インターネット連句を始めます。

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インターネット連句を始めます。

  • このトピックには5,350件の返信、2人の参加者があり、最後にH1rowardbokにより3時間、 11分前に更新されました。
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    トピック
  • #477 返信
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    皆さま、インターネット連句を始めます。捌には佛渕雀羅さまに続き梅村光明さまをお迎えしました。どなたでも投稿フォームより自由に参加できます。

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  • 投稿者
    返信
  • #46045 返信
    ゲスト

    すさまじき指ロザリオの珠を繰り         さ
     足に履かせる古いそろばん          芳

    駆け出して丘を走って未来へと 五

    #46043 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ
     足に履かせる古いそろばん          芳

    ○大事な「十露盤」でローラースケートなんかしたらバチが当たりそうですが、「引き出し」に入れておくよりははたらきあるのではないでしょうか。連句はイメージの尻取りではありますが、「ロザリオの珠」と「十露盤の珠」は見えない方がよいです。重たくなって来ましたので軽くしたいところです。

    どうぞ。 

    #46041 返信
    ゲスト

    転びたる妹(いも)負うて花野へ 庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り さ

    付け
    引き出しのなか古い十露盤

    宜しくお願い致します。

    #46039 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから           に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
     転びたる妹(いも)負うて花野へ        庵
    すさまじき指ロザリオの珠を繰り        さ

    ○ちょっと難しいところのある付句でした。あささんの原句は「冷まじき房ロザリオの珠を繰り」でした。「房」は一瞬おずずについている房かと思いましたが、ロザリオはおずずは全く同じではなく小さな十字架ついていますね。そうすると修道院のことかと思いました。カソリックでも「坊」という訳語使うのか、自信ありません。おずずなら見当付きますがロザリオをカトリックの方はどう用いているのかというシンプルなところで分かってなくてそれで立ち止まりましたが、『日葡辞書』の「Nenju(念珠)」の項と見ると「Nenju uo tcumaguru(ねんじゅをつまぐる)」とあってロザリオと数珠を同類のものとしての理解しているのも分かりますし、「ロザリオの珠を繰り」、頂きました。「房」→「指」とさせて下さい。というのは前句が「花野」という場所で、「房」への転換はちょっと忙しいからです。「冷(すさ)まじ」が晩秋の季語になるのはこの時期の冷たさを季感として受けてのものですが、もともとは「すさぶ」という荒涼とした気分を表す心理的な成分を多くもった語で、季語に限定されない言葉です。そんなわけで「冷まじ」→「すさまじ」と書かせて下さい。この句が付くことで前句ははっきり「改宗させられたクリスチャン」となりました。

    「渦あらむ世呑まれぬかる祈り夜に 五」、呑み込む渦の力をそのまま句にしたような動揺と祈りの句ですが、句は意味が分かるかどうかだけでなく、このように一句の律動に軸足をおいた詠み方も大切な要素だと思います。五帳面さん、「一つ一つが嬉しくて、とても楽しいです」という言葉私もとても嬉しいです。連句はほんとうは一座してお互いの呼吸を感じながら進める創作ですが、このネット連句のように、ことばだけにすがって、どなたか顔も知らない方々と“一座建立”するこころみはたいへんな冒険なのかも知れませんね。言葉を尽くせばよいというものでもなく、ましてや言葉が足りなければ人の気持ちを損なうことも少なくなく、そのところは詩のかみさまに「どうぞお力を・・」と想うほかありませんが、詩のかみさまはいつも気むずかしく、すぐ退屈します。カンに障ることを言えばすぐヘソを曲げます。

    ではどうぞ。雑(ぞう=無季)で結構です。前句に付け、打越句(前々句)と似ないように付ける、この二方向の注意がいつも大事です。

    #46031 返信
    五帳面
    ゲスト

    君とゆく観月橋に蝉の声  五
    転びたる妹(いも)負うて花野へ 庵

    付け
    渦あらむ世呑まれぬかる祈り夜に 五

    ーー

    治定句ありがとうございます。
    普段知ることの出来ないことばかり、一つ一つが嬉しくて、とても楽しいです。

    #46030 返信
    あさ
    ゲスト

    君とゆく観月橋に蝉の声      五
    転びたる妹(いも)負うて花野へ  庵

    付け
    冷まじき房ロザリオの珠を繰り 

    #46027 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから          に
    君とゆく観月橋に蝉の声             五 月・秋
    転びたる妹(いも)負うて花野へ       庵

