【開催済】いしかわ百万石文化祭2023「連句の祭典」報告

令和6年1月1日石川県能登半島に震度七の大地震が発生しました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心より願ってやみません。

その二か月前の令和5年10月28日、29日いしかわ百万石文化祭「連句の祭典」が開催されました。
28日の午後の吟行会は芭蕉ゆかりの地を巡り、夜は加賀市ホテルアローレで交流会。
オープニングは山中温泉芸妓連の御祝儀舞で始まり、山中節に聞き惚れ、迫力ある和太鼓演奏に元気をいただきました。
美味しい北陸の山海料理と地酒を堪能し翌日の本大会に臨みました。

今回の募吟の連句作品は半歌仙とした一般の部594巻、ジュニアの部39巻でした。
29日の本大会は加賀市市民会館3階大ホールを会場として開催されました。

まずは募吟の入賞者の表彰式が行われ、その後すぐ実作会が107名で20座に分かれ行われました。
昼食のお弁当も美味しく、加賀百万石のお菓子がお洒落なミニ盆に1人づつ置かれていました。
そのおもてなしは城下町の歴史を感じるものでした。
添えられた加賀棒ほうじ茶はまことに美味しくて、加賀棒ほうじ茶ティーバッグを購入して帰ったほどでした。

忘れられないいしかわ百万石文化祭「連句の祭典」となりました。
実行委員会の方々、行政の方々そして関係機関の方々に感謝申し上げます。

                                  南雲 玉江