりすぎてしまい、個々の自由な発想を押し止めてしまったり、巻が求めるものを抑制してしまったり、反省しておりました。

    #46342 返信
    雀羅
    ゲスト

    雀羅

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     揺れるぶらんこ恋の行方は          宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
     コンソメスープ音をたてずに         芳
    肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き     ぱ
      監視カメラに残る映像            芳
    出所して差入れの襟巻き巻きぬ         さ
      まなび直しの夜間中学            羅 
    理科室の人体模型くたびれる          庵
     フラスココーヒーおとす冬の日        に
    雪焼の目元のしわの白々と            さ
     国旗掲げてウイニングラン         芳
    晴れやかに十二単の裾持ちて          庵
     瓶のぞきてふ色に親しき          香
    喧騒を離れて在りし堀の月          宅
     帰燕の糞に水輪ひろごる          さ
    三ウ
    UFOの飛来を受ける稲の波           芳
      母の形見に糠床を分け           宅

    ○わたしなど余り関心を持ちませんが、人によっては「糠床」は値打ちのあるものなのでしょうね。

    あささん、「花前のこころえ、月前のこころえ」について、「あまり気にすることはない」などとここで書くわけにはいきません(^^) 花前・月前は相応の気遣いをするところで、これはもう原則ですが、でも出ちゃったら仕方ないですね。今度はなるべくその前句が生かされるように受けていくということでしょう。そして芭蕉さんの「俳席三箇条」にもありますように、少々は一直して調えさせていただくという流れもあります。

      喧騒を離れて在りし堀の月   
       帰燕の糞に水輪ひろごる   
      UFOの飛来を受ける稲の波

    こうして見れば、「UFO」のような光物(ひかりもの)が来るのは打越の月にどうかとは思いますが、余りにも大胆な切り口でしたのでそのことに気付きませんでした。きっと、「天頂に皎皎と照る月のあり」なんて句が打越でしたらさすがに気になったと思うのですが、「堀の月」(堀に浮かんだ月)と、おとなしやかにトーンを落として詠まれた月で、障る感じが出てこないのでしょうね。このような気遣いが感じられさえすれば、おおらかに進めたいという感じでおります(何と言っても私がラクなのです。ホンネ)。

    ではどうぞ。

    #46341 返信
    あさ
    ゲスト

    「退いて詠むのではなく飛び込んで詠む」
    なるほど、そういうことなんですね。とてもためになります。

    #46340 返信
    村宅
    ゲスト

     帰燕の糞に水輪ひろごる   さ
    UFOの飛来を受ける稲の波   芳

    付け
     母の形見に糠床を分け

    よろしくお願い致します。

    #46339 返信
    あさ
    ゲスト

    喧騒を離れて在りし堀の月   宅
     帰燕の糞に水輪ひろごる   さ
    UFOの飛来を受ける稲の波   芳

    質問です。よく花前には植物や丈の高いものを詠むのを慎むと聞きますが、月前ではそのような式目や暗黙のルールのようなものはあるのでしょうか。
    たとえば、ここでは月後の話になりますが、堀の月のあとに水輪、UFOと、円や光のイメージが続いて3句がらみのようにも映るかと思うのですが、そのあたりはあまり気にせずにということでしょうか。

    #46336 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     揺れるぶらんこ恋の行方は          宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳
    駆け出して丘を走って未来へと         五
     カスタネットがいやだった頃         雀
    受付のPepperくんが指す夕立         さ
     俺は塩顔うん多分そう            五
    旧友と記念撮影桜島          海老まよねーず
      よくろんぼとか示現流とか          羅
    飛行する頭の下に春の雷            芳
     ビニールハウス種蒔きを終え       原つぱ
    三オ
    乳清に立てるさゞなみ夏近し          さ
     コンソメスープ音をたてずに         芳
    肉球と混凝土(コンクリート)の生乾き     ぱ
      監視カメラに残る映像            芳
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    理科室の人体模型くたびれる          庵
     フラスココーヒーおとす冬の日        に
    雪焼の目元のしわの白々と            さ
     国旗掲げてウイニングラン         芳
    晴れやかに十二単の裾持ちて          庵
     瓶のぞきてふ色に親しき          香
    喧騒を離れて在りし堀の月          宅
     帰燕の糞に水輪ひろごる          さ
    三ウ
    UFOの飛来を受ける稲の波           芳

    ○芳さんの原句は「UFOと結び付けたい稲の謎」でしたが、「結び付けたい」はもう一歩進めたいですね。退いて詠むのではなく飛び込んで詠む、です。「退いて詠む」とは論評のことで、飛び込まないと句の力は出ません。詠むは生きると同義とわたしは思っています。

    ではどうぞ。

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返信先: インターネット連句を始めます。で#46116に返信
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