    ○安庵さんの原句は「転びし妹を負いて花野へ」。「転びし」と文語で入るなら文語で調えましょうか。「君とゆく」→「転ぶ」ではその先と言ってるだけですので、「ころぶ」にはキリシタンが改宗すすという意味もあり、そうした挫折を味わった妹(恋人)をおぶって花野に連れていってあげる、と鑑賞すると前句からぐっと開けてきますね。

    お次をどうぞ。

    #46026 返信
    安庵
    ゲスト

    生れし浦磯出でぬわれから          に
    君とゆく観月橋に蝉の声            五
     転びし妹を負いて花野へ           庵

    #46023 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■芳さん、「携帯打つのが遅いので遅れてないといいな」と思うとその通りにシンクロしてしまいますね(^^) 私もこの画面で書いてしまうものですから、こんな事起こりますが、なるべく一旦メモに移してここを見てからから上げようと思います。でも頂いた付けちゃんと鑑賞させて頂きます。

    かゞやける沖に傾きヨットの帆
     生まれし浦磯出でぬわれから

       付

    かたちあるすべての物にまるい月

    ○一句としてもとてもいいです。ほんとに、「令和こんにちは!」で、多様性の生かされる豊かな世の中にしていきたいですね。月の句としてもよく付いていますが、景(場の句)が二句続いていますので、ここは治定句のように人物が入り恋句になっている句の方が次をゆさぶるかと思います。

    余りシンクロを心配しないで好きにアップしてた方が何も起きないですよ。

    #46022 返信
    雀羅
    ゲスト

    ■☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    百韻「日月は」         2019.4.16 起首

    日月は旅人なりぬ花に雪            雀羅 花・春
     雀の子らの集う軒先              古柏
    春の朝川柳欄を食卓に             不映
     上司と似た名いつも見つける          芳
    潮の香の導く先に海と空            村宅
     丸太くり抜き翌(あす)に漕ぎ出す      安庵
    謫仙は飛鏡に杯を傾けて             あさ 月・秋
     萩散る庵に残る足跡              優

    銀杏と君のしているイヤリング        五帳面
     皿洗いつゝ下の名で呼ぶ            さ
    愛の巣に磯の匂いの満ちる朝           羅
     あの石巻に似たる青空            竜馬
    転生を信じて崖に夏花(げばな)つみ       さ  三夏
      みそっ歯の児の笑顔満開          小石
    外つ国の言語行き交う先斗町           宅
     脱出ゲーム知恵を出しあい           芳
    包帯がしだいにほどけ大股に         ゆかり
      ニッカボッカのキタにはためく         さ
    いっぷくに背ナを丸める暮の月           芳  月・冬
      足らぬ食材思うまなざし          うに
    菓子工場跡地の草のかぐわしき          さ
     こちにかしらを上げる老犬           柏
    二オ
    公園に似顔絵画きの春火桶            庵
     明確にせぬ恋の行方は            宅
    会いたいと思う気持ちがくやしくて       芳
     着信通知見てはため息            香
    腰折れの気配は仮想通貨にも          羅 
     タラップ降りる頬に秋風           に
    カンナ咲く故郷へ向かふ定期船         映
      良夜を破るロックンロール           々 月・秋
    花道の先にかすんでいる希林          羅 花・春 
      新入生の列を見守り            芳
    目借時竿竹売りのこえとおく          さ
      あめのしづくのもぢとなりける        五
    足元の大きな鼠おいはらい            芳
      遅しといひてアミダ振向く 庵
    二ウ
    かゞやける沖に傾きヨットの帆         さ
      生れし浦磯出でぬわれから         に
    君とゆく観月橋に蝉の声            五

    ○五帳面さんの元句又お直しの句は「蝉声と君と歩いた観月橋」「流るまま空映しゆく観月橋」、「観月橋」で月の句に採れます。「蝉」は夏の季語ですが(ここは秋の月を詠まないといけないところ)、秋になっても鳴いている蝉はいますし、季節外れに鳴く蝉と前句の生まれた海を出たことのない狭い世界しか知らない「われから」とはよくからむと思います。人物が入り恋の句になったのもよかったです。直された「流るるまま」句の方は、景の句で、打越も人物のいない(人情句といいます)句で、ここは人物をそのままに、治定句のように頂きます。

    芳さん、「願いのままに動くコンパス」残念でした。ヨットに方位磁石は必須ですが、「願いのままに動く」とは面白い言葉です。この奇妙さを無理と感じるか、使えると思うか、それは流れの中でしか決められないようです。どうぞ「願いのままに動くコンパス」を駆使して連句という海を冒険して下さい。

    もう一句秋です。

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